第六回


Custom Opinel Contest

in

 Blade Unlimited


2005年 5月 28,29日 上野・御徒町


前回に引き続き、オピネル社の協力を得てブレードショウへの参加を果たしました。
このたびははじめて、アシスタントもおりました。
ワンコちゃんという、かわいい女の子です。おかげさまで少々楽ができました。







「無題」

新井正和氏 (関市)


きわめてシンプルですが、驚くほど精緻な彫りです。作者はこれを、ナイフ一本で仕上げたとか。






「おひねるサイト」

フランソワ・モレル氏


ごく普通のNo.8に、私のサイトのアドレスを彫りつけて、綺麗に塗装してくれました。
ただそれだけなのですが、わざわざそれをフランスからおくってくれたので、嬉しいです。
というしだいで、ここに出品させていただきます。





稲田さんも関市からの参加です。
「OPINELの素材の良さを損なわないよう、シンプルに加工し、仕上げました」(本人)

新井さんの作品とも、一脈通じるものがあるかも知れません。関という風土とも関係があるのでしょうか?


「無題」

稲田尚弘氏(関市)








「甲冑」

にべりん (大月市)


手の混みようは半端ではありません。
オピネルに甲冑を着せてあります。
もちろんそれだけでなく、ブロックリングにも独特の改造がくわえてあります。







優 勝

今回は、山梨県・大月市の にべりん です。

今回のコンテストは、シンプルさと手間のかけ方の戦いといえたかも知れません。
やはり、テマヒマかけた方に敬意を表しまして、にべりんの受賞となりました。




今回の優勝者である にべりん には、オピネル社よりオピネル10本入りセットが贈呈されました。








Blade Unlimited
2005年5月、La Belle Aurum(上野・御徒町)



いつもながら大盛況でした。






大阪の本間さん




工具専門店もあります





隣がワンコちゃんです。



また、お会いしましょう