それゆけナイトバスターズ
DoCoMo Presents
広末涼子のがんばらナイト
1997/1/29放送分

この番組は、あなたの居る場所で、伝える伝わるモバイルコミュニケ〜ション、DoCoMoの提供でお送りします。


こんばんは広末涼子です。
東京FMをキーステーションに35局(言えてない)を結んでお送りする広末涼子のがんばらナイト!
さっそく舌が回ってません、スイマセン。
それにしてももう、信じられませんネ。先週は井出薫ちゃんの結婚、そして今週はナンと武田真治さんと江角マキ子さんの恋人宣言!私も出てたドラマ「こんな私に誰がした」こんだれの共演がきっかけで2人が恋人になったってことで、いいですね〜、もぅー。なん…でもビックリしましたね、ホントにうん、でもなんか今回も江角さんらしくっていうか、私の大好きな江角さんのまんま、スッゴいまんまって感じで、素直にスキなら好きなら好きって感じで、よかったなぁ〜、と思いますね。
おしあわせそうで、それにしても、あたしも共演してるんですヨ!武田さん。なんちゃって。もう、私も何本かやってるんですけどね、誰か声かけてくれくれないですかね〜
まあそんなことはいいとして、イデちゃん、江角さん、イチローさんなど、まだ1月なのにアツアツな話しが多いですね。もうこうなったら、来週あたりかな、私が江角さんみたいに6歳年下の彼と……10歳?…でも6歳年下だと10歳じゃないですかッ!それもちょっと困るけど、ともかくみなさんおしあわせそうに、うらやましいです。
私もいつかは、恋い多き「魔性の女」になるぞ〜ということで、
広末涼子のがんばらナイト今夜は「魔のキモチ」スペシャル!

今夜のオープニングナンバーは Mr.Children Everything its's you


続いてもコーナーは、このコーナーがきっかけで熱愛!?
私立広末学園流行語学校
あなたのまわりのなになにラーを教えてもらおうという私立広末学園流行語学校。 どんな言葉でも言葉ジリがなになにラーになっていればそれでOK!
入学試験に合格されたかたのみ今夜も校長である私のサイン入生徒手帳をお送りします。
それではまずは、品川区…「涼子さんこんにちは…」こんばんはですよ、こんばんは。
「みんな使っているかわからないけど…」使ってないんじゃないかな〜
「さちラー。小林幸子さんや野村サチヨさんみたいに、服がハデ・ネックレスがキラキラ・厚化粧…」使ってないでしょうね(笑)
続いて 宮城県 「ナオミキャンベラー エステに行った人が黒人女性にかわってしまった人のことといい、声までかわった人のこと」そのまんまじゃん「声までかわってる」っていいですよね。
次いきます。横浜市 あいだろあいさん。ひらがなで書かれるとむずかしいですね。ハイ。「ひたすラー 人の意見を聞かず、勝手に話を進めてしまう人。涼子さんのまわりにそんな人いますか?…私?チャンと話し聞くようにしましょうね。ひたすラーにならないように。
続いてえーと、熊本県「チャーラー チャラさんの声のようにかわいい声の人。最近インフルエンザでガーラー(ガラガラ声の人)…風邪には気をつけてください」
ありがとうございます。風邪多いですネ、ホントはやってますよね。うちのクラスでも今日も5人も休んでたし、実はですね、私もガーラーになってる場合じゃないんですよ。明日です、合唱コンクール明日あるんですよ。ちょっとソロうたわないといけませんから。ガーラーにならないようにみなさんも気をつけてくださいね。
今日はどうしよう、うーん…今日の流行語大賞は…
♪ジジジジジジジジ〜チャラン!ナオミキャンベラー!
宮城県の涼子ちゃん愛してるさんを合格とし入学を認めます。
まだまだなになにラー待ってます。
以上、私立広末学園流行語学校でした。

別冊広末涼子ウラ辞典!

1月もあと2日、2日ですね。2日になってしまいましたが、元旦に放送したのが、あのースゴイ前みたいですね(笑)アーもう2日ですか。なんかおばさんみたいな事をまた言ってしまいました。そんな中今夜は、ナ、ナ、ナンと、広末涼子歌手になるのウラ話をしてみようと思います。
実はデビューが決りました。あたしがデビューさしてくれるところがありました、なんちゃって。
そうなんですよ、今日も、昨日今日おとといと3日目ですね、歌の練習をしてきました。で、あのそうですね、発声練習は「愉快に歩けば」から始って、っていうのはウソなんですけど。まだネハッキリ決ってないんですけど。いくつか歌をやらしてもらって。
そうですね。みなさんが知りたいと思うのは、誰にプロデュースして、いつ出るのかってことナンですけど、それはまだ言えません。そう3日間ずっと一緒にあのプロデュースしてくれるTさんが、と一緒に練習してきたんですけど、すごくステキなかたで、もちろん今までドラマの主題歌とかやられてるかたなんですけどね。
うんそうですね、たまごっちの話しで盛り上がってます。今、スゴイ盛り上がってるんですけど、あたしはね、あっ寝てる。そうだよね、もうこんな時間だモン、ちょっと電気消させてくださいね(笑)えっとあの私のネなんかいかりや長介みたいになってるんです。今そうゆう子います?
あのTさんは「たらこっちだっ」っと言ってましたけど。唇がでかいんで、けっこうかわいいんですけどね。でも悪い子ナンですって、そう口が出ちゃった時点で悪い子ナンですけど、まっそんなことはどうでもいいとして、
歌はじめて、あのブースっていうんですか、みなさんわかりますか?なんかガラス張りの中で歌うじゃないですか。スッゴく広いんですよ。で、そこで何回か歌ったことがあったんでしたけど、あったんでしたけどだって、あるんでしたけど、あのやっぱ自分の声はネうまく聞えるっていうか、響くからそれはうまく聞えるんですよ。
で、1回歌ったことがあって、それでカラオケに行ったらなんか、やっぱモノ足りなく感じるんですよね。自分の声がちっさく感じちゃって。
でも、また今回歌ってみると、やっぱりむずかしいなって、鮮明に出るじゃないですか声が、音が、だから少しでもちょっとズレただけですごくわかるんですよね、自分で。それがネやっぱむずかしいなって思って、人の歌とかってなんかこの人の歌いいよね、とかゆってるけど、みんな大変なんですよ。なんか私もちょっと反省しましたね。
で、この歌手広末涼子がいつCDを出すか、そして誰にプロデュースしてもらえるか、実は来週の月曜日3日ですね、2月3日のスポーツ紙に出るんですね。その謎が全部出てしまいます。来週の月曜日3日のスポーツ紙に是非、ぜひぜひ見てください。
ということで、今夜は広末涼子歌手になるのウラ話でした。

続いての曲は globe フェイス

どれにしようかな……この後ってなんていいましたっけ。
私(がんばらナイト姉さん)の場合…どれにしようかな 天の神様のいうとおり あかさたな …とかそんなようなノ…
水曜ナイトスペシャル 話題沸騰! こんな歌詞に誰がした

♪どれにしようかな…この続きを歌ってください。
(取材テープ)
っというように今日都内でインタビューしただけでもこんなにたくさんの答がありました。
♪どれにしようかな…私は先週いったとおり
♪どれにしようかな ウラのごんべぃさんに聞いたらよくわかるぞね 太鼓をたたいてドンドコしょ…
ちがう?ずっと歌ってたんですけどね。おかしいです?えっ?これだけでうけるんだったら私、ずっとこれいってればよかったな。
先週のON AIR終了後、この番組に寄せられたハガキとFAXの大半が、このどれにしようかなに関するモノでした。ムムンチョの時とはけた違いの量でしたよ。スッごい!さっそく検証してみましょう。
おハガキがいっぱいきた中なら紹介してみたいと思います。もう読めるだけ読みますね。
えっと愛知「どちらにしようかな 天の神様のいうとおり 森の中から汽車ポッポが出てきたよウッ!」ってことナンですけど、この「ウー!」っていうのはナンなんですかね。
次、もう内容だけ読んでいきます。
新潟「どちらにしようかな 神様のいうとおり スッポロポンのスッポロポン アブラムシ カブトムシ クワガタムシ」
はい次 えっとこれは埼玉県…涼子って書いてください、淳子って間違ってますよ。えっと「どちらにしようかな 神様のいうとおり ブットコイ ブットコイ ブットコイコイ!柿の種 サクラモチ サクランボ」…ブットコイってナンですか(笑)わけわかんない!
次。愛知「どちらにしようかな 天の神様のいうとおり 車にひかれてペッチャンコになった グットバイグットバイグットバイバイ」(笑)これ(拍手)ちゃんとストーリーになってるじゃないですか、唯一。いいですね。ということで、
どんどん謎が深まってしまった感じなんですけど、もうこうなったら、そうですね、これじゃラチがあかないということナンで、ご存じおやすみ調査隊がこの歌のホントの歌詞と題名を調べにまいりました。走り回りました。
その結果、ビクターレコードのかたのお話だと「どれにしようかな」に正式な題名があったり、この歌がCD化されているという話は聞いたことがないそうです。
聞いたことないですね、どれにしようかなは数え歌の一種で、誰がいつ作ったというモノではなくて、いわば昔の流行語のようなモノで、あの誰が一番最初にいったかは特定できないということです。だからホントの歌詞とかもわからないということなんですね。
ということでまたまたますます、謎が深まってまいりましたけれども、もしみんなのまわりでもっともっと詳しいことがわかりましたら、また教えてください。出、この歌のほかにも地方によって呼び方や歌いかた、ルールなどが違うモノがあったらぜひぜひ教えてください。なんせこの番組は全国ネットJFN35局を結んでますからね。JFNはスゴイですよ、なんせJFNですから。JFNほら言えるようになったジャン!(←どう考えても作家が遊んでいるとしか思えないJFN連発)
ということで謎が謎を呼んでしまった、こんな歌詞に誰がした!、でした。


いつかは恋多き魔性の女になってやる〜!ということで今夜はお送りしてきた広末涼子のがんばらナイト魔性のキモチスペシャル!
エンディングは…うちのクラスのべっちゃんからのリクエストでV6愛なんだを聞きながらです。
今夜の別冊ウラ辞典では重大ニュースを発表をいたしました。おぼえていますか?来週の月曜日ですよ、発表しますので、広末涼子歌手になるのウラ話をしました。 水曜ナイトスペシャルではこんな歌詞に誰がした、どれにしようかなの歌詞を徹底検証しました。なんか思わないところでおもしろいことがありましたね。
かなりおもしろかったですね。ということで今日もがんばってまいりました!
一応まとめました。

この番組ではみなさんからのハガキFAXを…(中略)

それと受験生のみなさん、今が一番大変なときですよね。私も去年高校受験だったんですけど、思い出したくないですね。やっぱり大変でした、今ちょうど入試直前だったり、もう最初の試験が終った人だったりね。
うん、試験になるといつもの力が出せないとか緊張しちゃって面接なんかどうしようとか、合格間違いなしとかいわれていても、ホントは行きたくない学校だったりとか、いろんな事情で悩んでいる受験生のかた、その悩みを私に相談してくれませんでしょうか。子供同士電話相談室」では今回「こども同士電話相談室・受験生スペシャル」をおこなうことになりました。
解決できないかもしれないけど受験生のあなたの精一杯広末涼子応援します。
相談内容と電話番号を書いて今すぐ送ってください

女の子の受験生の相談も待っています。
それじゃハガキでガルボ!みんなからのハガキを紹介していきましょう。
埼玉「一番古い記憶」うーんとね、でも4歳ですねあのとき、妹が1歳ぐらいで一緒にお風呂に入って2人でなんかね、きっと横にこうなんていうのかなナナメって(笑)ナナメってっていいます?より添って?妹がお風呂にたってたんですよ、浴槽の中に「ツルッ」って滑っちゃったんですよ、なんか「ツルッ」って、それで見事になんか沈んじゃってわたしなにもできなくて「あー・あ、あ」ってよびもできなくて、それでお父さんがきて、おこられましたね。「ナンでなにもしなかったんだ」っておこられてもなにもできなかったんですけど、それなんかこわかったからかな、おぼえてますね。
ということで、今週の広末はですね
さっきいいましたように歌手デビューするということで、猛特訓中です。がんばっております。
それじゃ、明日もがんばらナイト!
お相手は広末涼子でした。


ブットコイ ブットコイ ブットコイコイ!