Kill'em All の Megaforce 盤

latest update November 22,1997


MEGAFORCE 盤は、6種類(?)ある。

「種類」と言うには言っている方も疑問なのですが、
 とりあえずそう言います。
 出た順序は私の推測です。

  1. まずリリース当初に出たのは、
    A面のマトリックス#が A-1 MRI-069-A です。
    これが一番最初のプレスかと思います。

  2. その次に出たのは、A-2 MRI069-A です。
    2つのマトリックス#、異なる工場で作った可能性もありますが、
    当時の MEGAFORCE レーベルの規模を考えると
    その可能性は低いと思います。

    上がオリジナルのラベル、下が 3rd プレスのラベル。
    label
  3. その次は、マトリックス#が MRI-069A となり、
    これまでインナーに MRI-069 という表記がなかったのですが、
    歌詞面の右下に付くようになりました。
    そして、ラベルのレイアウトが変わりました。

    下がコード付きのインナー、上が以前のインナー。
    inner
  4. その次は、マトリックス#が B-△MRI069A となります。
    ラベルの紙質がザラザラなものからツルツルになりました。

  5. 次に出たのは、前回のインナーは上質紙だったのですが、
    ザラザラな安そうな紙になりました。
    このぐらいの時代になると、
    工場によって違うのかもしれません。

  6. 次に出たのはインナーがなくなりました。
    これが MEGAFORCE 盤の最後の出荷かと思います。
    また、プレスが後の方になると
    ジャケットの印刷が最初の物に比べて粗雑に
    なっているので発色が良くありません。

MEGAFORCE 盤をお持ちの方は確認してみて下さい。
もし違う物を持っていたらご一報願います。

back

by Kengo Shimoyama(下山賢悟)
(E-Mail : met@ic.netlaputa.ne.jp)