ほーむへ
日記。ね。(*^^*)


※日記は掲示板に移行します。
リンクはこちら

16/2/12〜26
相変わらず開いたので適当に順不同で。

入試。といっても入試当日とかは自分は何もできないからなあ。祈るのみ。結果はまだ。

中3が2月で一気に抜けるなあ。3月までいてほしいんだがなあ。高校準備したいんだがなあ。仕方ないかね。入試終わればバイバイとは、親子ともども勉強そのものに対しては意欲が低いなあ。

またも入塾。しかし全て1つの学校の1つの学年。というか要するに紹介。紹介で入ってくれるのはありがたいが、あまり偏るのもなあ、、集まるとうるさいし、、

Youtube動画制作の会社、どうも会社の質が悪い。期日超えてもこちらから言うまで請求書が送られてこなかったり、打ち合わせの時刻は15時までにと言っていたのに「17時はどうですか?」とか、塾だっつうねん。さらに14時に決まった数日後「11時に変更になりました」、、おい、11時でも良いですか?だろう、、

生徒の成績が下がりまくる。ぐへぁ。学年末は下がりがちとはいえ、、いかんなあ、、

16/2/7〜11
ばらばらと授業。ここのところ数件体験授業が入る。ありがたや。1つの中学の1つの学年に集中しているので、多分口コミだなあ。まだチラシも入れていないし。これで回ってくれるとありがたい。

16/2/6
久々に元職場の同期とご飯。仕事終わった後だから日が変わるくらいに到着。いつもどおりだらだらと近況報告していたら、なんと同期の1人から重大発表。居合わせた誰もが知らなかったらしく、全員でひっくり返る。うおおすげえ!!完全に想定していなかった。これまでの全ての会話がぶっ飛んだぞ。いやー来て良かった。

16/2/3〜2/5
何をやったかあまり覚えていないけど、まあ普通に授業したはず。中3の受験と中1、2のテストが重なっているのでややこしい。

16/1/25〜2/2
入試直前でばたばた。実力より高い学校を狙う子には、まず親に覚悟を決めてもらう。「落ちる可能性の方が高いです。その場合私立ですが、覚悟ありますね?」かなり直球だが、覚悟きめてもらわないとねえ。生徒はたいがい楽観視だし。厳しいが志願変更しないという言質を取っておかないと。

ミョウバン結晶作りが楽しい。意外と上手くいかない。生徒受けが非常に良くて嬉しい。

月報作りをすっかり忘れており、バタバタと作る。日曜出勤も。もうしんどいなあ、、

16/1/24
高校の同期が海外長期出張(といっても来年の春かららしい)することになり、やっていた管弦楽団を卒業するということで、卒業公演に行く。第九を最初から聞いたのは初めてだ。良い感じ。

ひょんなことから、知り合いの結婚の婚姻届の証人になることに。こんなことに関われるのは嬉しいことですなあ。

16/1/13〜23
怪しい勧誘電話。どうやら動画で広告を出すらしい?怪しいが時間があったので話を聞くことに。

と、どうやらYoutubeの最初に出てくるあのCMのことらしい。あれって、30秒視聴しないと広告料がかからないらしい。ふむ、ありかもしれん。どうにかネット広告を出したいと思っていたところなのだ。ちと動画制作料が高いような気もするが、まあ最悪そのお金が無駄になるだけだし、ということで突っ込んでみることに。当たればラッキー程度な感じ。それに50万突っ込むのもどうかとは思うが、、

16/1/12
年末に、PCが迷惑ソフトに引っかかる。ウェブページを開くたびにポップアップがでたり、別のページに飛ばされたり。それらしいソフトをアンインストールしても、キャッシュを消してもダメだったので、業者を呼んで対応。レジストリ?をいじらなければ駆除できなかったそうな。2万くらいかかったが仕方ない。

16/1/11
冬期講習は終わったものの、祝日で、保護者の方が希望したので午前中から授業。うーん。自営業だと、頂ける仕事は全部受けないと不安だもんで。ふらふらだ。頭が回っていない。

16/1/10
模試。今期最後の模試ですよ。気合入れていきましょう、が、気合の入らないやつはどうやっても気合が入りませんな。

午後はお買いもの。白いZファイルが欲しいのに、世界堂にもない。なんでや。

16/1/9
昨日のつかの間の午後出勤もなんのその、朝から夜までお仕事。アスペルガーの子の親と面談し、今後の方向性を確認。なにやらものすごく気に入ってくれたようで、週4日来ると。こちらの方が心配になってしまう。成果出せるか分かりませんよ、、

16/1/8
怒涛の朝出勤を終え、今日は午後出勤。

で、窓ガラスの外側を掃除しようと、ガラスふきワイパーを買ってみたものの、微妙に長さが足らない。そして力が入らないため、拭くとかえって汚れが目立つ結果に。ぐへあ。もっと長いのをネットでぽちる。

16/1/7
授業予定が無い生徒が来る。どうやら親が冬期講習を入れていたと勘違いをしていたよう。で、宿題が終わっていない生徒と親とで揉める。結局親の希望で追加講習。こっちはどっちでもいいのに、、

で、別の生徒が時間になっても来ない。電話すると、これまた宿題が終わってないから塾を休んでいいかと、親と揉めている様子。これも親の希望で、遅れて授業開始。これもどっちでもいいのに、、むしろ宿題が気になって塾に集中できないなら振り替えてくれた方がいいのに、、

16/1/5,6
両日とも9時〜21時まで授業がびっちり。生徒がいない時間が30分しかなかった。そのすき間でご飯。えげつねえ。

16/1/4
正月最初の開校日の朝9時から体験。しかも即決。しかも隣の塾からの転塾。友達が来ているからではあるんだが、とうとう隣の塾から生徒を奪った。よし。しかし初回授業が明日の朝9時から、ひええ。

と思っていたら、夜にまた電話、以前体験した子が入塾、そしてこれも明日から。嬉しい悲鳴だー。

16/1/2,3
授業はないが、生徒月報を書くため出勤。忙しいのお、、そしてついでに色々と掃除。磁力で挟んで窓ガラスを拭くグッズを買ったが、使えない。外からじゃ届かない所があるんだよなー。ということで長い柄のモップを買ってみた。

16/1/1
元日くらいは寝て暮らす。だらだら。

15/12/30,31
大みそかまで授業。よくもまあ大みそかまで講習を入れるよなー。ありがたいことですが。

15/12/29
入塾2カ月の2者面談。なんかぼやーっとしたお母さんだなあ、、こちらの言うことが伝わっていないような。大丈夫だろうか、、

15/12/28
朝から晩まで授業。新しく入った子が、女の子なのに一人称が「オレ」。さては腐女子だな?

退塾者が1人出た。退塾者を俯瞰してみると「質問できない子」「受け身な子」だなあ。言われたことをこなすだけの子は、いくらきちんとやっててもできるようにならん、と思っているので、仕方ない。うちには合わんよ。

15/12/27
年末だというのにネット授業。昼間はお出かけ&お買いもの。地理の図説ってあんまりないのね。

で、ネット授業の前の空き時間で、シンクをちゃちゃっと磨く。適当でいいや。そういえば大掃除どうしよう。

15/12/26
できそうな子の体験。が、そうでもない。お、これは自分の介入余地があるぞ。とはいえこれ以上成績は上がりにくい。がっかりさせそうではある。

15/12/25
帰りの電車、つまり22時半くらいだが、まあカップルだらけだった。女子大が最寄駅だからなあ。それにしても、いつもは集団でいるのに、今日は見事に2人ずつ。笑ってしまった。

15/12/24
普通に授業。しかも深夜のネット授業も。ネット授業の相手は高校生の女の子なんだが、こんな日の深夜に授業なんか受けてていいんだろうか。

そして体験授業の申し込み。成績が良い。成績が良い子はあまり経験がないので、できるかどうか不安w

15/12/23
体験授業。事前に話を聞いていたが、アスペルガーの子らしい。別にそうは見えないがなあ。とはいえ、学力は低めか。ま、問題ありません。少し変わった子を気にしないためか、徐々に増えてきたような。

15/12/10〜22
またもまとめて。

大学同期と忘年麻雀会。流し満貫を達成するも役満に振り込む、しかし最後の東風で1人飛ばしてトップ、トータル勝ち。すばらしい。そしてその後、食べ放題の串揚げ屋なるものに行く。串揚げなんていくらでも食べれるだろうと思ったら、そうでもなかった。しかも酒に相当弱くなっている。年だのう。

生徒が二人増えた。とりあえず冬期講習だけだけど。双子ちゃん。たぶん継続してくれるんじゃないかなあ。

とある生徒、内申では完全にクリアしている推薦(の前段階での相談?)で、お断りされたらしい。態度が悪かったんだと。ちょっと自閉気味だからなあ。突然授業中に落書きを始めたり、たくさん人がいる状態なのに鞄を通路に放り投げたり。あらかじめ何かやっておけばよかったか、、

全体的に生徒の成績が悪い。これはまずい。定期テスト、模試共に成績が落ちまくっている。まずい。生徒が増えて目が届かなくなっているか、、?

株が損失出しまくり。日経平均下がってるしなあ、、悲しい。

15/11/22〜12/9
日記さぼりすぎだのう。とりあえず順不同でおこったこと。

生徒が2人退塾。1人は、私立が決まったため。内申で1だらけの子だった。おそらく学習障害?楽しく通ってくれたので良かったのではないかと思いつつ、どうにかして学力をつける方法はなかったかと悩む。もう1人は、内申が決まったとたん別の塾に。あまり評判の良くない、生徒を長時間缶詰めにして(多額の月謝を取って)やるところ、最後の追い込みだと言うことだろうか。役割分担と自分を納得させる。

テストのテクニックセミナーをする。本文をあまり読まずに問題文を先に読めなど。親御さんにとっては当たり前だが、子供たちにとっては初耳らしい。そして直後に模試。しかしせっかくセミナーで言ったことを実施していない生徒が。この野郎。

小学校に出している読売写真ニュースを見に、営業の人と小学校訪問。教頭?に名刺を渡せたが、とても警戒される。こちとら安いけど金出して掲示してあげてるんだぞ。せめてにこやかに接してほしいものだ。

私立が決まった生徒が授業をすっぽかしまくる。成績が低位なので、おそらく将来的にも学問とは無関係なところに行くはずだが、そういう世界は仁義が重要だと思うのだが。知らんぞ。

株の買い方を変えてみたら、月に3万くらい儲かっている。まあ、日経平均上がってるしね。ここ数日はダメだけどね。

15/11/21
ある親御さんから、都立受験のために引越しを考えていると伝えられる。そういう考えもあるのか。すごいなあ。

15/11/20
特に何もなく。中3がなかなか受験モードになってくれない。

15/11/19
中1の生徒、いまだにアルファベットで書けないものがある。そしてローマ字がダメそうなので、音と文字がリンクしていないので単語覚えも非常に遅い。90分かけて20個が覚えられず。まあしょうがないのか?ぼちぼちやるか。これでずっと他の塾に行っていたってんだから驚きだ。

15/11/18
しまむらのあったかジーンズを購入。少しダサいが、これは良い、本当にあったかい。この冬はこれでいいや。

15/11/17
学校への写真ニュースの人が来る。どうもー。一応まだ学校に挨拶を諦めていない。しかし警戒が強いらしい?ううむ。

15/11/16
初生徒。うむ。体験の時の予想よりはだいぶましか。なんとかなりそう。

15/11/15
何やかやとお買いもの。ダイソーのA4の白のZファイルが欲しいのだが、どこ回ってもない。生徒用ファイルなんだけどなあ。同じもので揃えたい。

15/11/14
朝から晩までだらだらと授業。特に普通。

15/11/13
おかんの誕生日。とはいえ何もなく。あまり誕生日を祝わない家族。

15/11/12
誕生日なことをFacebookで知る。みなさまありがとう。

わけのわからん生徒。「この通りにやって」と言った2秒後に別のことをする。こちらの言うことが伝わっていないわけではなく、本当にうっかりと別のことをする。意味が分からん。「この通りにやって」「はい(別のことをする)」くらいのタイミング。

15/11/11
散髪、して気付いたが、僕の髪型、五郎丸と一緒じゃない?

あとは普通に授業。どうにもなっていなかった生徒が何とかなりそう。次のテストには間に合わないかもだけど、確実にできている。素晴らしい。

15/11/10
午前中、教材会社主催の教科書改訂セミナー。アクティブラーニングですな。しかし教材会社の人の言葉の端々から「こんなん授業するの無理やで、、できない子は置いて行かれるで、、」というニュアンスがびしばし。そうだわな。

そして授業が、なぜか今日に集中、14人。テスト前だからねえ、、しかしいつもより早く起きてるので、つらい。

15/11/9
中3内申決まる最後のテスト2日前に体験授業の生徒。案の定全教科30点前後。とりあえずテスト対策をぶっこむが、当然まったく間に合わない。しかし即入塾。そして初回授業はテスト明け。いいのかそれで。

15/11/8
お買いもの。まずは良いコンパス。プロ仕様。1000円のと3000円の。高ぇ。でも最高で8000円のがあった。すごいな。

で、本屋フラフラしていたらいつの間にか5冊くらい買っていた。おおう。

で、原宿へ。最近テレビでどうも原宿押しの雰囲気を感じたもので。中高生の市場調査ですな。で、雑貨屋へ。ほほう。ファンシー文具がたくさんですな。生徒が使っているのもちらほら見かけるな。なるほどなるほど。

15/11/7
朝昼晩とばらばらと。空いた時間で思いついた教材改善。

15/11/6
体験。なんと私立で、高校も決まっていて、残りの時間で中学の復習をしたいと。しかも即決。なんという。

そして体験した生徒が入塾手続きに。なんと「今から」授業したいと。席が空いていないので30分待ちで。もう何が何だか。

15/11/5
先日体験した生徒が入塾の運び。ありがたや。さらに体験申込が1件。おかしい、全くチラシ入れていないはずだが、、

15/11/4
親御さんと面談。ずーっと見ているが、何と今回5科目中4科目で1の生徒。どうにも日本語能力が弱い。たぶん学習障害ではないかと疑っている。親御さんも、ようやく公立は諦めてくれた。良い子なんだよな、、どうにかしてあげたい。

15/11/3
特に何事もなく。平和な一日。

15/11/2
テストまで10日の段階で、親の希望で面談。中3の成績をオール4にしたいと。いやいやいや、現時点で2と3ですよ?中3の成績は過去2回のテストと、今回のテストの3回分を総合的に判断して決まるんですよ?お子様、ようやく数日前から家で机に向かうようになった?無茶言わないでくださいな、、

授業中電話。「今そこにいるんですけど、入塾申込書ください」???とりあえず入ってもらう。で、何と中3。そして体験授業を提案すると「来週の月曜で」、、まあいいけど、内申が決まるテストの2日前になりますが、、そこから塾に通い始めて何の役に立つのか、、

15/11/1
模試。そいて夕方からネット授業。一日拘束。休みがなーい。

15/10/31
授業がばらばらと、そしてそのすき間に久しぶりに体験授業。聞くと、通っている塾の先生が体調を崩し、何と先輩が面倒を見ている、しかも学校の宿題をやっている様子。それは塾と言えないのでは、、

15/10/30
というわけで授業がない。振り替えで入っていた生徒も体調不良で振り替えキャンセル。そんな中、7時に連絡があり、8時に自習に来ると言う生徒、が、来ない。親にも連絡が付かない。大丈夫かよ、、

15/10/29
授業開始直前になって、今日から3日間は5週目なのでお休みになることに気付く。正しく言うと、1週目がお休みのはずが、自分も生徒たちも忘れていて普通に授業をやってしまっていたことに気付く。とりあえず明日明後日がお休みなことを一斉メールで投げ、今日はさすがにどうしようもないのでサービスで授業実施。ぬかった。

そしてそんな時に限ってシステムトラブル。サポートに連絡しあれこれやってもらうと、なんと、時計の年表示を西暦から元号にしたのが原因。平成何年ってすぐ忘れるから元号にしたのに。

15/10/28
塾の2chスレッドを発見。そこで、とても栄えていた教室が潰れていることを知る。あそこがつぶれるのか、、というか、あそこの塾長は塾長と言うより山師っぽい雰囲気だったからな。様々な教室に、名簿買いませんかとか言ってきてたし。もっと稼げる何かを見つけたのかもしれない。

15/10/27
親御さんからの希望で面談。といっても特に何も。志望校も適切だし、本人も気合が入り始めているし、特に言うことありません。

15/10/26
いつも通り。テスト前の高校生を教えるのは楽しい。結構かわいいしw。でももう、姪っ子とかの感覚だなあ。そういうかわいさ。

15/10/25
壊れ気味のヘッドセットの予備と、トイレの電球が切れたのでLED電球と。そんな一日。

15/10/24
8時に来るはずの生徒が突然2時に来たりしたが、まあ普通。

15/10/23
いつも通り。人が多すぎてばったばた。

15/10/22
そのサイトを通じて体験授業が成立したらお金を払うという、塾探しサイトと契約。体験授業が成立しなければずっと無料。そんなんでいいのか?サクラ雇ったりしないだろうな、と訝りながら契約。

15/10/21
卒業生の高校生の親から半年ぶりに電話。「テスト前なので2日間だけ見てくれませんか?」うおう。そして「お金どうしましょう?」うおおう。断るわけにもいかないし、かといって1ヶ月分のお金(5千円)をもらうわけにもいかないし。これを即答させるのはずるいわー。とりあえず1週間2千円と返答。まあこのくらいなら割高かつ許されるラインだろう。

15/10/20
支払いが1カ月滞っている家庭。試しに「2カ月分まとめて払ってもらっていいですよ」と投げたら、「分けさせてほしい」と。うーん、忘れているわけじゃなくてお金がないのか?月1万が払えない家庭には見えないのだが、、

15/10/10〜19
最近面倒になってきてるな。とりあえずまとめて。

成績危ない生徒その1。なんとか全科目1回避。しかし生徒は英語で3が付かなかったことにご立腹。まあそれは分かるだけの点数取ってるけど、数学があの点数で1にならなかったことを考えるとトントンだと諭す。

成績危ない生徒その2。こっちは4科目で1。えー、、そりゃ点数低いけど、1はやりすぎだ、、学校厳しすぎる。どうするのよこれ、、

冬休みの集客計画。広告費節約のため、地域情報誌ぱどへの折込のみにしてみる。新聞折込を無しにしてみる。さて効果はいかに。

記憶法セミナーをやる。前回の勉強法セミナーで、少額とはいえお金を払って聞いてくれた外部のご家族が、またも来てくれた。とりあえず好評だったらしい。よかった。

風邪引いた。窓を開けっ放しで寝ていたのが良くなかった。体調崩すと一発アウトだから、気を付けないと、、

なんと、半年音沙汰なしだった、卒業生の高校生が再度塾へ来ることに。忙しかったらしい。しかしちゃんと良い成績をキープしているではないか。よしよし。

15/10/10
置き薬しているところの人が清算に来た。前回栄養ドリンクを置いて行って、それを試供品だと思って飲んでいたのだが、どうやら売り物だったらしい。えー。まあ100円×10本だからいいけど。

15/10/9
ある生徒が、どうも辞めたがっている。うーん、真面目にやっているのだが、成績が上がっていないからなあ、、とりあえず親が説得し、コマ数減にするとのこと。どうもここの家庭は親子がちぐはぐで分からん。正直に話してくれていない感覚がある。

そしてもう一つの問題生徒。来ると言って一週間来なかったので、親に電話。どうも成績が悪くて落ち込んでいる様子?そりゃあの勉強量じゃ当たり前なんだが。むしろ最悪の事態が避けられたのを喜ぶべきなくらい。自暴自棄になってなければ良いのだが、、

15/10/8
面談2連発。特に何ということもなく。あまり成績が上げられていない生徒もいるが、生徒側は満足している様子なので一安心。

15/10/7
バス広告代を振り込む。年間10万超えはやはり痛い。が、調子上がっている限りやめられんなあ。

15/10/6
特にいつも通り。部活引退したら毎日来ると言っていた生徒が全く来ない。知らんぞもう。

15/10/5
先日相談を受けた、叔父の高校大崎海星高校のことを塾ブログに書いてみる。塾が学校に加担するのは良くはないのだが、まあ許せ。皆さまもよろしくお願いいたします。

15/10/4
模試。2人だけ。監督しながら月報書き。だるい。

15/10/3
突然叔父から電話。まさかばーちゃんの身に何か、、と思ったら、叔父が校長をやっている、広島の離島の高校が、全国から生徒を募集するらしく、PRの意見を求められた。色々考えたが、難しい。都会が合わない、不登校気味な子を集めたらと言ったら、そういうのは求めていないらしい。難しい。

15/9/24〜10/2
そして通常通り。近隣中学に出している写真ニュースの更新料を払ったくらい?

15/9/21〜23
シルバーウィーク。は通常授業はお休みなのだが、なんと中学受験の生徒が全部追加授業を入れる。しかも1日平均5時間。なんで中3より小学生が頑張っているんだ、、見習え、、

15/9/17〜19
うむ、更新市忘れすぎて何も覚えていない。普通に授業してだらだらしていただけだと思うが。

15/9/14〜16
親御さんと面談1件。入塾して2カ月たったからね。とりあえず満足しているようで何より。

あと、請求書を発行したのだが、親御さんから「金額多くないですか?」と電話。うわやってもうた。同じ名字の別の家庭と取り違えた。いつかやらかすと思っていたんだ、、平謝りして修正。

15/9/13
休み。これまたいつも通り。ハブ買って、LANケーブル買って。・あと、芯が折れないシャーペンとやらを買う。これ結構すごい。本当におれない。100均の安物の芯を使っている身としては便利便利。

15/9/10〜12
特にいつも通りですなあ。だらりと授業。途中、郵便局の置きチラシ代を払いに。値上げしおった。まあそれでも安いんだが、、

15/9/9
昨日おとといとLANがおかしいので、パソコン修理サービスの人を呼んでみた。が、今日に限って問題が発生しない。サービスの人も問題が起こらないことにはお手上げ。とりあえず可能性のある場所を指摘してもらい、チェック方法も教えてもらい。LANのハブが怪しいらしい。予備買っとくか。

15/9/8
朝が大雨警報だったようで、まあ夜には解除だろうと思って、普通に授業していたら、なんとこの辺に避難勧告。さすがに慌てて保護者に連絡したが、もう塾に向かってるとか色々。ま、土砂崩れが起きるような所じゃないし、まあいいか、、

15/9/7
どうにもプリンタの調子が悪い。3回に1回ミスプリント。色々調べると、どうもLANがおかしい感じ。こまったねえ。

15/9/6
昼間だらだらしーの、夜はネット授業しーの。ま、余裕。

15/9/5
朝昼晩とぱらぱらと授業。いつもの土曜の光景ですな。

15/9/4
ラブライブのシャーペンを持ってきている生徒。今日はなんとTシャツまでラブライブ。全面にでかでかと美少女アニメキャラが描かれているTシャツだが、、いいのかそれで外に出てw

15/9/2,3
今日は前倒しが無かった。夜からへこへこ授業。

15/9/1
小6受験対応生徒が昼間に。他に生徒がほとんどいないだろうと思ったら、やはりテスト前でぶんぶん前倒しが入る。わたわた。夜は新規生徒の初授業も加わる。

15/8/31
テスト直前ということで、生徒がぶんぶん時間を前倒しにする。拘束時間が長くなるからこっちの負担は大きい。教えるには余裕ができていいけどね。。

15/8/30
昼間新宿へ。本を買い漁る。1万以上は使ったか。すごい量買ったような気がするが、それでも大したことないな。

夜はお友達と久しぶりのご飯。近況報告などなど。ちょっと元気ないので心配。

15/8/29
一番進学が危うい生徒が、テスト10日前にもかかわらず大会とやらで塾を休む。きさま、、しらねぇぞ。

15/8/28
特に何も。普通に授業。

15/8/27
バス広告の継続契約と、ゴミ処理業者の引き継ぎ契約。それくらい。

15/8/26
いつも通りの授業。

15/8/25
上の塾の塾長が昨日のお礼?とお菓子をくれた。許したw

15/8/24
ドアの前で上の塾の生徒が座り込んでいる。どうやら電話中。何もうちのドアを塞ぐ形で電話せんでも。と苦々しく思っていると、ふと気付くとうずくまっており、泣いている様子?近寄ると、どうも過呼吸。慌てて上の塾へ。そしてなぜか私が救急車を呼ぶ。まあそんなことを言ってられんが。とりあえず大丈夫そうで何より。そして上の塾の状況が見えたのでよしとする。学生講師が1対2くらいで教えている、典型的な個別指導スタイルですな。ホワイトボードもなし、塾長も奥の部屋に引っ込んでいる感じ。結構繁盛していて残念w

15/8/23
模試でございます。今週の怒涛の朝9時ラッシュも相まって、だるい。まあそこにいるだけだけど。

そんな中、生徒がコンビニでもらったお釣りを、レシート入れにぶっこんだかもしれないと。店の人に聞いてごらんと送り出す。そしてどうやらダメだった様子。どうも、レシート入れにお金が入っていたけど特定できないからっぽい、そんな馬鹿なと今度は自分が行くと、レシート入れにもお金が入っていなかったとのこと。そりゃ無理だ。

15/8/22
朝と午後のみ。他がガラ空き。寝る。

15/8/17〜21
17日は10時から、それ以降は9時から。昼間はガラ空きする時もあり、昼寝ができるとはいえ、きつい。頭がふらふらするわ、、

15/8/16
おやすみ。ぼーっと新宿の銀だこに何気なく入ったら、ハイボール居酒屋じゃねえか。いらっしゃいませと言われて帰るのもなんなので、昼間からたこ焼きとハイボール。うめぇ。しかしやはり酒は高いのう、、

15/8/15
朝から夕方まで、3時間空いて夜。余裕だ。空き時間で請求書発行。今年は夏期講習は少ないが、それでも過去最大の売上になりそう。イイヨイイヨー。

15/8/14
同じくお盆なのでのんびり授業。と、先日体験授業をし、今日から夏期講習を申し込んだ生徒の親から電話。「やっぱり入塾辞めます」、、はぁ、、構いませんが、それを当日になって言ってくる親の神経が分からない。子供がかわいそうだのう、、

15/8/13
お盆休み。通常授業が無いのでほとんど生徒が来ない。夏期講習に2人だけ。夜はガラ空き。せっかくだから掃除して、植木の剪定もしてみた。暇を楽しむ。

15/8/12
朝、と午後からばらばらと。きちぃ。最後は頭がぼーっとしている。何か忘れてないだろうな。

15/8/11
忘れずに模試申し込んでっと。あとは体験授業。生徒の友達らしい。うむこれは見込み大。と思ったら微妙?どうやらその生徒と一緒の時間にしたいらしく、そうすると7時台では枠がない。さてどうなるか。

小3二人組の夏期講習(全4回)が終了。小3相手ではあまりうまくできなかった、と思っていると、また冬にお願いしますとのこと。うーん?季節講習だけ、しかもたった4回(算数国語2回ずつ)では何も変わらないと思うのだが、、まあいいか、、

15/8/10
朝昼晩とばらばらと。休めないのう、、

15/8/9
午前に勉強法セミナー2回目。今回は外部からも受講者が、そして前回を上回る16人。すげえ。

15/8/8
小学生の生徒、しばらくして、トイレに行って戻ってくると、めまいがすると。首筋触ると少し熱いか。熱中症?とりあえず水をがぶがぶ飲ませ、首を冷やし、寝かせる。落ち着いたので帰すと、親から、39度近くあったとの報告が。こええ。体温計と冷却材を買わねば。

15/8/7
普通に朝から晩まで授業。去年より明らかに生徒が多いはずが、何か楽。慣れてきたかな。

15/8/6
夏期講習ピンポイントの小3二人組。文章題をやってくれと言われていたのを完全に忘れ、計算メインでやる。しまった。

15/8/5
ということで朝1で体験授業。結構気に入ってもらえたような?しかし即入会とはならず。とはいえもう枠が結構いっぱいなので、勧誘にがつがつしない。

15/8/4
朝9時から夜22時までほぼ途切れなく、1〜2人が入れ替わり立ち替わり授業。きつい、、眠い、、

そんな中、飛び込みで体験授業希望。しかも明日朝9時。むぉぉ、、

15/8/3
朝、そしてガラ空きして夕方から授業。相変わらず合間は体力回復の昼寝。

15/8/2
朝に保護者の方と面談。特に何もなく。あとはさらっと帰ってぐだぐだ。暇だー。

15/8/1
朝から夕方までばらばらと授業。夕方からは誰も来ないので体力回復の昼寝。その後特に何もせずそのまま帰る。

15/7/31
出勤して月報書き書きしていると、廃棄物処理業者が来訪。なんと廃業するとのこと。なぬ!?2年経ってないんじゃないか?あれほど営業していたのに。引き継ぎ先を紹介してもらったので何の問題もないけど、やはりこの業界は怪しすぎる。

15/7/30
朝から夜まで。途中、本棚に並んでいる本を模様替えする。借りられる本と借りられない本で分けることにした。しかしこうすると、自習席から横を見ると学習マンガとはいえマンガが目に入るな、、気が散らないかな、、

15/7/29
今日は午後から。楽で良い。

15/7/28
朝昼晩とばらばらと。9時〜22時。途中昼寝しないととてももたん。

15/7/27
体験希望の電話、即日実施、即決、しかも週3。私が言うのもなんですがもう少し色々検討なさっては、、?とは言わずありがたくお受けする。

そしてある生徒の増コマ希望。なんと。かえってびびる。

15/7/26
本屋で本を買う。通常の高校ではない進路の本。高認やら通信制やら定時制やら、高等専修学校やら。色々あるのねえ、、。これ、教室の見えるところに置くかどうか悩み中。

15/7/25
近所のNPO法人が開催している「思春期の悩みセミナー」とやらに行ってみる。なんと正式な参加者は僕だけ。がっつり話しこみ、ロールプレイもやる。ふむ。かなり役に立つ。良い感じ。

15/7/24
小3二人組の体験。これまでの最低年齢更新。とりあえず夏期講習を即決。普通のやり方で大丈夫だろうか。

15/7/23
成績が非常に危ない生徒の親と面談。ようやくこぎつけた。しかし危機感がないなあ、、このままだとまずいんですよ?

15/7/22
大量の段ボールと紙ごみを、明日持って行ってもらうために外に出す。早速、上の塾の生徒がなんか漁っている。ぱっと見塾をたたむように見えるかもしれないw

15/7/21
午後から。楽めといえば楽めだけど、夜の授業密度が濃い。ばたばた。そしてもう1人の成績が危ない中3の親と面談を設定できた。なかなか連絡取れなかったから少し安心。

15/7/20
夏休みシフト。つまり夏期講習シフト。ということで朝から夜中までばらばらと。授業密度が薄いんだよなー。そして合間に、成績が危ない中3の親と面談。部活終わるまでは生徒は聞く耳持たないと意見が一致。まあ、高い所目指すわけではないからいいけど、ちゃんと切り替えられるだろうか、、

15/7/19
特に何もなく。休みだったはずだが何をしていたか思い出せない。寝てたかな。

15/7/18
朝から間が飛んで晩まで授業。まあ普通。

謎の営業電話が2件。1件目、「不登校の生徒を受け入れる塾用のホームページを作る」という宣伝業者。結局ホームページ作成業者だろうと思い即お断り。2件目、ネット料金が安くなると、契約しているプロバイダを名乗る業者から。しかし、登録している住所の漢字の読みが分からない。怪しすぎるわ。却下。

15/7/17
体験、そして即決。中3なのに。結構遠いのに。家のすぐ近くに別の塾があるのに。おそらく金銭的な問題と思われるが、とりあえずありがたいことで。

15/7/13〜16
台風のすき間を縫ってポスティングしたり、授業したり。体力が、、日焼けが、、

15/7/12
新宿でお買いもの。まずはかばん。使っていたカバンが、帆布なのに穴があいてきたのです。ということでさらりと買い替え。そして本屋で買い物。「頭の体操」などの論理クイズ系。生徒はどうもこの辺が弱い。

15/7/11
朝ネット授業、している時に生徒が模試を受けにくる。わたわたしながら準備。そして模試、を受けに来ている間に親御さんと一緒に来ている次の生徒が。そしてその終了直前に次の生徒。わたわた。

元職場の後輩が海外でのプロジェクトを終えて?、その動画をアップしていた。すごい。頑張ってるわー。

15/7/10
毎月の会計〆日。うむ。生徒が増えた分収入も増える。素晴らしい。そして、初の「全員お支払い済」。月末までに払えとしているのに、10日になっても払わない家とかあったからなー。催促しなくてよいのはありがたい。

15/7/9
高1の女の子2人組が自習に来ていたのだが、勉強終わって帰るために席を立つ時、「よっこらせっくす」と。隣の子に説明していたから聞き間違いではない。おっさんか。突っ込み入れたらいけないと聞かなかったことに。

15/7/8
授業していると、生徒の親から電話。「弟の体験授業お願いします」そして今日をご希望。今日は暇だし余裕で対応。そして即決。しかし、兄の方の成績はあまり上げられてないんだけど、いいんだろうか。

15/7/7
唯一の私立小の子の親と面談。なんというか、家柄の違いを感じさせますな。黒のドレス風ワンピースに、15cmハイヒール。もちろん化粧ばっちり。ジャージ、Tシャツ、スニーカーで来る親もいるというのに。だからなんだというわけではないが、あまりに違ってて面白い。

15/7/6
中3の親から面談希望があったので面談。なんと、8月いっぱいまで、ほぼ毎日、1日12時間部活。大会前らしいが、夏休みを全部費やすとは、、学校側やら大会運営側やらは何を考えているのやら。これはさすがに受験勉強頑張れとは言えない、、

15/7/5
模試。前日にかなりの欠席連絡。部活の関係。そして当日も、5人中2人来ない。電話すると「用事入ってました」、、用事が入ったのは仕方ない。だが、こちらから連絡するまで音沙汰なしとはどういうことだ。子供だけならまだしも、親からも連絡なしとは、、救い難い。

15/7/4
午前、昼と授業がつぶれているので、のんびり出勤して、チラシ作り。と思ったら、何と夜の授業もつぶれる。これで授業ゼロ。しかし自習に生徒が来る。もう何が何だか。

15/7/3
雨なのでポスティングも行けず、作業デイ。のんびりだわー。

15/7/2
おとといの体験の生徒、無事入塾。ありがたや。これで満席の時間帯が出ることになる。なんと。順調だわー。

15/7/1
授業が少ない。作業もりもり。次回展示は「様々な水溶液」。ショ糖飽和溶液を作ろうとしたら、ショ糖が全然足りなかったw