みほの音楽遍歴

小学生時代
西城秀樹 沢田聖子 田原俊彦 佐野元春

小学生の頃はいとこの影響が強かったですね。西城秀樹や沢田聖子は茨城にいる
いとこが好きだったので、夏休みに遊びに行くとよく聴いてました。
中学生時代
松田聖子 安全地帯 チェッカーズ 吉川晃司 TM NETWORK
思いっきりザ・ベストテン世代です。当時聴いてたメンツを見てもらえば一目瞭然だと思うんですけど。
中3の時Pati-Patiが創刊されたのとほぼ同時期にTM(≠レボ)さんがデビューして、
以来プロジェクト終了まで10年間はまりにはまりました。
高校時代
TM NETWORK 爆風スランプ チェッカーズ 吉川晃司 渡辺美里
高校の時はTMさんにドップリ浸かってました。
毎月某レコード店で行われるビデオコンサートに足を運んだものです。
BARBEE BOYSやTHE STREET SLIDERS、デビューしたてのBE-MODERN(現スパゴー)も、
このビデコンで知りました。
短大時代
TM NETWORK Dreams Come True UNICORN 渡辺美里
この頃から徐々に聴く音楽が増えていきます。主な情報源は「SURF&SNOW」というラジオ番組。
デビューしたてのUNICORNやドリカムを初めて聴いたのもこの番組でした。
社会人その1(1990〜1993)
TM NETWORK UNICORN Dreams Come True Jun Sky Walker(s) 渡辺美里
TMさんが91年に発表した『RHYTHM RED』にやや抵抗感があった私。
ユニやドリカムが私の中で台頭してきたのも、ちょうどその頃。波長が合ったんでしょうね。
社会人その2(1994〜1997)
奥田民生 Dreams Come True Mr.Children L⇔R ウルフルズ スピッツ 真心ブラザーズ Cocco
ガラッと変わりました。ユニ解散とTM終了がありましたからね。
これ以降いわゆる小室サウンドはほとんど(というか全然)聴かなくなりました。
10年間デジタルばかり聴いてたせいか、アナログサウンドが新鮮に感じたんですよね。
社会人その3(1998〜2000)
奥田民生 スピッツ 及川光博 GRAPEVINE くるり Mr.Children
ゆず TRICERATOPS スガシカオ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT Cocco いしのだなつよ
収拾がつかなくなってます(笑)。バリバリのギターサウンドにアコースティック、ファンク。
特に98年後半〜99年前半は働いてなかったくせにライブ行きまくってたっけ。
この中で特筆すべきはミッチーでしょ。何せデビュー当時は「キモチ悪いー」って思ってたんですから。
社会人その4(2001〜現在)
NUMBER GIRL ZAZEN BOYS 奥田民生 スピッツ eastern youth KING BROTHERS
MO'SOME TONEBENDER 及川光博 GRAPEVINE くるり スガシカオ
2000年夏に出会ったNUMBER GIRLに解散までどっぷり浸かってました。
解散後もメンバーの動向を追ってる状態です。今は元NUMBER GIRL>奥田さんかも。


もどる