それゆけナイトバスターズ
DoCoMo Presents
広末涼子のがんばらナイト
1997/2/5放送分

この番組は、あなたの居る場所で、伝える伝わるモバイルコミュニケ〜ション、DoCoMoの提供でお送りします。


こんばんは広末涼子です。
……
みました?みたみた!月曜日のスポーツ新聞。そう、蓮舫さんがふたご出産!じゃなくて、じゃなくてもちろんそれもおめでたいんですが、おめでとうございます蓮舫さん。もう一つおめでたい記事が載ってましたよね?
「歌手デビュー広末涼子!竹内まりや全面プロデュースで4月15日ファーストシングルリリース レコード大賞へ第1歩」だってさー。どうしましょう。もうレコーディングにはいってるんですけども実は。
大変だなと思って。今までやっぱりネみんな、特に高校とかいってるとダレダレ歌うまいヨねーとか、あれはナントカだよネーとかいうじゃないですか。でもそういうことも言えないなと思いましたね、今ごろになって(笑)だから人がそういうのいうのいってると、あのダレダレの歌こうだよねっていってると頭にくるんですヨ、なんか(笑)なんかあの人もがんばってるんだよといいたくなるんですよね、知ってるわけじゃないんだけど
なんかネそういうのもあってね、先週いいましたね、Tさんリリースして…プロデュースしてくださるっていうのは、見てのとおり竹内まりやさんです。もうネあの私はホントは、こんなにきてくださると思ってなくて、やっぱりお忙しいし、テレビとかも出られないじゃないですか、と思ってたのが毎日きてくださって、相手してくださってうん、イメージ的なことすごくいってくれるから、あのおなかに力いれてっていうんじゃなくて、なんかもうちょっとささやくような感じでとか、それが不思議と何となくああこうだなっとか思ったり、あの楽しくやってます。
食事の時間が一番楽しいです(笑)
はい、とにかくセイイッパイがんばりますのでみなさんゼヒ2応援してくださいネ。しかもデビューシングルはこの番組でドコよりもはやくメモリアルオンエアーされることが決定しました!楽しみにしててください。
ということで広末涼子のがんばらナイト!歌手としてもがんばらナイト。
今夜のオープニングナンバーは私のプロデューサー、とってもステキで優しい竹内まりやさんの曲で ロンリーウーマン。

さてこのあとはみなさんと電話でお話しするこども同士電話相談室。
今夜は受験生スペシャル!広末涼子は受験生のあなたのミカタです。

水曜スーパーナイトスペシャルこども同士電話相談室
がんばれ受験生スペシャル!

ちょうど去年の今ごろ私も受験生として机に向っていました。
勉強に限らず、何でも逃げることは簡単ですけど、うんそれに耐えてがんばる人、私はステキだと思います。
ホントは世の中のがんばってる人を応援するという意味でつけたこのがんばらナイトという番組タイトルがやっと本領発揮するときがきましたネ、やっと
先週受験生のみなさんから悩みを募集したところたくさんのハガキやFAXが届きました。
今夜はそんな受験生のかたと時間いっぱいセイいっぱい電話を結んでお話ししていこうと思います。

それではさっそくこども同士電話相談室受験生スペシャル。最初はこの方ですね、電話してみましょう。
涼子:もしもしこんばんは。
ユカリ:こんばんは。
涼子:えっとまずお名前とおところとうんと歳を教えてください。
ユカリ:愛知県のヤマザキユカリ 15歳 中3です。
涼子:ってことは高校受験。
ユカリ:そうです。
涼子:えっと悩みはなんですか?
ユカリ:面接の時緊張してうまくしゃべれないと思う。どうしたら緊張せず落ちついて面接が受けられるか。
涼子:…んーでもみんな緊張するモンね、私も緊張します。スッゴク緊張した場合?
私このあいだ合唱祭があって、学校でスッごい緊張したんですよ。であの全校じゃなくて学年練習の時なんかスッごい足ふるえちゃったり、人かいて飲みましたしネ
だから何でもすがりたくなるんだよね。あーじゃ面接が心配ってことで。
…じゃ、受験とかもそうだけど、好きな人の前とかでも緊張するんです?
ユカリ:好きな人の前はそんなに緊張しない。知らない人っていうのがすごく緊張する。
涼子:あっそうなんだあたしと逆ですね。あたしは知らない人だったらもうなんか二度と会わないヤッっとか思って、おっきなコト言えちゃうんだけど、逆にほら合唱祭とか知ってる人の前だと、あとあとなんかそのことがつながるじゃないですか。だから緊張したりするんですけど。
ユカリ:知ってる人は友だち感覚でしゃべれる…
涼子:あっじゃだから面接官を友だちと思えばいいんですよ。
でも、チョベリバっとかいっちゃだめですよ。友だちだけどね。
面接の練習とか学校でしました?
ユカリ:でも練習ではできる…
涼子:アッじゃ…ヤマザキさんがこの学校を選んだ理由を、志望の理由を教えてください。
ユカリ:…(省略)
涼子:うーんそうだなーじゃ、1番今尊敬する人なんかはいますか?
ユカリ:両親です。
涼子:あーよくあるパターンですね。どんなところを尊敬しますか。
ユカリ:…(省略)ちょっとウソが混じってるんですけどね。
涼子:いいんですよ。でもスグ答えられるじゃないですか。
でもそういうパッパッパッパッて答えられるってことはやっぱり頭の回転はやいから…なんかそういうのいいと思いますよ。だいじょうぶですよ。
練習でできるんだモン、練習だと思ってくださいよ。
人を100人ぐらいかいて飲んでがんばって合格してください。
じゃがんばってネ応援してます。バイバイー。

ユカリちゃんは面接で緊張するってコトなんだけど、うん、ホントみんな緊張するしね、あと、やっぱ考えてるでしょ、学校とかでの練習とか、そういうのはネおもいっきり考えといたほうがいいですよ、うん。こんなコトも、こんなコトもいおうとかって。
でもそれでもやっぱ忘れちゃうんじゃないかっていうのがあるけど、すごいユカリちゃんなんて頭の回転、パッと答えられるシ、そういうので思いついたこと、どんどんいっちゃえばいいと思う。
がんばってくださいね。

それじゃウルフルズでガッツだぜ。

さー続いてもどんどん受験生のかたとの電話でお話ししていきましょう。
続いてはこのかたです。電話つながってますか?
涼子:もしもし
スズキ:こんばんは…鎌倉市スズキです 15才です。
涼子:高校受験…悩みごとありますよね。あのー教えてもらえますか?
スズキ:…行きたい高校は内申書が足りない。下のランクの高校には行きたくない。…
涼子:元気?ハイよかった。あのさーその100%(うからない)ってコトは受けれないら抜き無修正ってコトじゃなくて、点数がよかったらうかるってコトもあるんですよね?
スズキ:100点近くじゃないと…
涼子:でもそれって受けさしてくれないっとかじゃないの?
スズキ:それはないです。
涼子:行きたい学校はそこ1校しかないの?
スズキ:今のところは。
涼子:夢があるとか?ナントカになりたいからそこに行きたいとか…
スズキ:その高校が一番あってるかなっと思って。
涼子:あっそうか。ランクを下げちゃうとなんとなくガラが悪いト。
そっかー。ねっ1日何時間ぐらい勉強してます?
スズキ:…だいたい7時間
涼子:7時間、えっ?いえ帰ってから。あっ勉強してますネー。うん。勉強しなさ一定嘔吐思ったけど、うん、がんばってるじゃないですか、うん、じゃーさー両方受けれるんだったら、やっぱりもうギリギリだし、がんばって、もう受かるつもりで、うん、やったらいいんじゃないかな。がんばって、もう、そっちのいいほうに受かってほしいな。
100%落ちるなんてムカツクじゃないですか。その先生ちょっとみかえしてやろうよ。ネっ。がんばってねスズキ君、ハイ。
じゃ、これからも風邪には、ひかないように風邪ひかないように、うん、がんばってください、じゃーねー。

100%ってゆう風に先生はいったっていうけど、100%はないですヨ受験でも何でも、やっぱり100%受かるっていわれてて、落ちる子もいるんだから、100%落ちるっていわれてて受かることもあるでしょう。うん、その確率にかけてほしいね。
がんばってください。

ということで続いては
涼子:もしもしこんばんは…
ゴウ:ナガオゴウ 15才 福島県福島市ノダマチ…
涼子:ハイOK!そこでいい。押しかけられちゃ大変だからね。
ありがとう。高校受験、悩みごとはなんですか?
ゴウ:集中がとぎれる。ストレスがたまる。
涼子:どうしたらストレスがたまらないか、発散方法か。
あー今はなにしてるんです、たまっ…ストレスもうダメと思ったら、寝ちゃうとか
ゴウ:寝ちゃうか、本読んじゃう。
涼子:本読んでると、あーやんなきゃなーとか思わない?そのまま本読みっぱなしで終っちゃう?また復活する?
ゴウ:復活する
涼子:それってストレス発散方法じゃないかな?
私は中学の時の先生はね、人間は15分しか、人間はっていうかキミたちは15分ぐらいしか集中力が続かないから、あの、15分やって10分休んで15分やってって集中してやったら絶対いいっていわれた。
そんなことでいいのかなって思ったけど(構成の笑う声)思ったけどでもあのね、テレビあるジャン、テレビよく見るでしょ、高校生中学生って。テレビ見てると15分おきにコマーシャルがはいるでしょ、それと一緒で15分しか集中が続かないんだって。キミたちはそうなんだっていわれたの。
だからマンガ読むのが好きだったらマンガ読んで、またやらなきゃって思うところ見つけたらいいし、それでもどうしてもダメだったら、カラオケでもいっちゃえバ。私とかはそうだね。
ゴウ:けっこうカラオケとか好きだから。
涼子:スゴイ、なに歌うの?
ゴウ:ミスチルとか…
涼子:オー歌って、歌って!
ゴウ:人前で歌うの…
涼子:一個でいいから何でもいいよ。なに歌うの?
ゴウ:PUFFYとか
涼子:パフィー!?パフィー歌うの。うんパフィー歌ってみよう!いぇーい!これから勉強するために発散!
ゴウ:歌詞忘れちゃった…
涼子:♪北京 ベルリン ダブリン リベリア…
ゴウ:アレー…
涼子:だいじょうぶか、余計ストレスためちゃってるかな私。
ごめんね、ってことでね、好きなコトすることだね。うんマンガ読むなり歌うたうなり、もう体操でもなんでもして
ゴウ:バック転でも何でもしちゃいます。
涼子:あっ!ホント!あっどうしてもダメだったら逆立ちだね。
あのね、ラジオ局の人で逆立ちする人がいるんですよ。
なんかネ急に逆立ちするかたがいるらしくて、それがあの発散になってるらしいんですね。そういうのを見つけたらいいと思います。
がんばってね、じゃーネー。

そうですね、やっぱストレスもたまるでしょ。そういうときは一時的にでも勉強忘れてぱっーっとなんかやることが大切だと思います。
どうしてもダメだったら逆立ちしてください。それが一番。
ということでまだ2たくさんのかたからのハガキとかFAXいただいてるんですけど、時間の関係もあって電話できなかったかた、ごめんなさい。
でもみなさんのことを応援してますから、合格の結果を待ってます。
受験生に限らず、こども同士電話相談室では随時みなさまからの悩みや相談をお待ちしています。
詳しい相談内容と電話番号を必ずかいて送ってください。女の子の相談も待ってます!

以上水曜スーパーナイトスペシャル こども同士電話相談室 受験生スペシャルでした。


4月15日に竹内まりやさんプロデュースで歌手デビューが決定したというコトで今夜は広末涼子のがんばらナイト歌手としてもがんばらナイト、お送りしてきましたが、
エンディングは加地秀基さん ラブームだってマイブームis MEを聞きながらです。
水曜スーパーナイトスペシャルでこども同士電話相談室受験生スペシャルをお送りしてきました。
とにかく根みんな悩みあるし、みんな緊張するし、みんなスッごい今タイヘンな時期だと思うけど、みんなもうみんな合格してネ!
この番組ではみなさまからのハガキ、FAXをお待ちしています。
私立広末学園流行語学校ではあなたのまわりのなになにラーをちょっとだけもうちょっとお待ちしています。それから、
いよいよ来週放送バレンタインやチョコレートにかけたダジャレ。ダジャレを読まれたかたには全員に私の手作りチョコをプレゼントします…今度の日曜日ぐらいにつくらなきゃですね。もちろん愛をこめて!
その他にも私広末涼子への質問や番組の感想、リクエストなんかも待ってます。
すべての宛先は
FAXは東京03-3221-1800
おハガキは郵便番号102-80 TOKYO-FM
それゆけナイトバスターズ 広末涼子のがんばらナイト
かくかかりまでです。


それじゃハガキでガルボ!みんなからのハガキを紹介していきましょう。
東京都板橋区 キョウダイとケンカしたことありますか?
うん、すごいケンカします。ホントに顔あわせるだけでケンカで。でも今高知をこっちのほうで、東京で離れたから、けっこう仲良くなったけど、うん、あのね、口げんかだけどね、殴りあったりはしないけど、いちおう女の子だから。妹とはね。
でも、妹にネ死んじまえっていわれたことありますよ。お姉ちゃんなんか死んじまえっていわれて、でもうメチャ2妹もキレてて、で、「あッじゃ、そう、お姉ちゃん死んでもいいの、あっイイのお姉ちゃん死んでもいいんだ」っていったんですよ。
そしたら「ごめんなさーいっ」って泣かれましたけどね。
ケンカするほど仲がいいからね。この広末救助隊さんもケンカするのかな。仲直りはね、いつの間にかって感じかな、うん。よくケンカしますけど、キョウダイ仲良くがんばってください。
続いては、うんと最後のハガキ 北海道の…
映画のこと教えて!
えっとネ、先週の土曜日ですね、にスポーツ紙に出てたんですけど、夏、夏に公開、ん、もう撮影終りました、ハイ。
20世紀ノスタルジアっていう題なんですけど、フツウの高校生の男の子と女の子の、ビデオ好きな男の子と女の子の恋愛の話しなんだけど、ホント、もうどの世代の人も見れる、特にやっぱり高校生、同じ世代の人なんかは見やすい。
あと詳しいことはね、いつ公開というのはネきまり次第、きまり次第っていうか、もうちょっと近くなってからラジオでいいたいと思いますから、また聞いててください。お楽しみに!

そ、今週のヒロスエは…レコーディングが主ですね。
4月15日までがんばって、ボイストレーニングもネ今週は2回いって、ハイがんばってます。
それじゃ 明日もがんばらナイト!
お相手は広末涼子でした。


私も逆立ちするゾ!