Photo Diary : Sense of Wander  -夢幻放浪記-  15        Topへ戻る     前へ      次へ    

No.200: 2,January,2004   <人、人、人> 深川不動堂
去年の浅草は長蛇の列で、とんでもない目にあったので、こちらはすいているかなと思ったが、甘かったね。
Fine Pix A203  04/1/1 15:03

No.199: 1,January,2004   <門前町なのに> 巣鴨地蔵通り
この場所ならまだ大丈夫と思ったけれど、人影は少なく、お店の人同士も愚痴をこぼす始末。これって、TVの三つ巴格闘技戦の影響?もう一つ撮影予定地もあったけれど、私も気になって早々に切り上げたのでした。
E-100RS  03/12/31 18:51

No.198: 1,January,2004   <年の瀬は下町で U> 谷中銀座

という自分の言葉にとらわれてか、ついこの場所をまた訪れてしまいました。
QV-2000UX  03/12/31 16:07

No.197: 1,December,2004   <ベルリンの壁?> 谷中/日暮里
いえ、にゃんだーリゾート(手前)とにゃんだーパラダイス(向こう側)の境界線です。
E-100RS  03/12/31 16:02

No.196: 1,January,2004   <奇跡のように U> 日暮里
まだ残っていた駄菓子屋横丁。
末長く頑張って下さい。
Fine Pix A203  03/12/31 15:39

No.195: 1,January,2004  <おいおい> 日暮里

一番小さい文字には、道灌像は移設します、と書いてある。
そんなことしたら、首都移転話がまた蒸し返しますよ〜。
Fine Pix A203  03/12/31 15:31

No.194: 31,December,2003   <奇跡のように> 新橋

烏森神社の前には、こんな路地があった。
だから、東京はすごいのである。
QV-2000UX  03/12/30 19:48

No.193: 31,December,2003   <五つのミレナリオの間に> 東京ミレナリオ
私のデジタルカメラの全歴史があった。
今、使っているカメラのほとんどは、この光の門のはるか向こうにある。
コンパクト化の陰で新しいカメラが置き忘れたものを、古い機種は持っているのである。
DSC-FD97  03/12/30 18:41

No.192: 31,December,2003   <本日休業> 文京シビックセンター
こんな晴れた日には、夕空バックに新宿の高層ビルを撮りたいなと思ったけれど、年末年始は休業日。忘れがちだけど、ここは区役所だった。
Fine Pix F700  03/12/30 16:22

No.191: 31,December,2003   <イルミネーションは続く> サザンテラス
というわけで、西新宿で新旧のデジタルカメラをひやかす前に、立ち寄ったサザンテラス。このカメラで、この場所を撮るのは実は初めてだったりする。
E-100RS  03/12/28 19:42

No.190: 31,December,2003   <年の瀬は下町で・・・> しもふり銀座

と思い、駒込駅で下車。
しかし、7時を過ぎると被写体にならなくなる。
QV-2000UX  03/12/28 18:42

No.189: 27,December,2003   <できるだけ、Xmas 4> 六本木ヒルズ
この場所からは、イルミネーションを撮ったことがなかった。
何のつもりか、歩道橋の両側に植え込みがあって、かなり邪魔である。
その上、藤の棚のようなつくりで上部を覆うような仕組みになっている。総じて、見通しのよい六本木ヒルズの中で、この場所だけがちょっと違和感のある仕様になっている。

途中、銀座にも立ち寄ろうと思ったが、このイルミネーションは11時に一斉に消えてしまうので寄らずに正解だった。結局、一度も行けなかった場所は、山の手線内では品川駅周辺くらい。いくら画像の数を揃えても、背後に人々の人生が垣間見られるわけではない。来年は、別の展開を考えよう。
 

QV-2000UX  03/12/25 22:30

No.188: 27,,December,2003   <できるだけ、Xmas 3> 東京タワー
最近訪れたばかりの東京タワー。
色々なイベントに合わせて変わるが、いちいちチェックしてはいられない。
ただクリスマスの時に色が変わるのは、身体で覚えているのだ。
E-100RS  03/12/25 20:45

No.187: 27,December,2003   <できるだけ、Xmas 2> 水道橋
いったんは新宿からオペラシティ方面に出ようと思ったのだが、駅から離れて時間を食うと思い断念。池袋から水道橋へ出るなら丸の内線でよかったのだが・・・

東京ドームシティ周辺にクリスマスらしいインパクトがないのは、年中ツリーもイルミネーションもあり、あまり変わり映えしないことである。
 

E-100RS  03/12/25 19:31

No.186: 27,December,2003   <できるだけ、Xmas その1> サンシャインシティ
冬のイルミネーションは大晦日まで続くことが多いが、クリスマス飾りはこの日を境に姿を消してしまう。初めにどこを訪れると決めたわけではない。行き当たりばったり、出たとこ勝負で都内のクリスマスを追いかける。

巨大クリスマスツリーは今やありふれたものとなってしまったが、ここのツリーは一瞬ニモが出てきてはすぐに隠れてしまう。なかなかの秀作である。

Caplio G4 Wide  03/12/25 17:33

No.185: 25,December,2003   <スーパーチープグルメ> 中華街
中華街でまともに食事しようものなら軽く二三千円は消えてしまう。
とは言え、それなりの中華気分には浸りたい。そんなとき、関帝廟道にあるこの店がお勧めだ。ふかひれラーメン400円は売り切れだったが、さらに安い300円のラーメンでこの街を訪れたのだという感慨に十分浸れる。

QV-2000UX  03/12/23 21:12

No.184: 25,December,2003   <歩け> 中華街
中華街はいつからこんな風に車が堂々と通るようになったのだろう。
ほとんどがタクシーなのだが、乗りつける方も乗りつける方である。
歩け。
QV-2000UX  03/12/23 20:19

No.183: 25,December,2003   <富士山> ランドマークタワー 

蒼い空をバックにしたランドマークの暮景を撮りたくて再度訪れた横浜だったが、東横線からきれいに夕日が見えたので、久しぶりにランドマークに上ってみた。見えるには見えたが、裾野に雲がかかり今ひとつの夕景だった。
E-100RS  03/12/23 17:14

No.182: 25,December,2003   <背景の問題> ナビオス横浜
デジタルカメラのラチチュードが狭いために、背後まできれいに撮れないのだと思った。実は23日からランドマーク全館点灯だったのだが、見比べてみると、黒のしまりのよいこちらの方がイルミネーションが浮き出て好みだった。
Caplio G4 Wide  03/12/21 21:01

No.181: 25,December,2003   <ばくだん焼> クイーンズスクエア
って一体何かと思って買ってみたが、巨大な一個ぽっきりのたこ焼きだった。
金350円也。この日横浜でした唯一の食事だった。
QV-2000UX  03/12/21 19:48