□environment

Propeller Island
The Secret Convention
(Badland,1988)Badland NO.004

cover

エレクトロニクス。そこに水の音などの素材が流し込まれる。しか
し何も起こらない音楽と言っていいほど。アンビエントの中で鳴る
音のひとつひとつを「イヴェント」と呼ぶとしっくりくるので使い
たいのだが、このイヴェントつまり音楽的事象が少ないということ
は、ある一定時間、ひとつの空間をリスナーに保証するということ
でもある。

空間に多くの音を置くことなく、ただひとつの水際の風景が投射さ
れる。同時に背景に淡く、時には鋭く響くエレクトロニクスの使い
方も初期タンジェリン・ドリームをハイファイにしたようなミニマ
ル・パターンで、淡々としている。一度使われた素材は数分間持続
するが、新たな別の素材と入れ換わる形で、次々と現われる。混ぜ
たり乗せたりというよりも、並置されるのだ。これが、リスナーの
時間感覚を日常から切り離す。いつのまにかまったく別の場所に連
れ出されていたという、不思議な違和感がこのディスクのカラーだ。
そう。これも疑似環境を提示するアンビエント。


1999 shige@S.A.S.
・h o m e・ ・ambient top・ ・b a c k・