〜♪ 島原さんのミュンヘン便り No1♪〜

投稿者[ konaga ] 発言日時 [1月29日(月)12時40分49秒]

こんにちは、皆さんお元気ですか?
ところで、ニュースです!
これから時々島原さんからのミュンヘン便りをここに載せることになりました。
不定期ですが、音楽に限らず、ミュンヘンでの生活の中で感じたことなども書いてくださるそうです。
今日はその第一回です。どうぞお楽しみに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ 島原さんのミュンヘン便り No1〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、東京は大雪でたいへんだそうですね。

こちらでは、日曜日は練習できない※ので、本当の休日を味わっています。
やはりこちらはかなり寒くなってきています。
でもなぜか、いやな寒さじゃないんです。
ゾクゾクっていう寒さじゃなく、キーンとした寒さ。
だから耳が出てたらイッターくなります。帽子は欠かせません。
大学院受験の時の、夏のミュンヘンからずっと見てきましたけど、
今の時期が一番「ドイツ」っていう感じがします!
なんともイメージにぴったりな風景です。

もみの木のような大きな木がいっぱいあって、そこに雪が積もっていて
葉のない木々が寒々と立っていて、家々の煙突から煙がふかふか出ていて、
道行く人たちはみんな毛糸の帽子や、ロシアの帽子みたいのや、いろいろ
かぶっていて、家の中からだと外は真っ白のファンタジーな世界です。
外からだと三角屋根の家々がなんとも「家庭」らしくて、家の中の明かりが
とってもあったかそうに見えて・・・こういう時、マッチ売りの少女の気分って
こんなのかしら、って思ってしまいます!
いずれにしても、こういうところからドイツ音楽、文学が生まれているんだな、と実感しています。

※ミュンヘンでは、音をだしていい時間帯が1日のうち何時から何時まで、と厳格に決められているそうです。
また日曜日は全く音を出してはいけないそうです。(konaga)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュンヘンの風景画を見ているようですよね。
また書いてくださるそうなので、楽しみにお待ちくださいね。
それでは!



その他発言:



お名前:
E-Mail:

タイトル:

その他発言:

ホームページ URL :
ホームページタイトル:


[ この発言のコメント一覧 ] [ コメントを書く ] [ 掲示板に戻る ]