ろばQ日記200107[RobaQ's Diary 200107]

0701

0325に不適切な Install をして、動かなくなり、削除していた Mozilla なんですが、もう一回やってみようと言う事で、最新版の Version 0.92 を導入。Version が 1 未満である事で解る通り開発途上版なのですが今の所不意に機能停止するなどと言う事はなく非常に快適に動いています。

さて、この Mozilla なんですが、これで予定管理部Quu を観ると思いっきり Bug り表示が狂いやがりまして、どうやら CSS の Position が原因のようなんですが、果たしてろばQの CSS が間違っているのか、Mozilla の CSS 実装が不完全なのか良くわからず、とりあえず苦情も来ていない事ですし放置してあります。今月中旬までに何らかの対応を決めますので (Mozilla 側に原因がある場合、何もしない、と言う対応になりますが) Mozilla 利用者の方には不便をおかけして申し訳ないですがしばらくお待ちください。

「誰もが正しい HTMLCSS を学習し、使いこなせる訳ではない」から「正しくない HTMLCSS でも構わない」と言うのは暴論。「誰もが道路交通法を憶えられるわけではない」から「違法な自動車運転をしてもいい」と同じ理屈であり、解っていっていれば単なる無法者 (と言うろばQ自身正しい HTML を必ずしも書けていないのが大問題なんですが)。そもそも、誰もが HTMLCSS を使いこなせなせなければ成らない道理は有りませんし、もし、誰もが使えなければ問題があるなら、義務教育で教えなければ成りません。

0702

月初め、と言う事で、出向先を午後半休して自社へ。基本情報処理試験取得祝いとして会社から 1万円ほど頂きましたがそのとき専務から「他の社員は受験すらしない」とのお話が。それは我が社が試験に合格しても一時金が出る程度で特に評価が定めらていないからで、基本的に社内にいる限り合格証を持っていても、いなくても同じなので、受験の意欲が沸かないんですよってな返答を軽くしたんですが、どうやらそんなことに興味は無く、なぜろばQが受験したかを知りたかった模様。「そりゃあんた、転職を考えてるからだよ」とは口が裂けたら寧ろ言えないろばQであります。

さて、自社での会議 (この会議に出るために帰社した) の議題は「カジュアルディ導入」に関して、だそうでスーツの利点・欠点、私服の利点・欠点、私服に規制をするべきか (例えば下駄履きなど) に関して論議が。詳しい内容は端折るのですが、兎に角カジュアルディ推進派の方々は実は単なる「スーツ反対派」であって「私服を着る権利の主張」ではなくて「スーツを着ない権利の要求」しており、更に「カジュアルディに成ったら全社員は極力スーツ姿を避けるべき」と主張。どうも規制に対して新しい規制で上書きする、と言う事しか頭に無いようで単に「不要な規制を削除する」とは発想できない模様。まぁ、ろばQは強制的なカジュアルディに成っても無視してスーツで出社するつもりなのでどうなろうが関係ないんですが。

つくづく組織への帰属意識と言うものが欠けているなぁ、俺って。

0703

昨晩は久しぶりの AoK。遊民進化に慣れて木を大量に切る癖がついていたんですが、そこで改めてアラビアをやってみると以前に比べて畑を張るのが楽。畑が出きるから食料ができ、食料が出きるから農民ができ、と好循環が発生。今まで自分の内政は「食料確保が下手」だと思っていたんですが、実は「木不足」だったのか、と認識。目から鱗で有ります (大袈裟)。

小学校の国語の時間、中学校の現代国語の時間、高校の言語の時間 (ろばQの母校には現代国語、古文の他に言語と言う科目があった) で、日本語の原稿用紙の使い方として「段落の行頭は一文字空ける」と習い、基本的にそうだと思っておりました。で、最近 HTMLCSS で文章を書き始めて疑問を持つようになったんですが、これって何なのでしょうか。

例えば「本日は晴天成り」を 1 つの段落として HTML で Markup する場合、「段落の行頭に一字分の空白を入れることにより、そこが段落である事を明示する」のであれば <p> 本日は晴天成り</p> と Markup されるべきですし、もし、「見栄え上空白を 1 字入れる」のならば HTML<p>本日は晴天成り</p> とした上で空白の挿入は CSS で行うべきですし、根本的に空白なのではなくて単なる字下げなら CSS は空白の挿入ではなく text-indent:1em; と設定されるべきだと思うんですが、ろばQには果たしでどれなのか、または更に別なものなのかが解らない (現在はとりあえず CSStext-indent:1em; と設定しています)。

また「台詞の時に改行して括弧を付ける」と言うのも、果たして改行と括弧によって論理構造的にそこが台詞である事を明示しているのであれば HTML に括弧を書き br 要素で改行がなされるべきですし、見栄えの問題なら CSS で解決されるべきですが果たしてどうなのでしょうか (台詞の括弧に関しては q 要素における処理から見て、CSS を用いるべきだろうと予想できるのですが HTMLCSS が必ずしも日本語文法に則した物ではない為確信が持てず)。

HTML を使い始めるまで媒体を伴わない文章など書いた事が無かったので今まで感覚で行っていた文章の記述法が通じない部分があって、ただいま日本語の書き方を改めて勉強中。言葉の奥の深さを感じると言うか、自分の薄さを感じると言うか。

極端な話、読みやすさ、見栄えの問題だから、と言う事で句読点が HTML には書かれず、CSS で生成されるようになる日がくるかもしれません。

0704

本日の日記では UNISYS の「Lempel Ziv Welch (LZW) データ圧縮および非圧縮技術」と言う GIF の圧縮に広く使われている技術に関して、一意に GIF と書いています。正確には非圧縮 GIF や他の圧縮法による GIF は下記文章の対象にはなりませんので、予めご了承ください。

ろばQ屋本舗は先日 (0702) から GIF 画像を PNG 画像へ変換し始めました。理由は PNG についてあれこれ(ありみかさとみさん) 経由で PNG 普及プロジェクト JAPAN を読み、更に UNISYS 社の LZW Patent Information (日本語訳版)を読んだからなんですが……。んー、確かに優れた製品を開発した物はその報酬を受け取る権利があり、その行使は企業として当然なので UNISYS 社が一方的に悪か、といわれると多少疑問なんですが、GIF の普及に貢献した Free Ware 開発者やら、それを利用した一般人にまで金を払え、といわれたらそりゃまぁ、不買運動をするのも消費者として当然だよねぇ、と言う感じ。さらに、GIF より優れた PNG って規格があってそれが無料で公開されていればもう、何にも考えなくても消費者としてはより安く、より高機能な PNG に走るのは当然だよね、と言う事で PNG であります。

ちなみに、ろばQにおいては、全ての GIF は全て MS 社製品を使っており、UNISYS が言う無許可による仕様状態にはなっていないはずなんですが、Internet を通じて Banner などを他者に提供する場合、これらがどのような状態になるかに関して詳細に把握することはほぼ不可能であり、良く解らない間に UNISYS 社から裁判所経由で支払命令なんての嫌なので、ろばQが現在使用する、または、過去関わった全ての GIF 画像に関しては (Internet 上に存在する、過去のろばQ屋本舗の Banner 含む) 積極的に PNG 形式の物と交換して行く (各 web site の Web Master に警告、交渉を行う) 予定ですので、宜しくお願いします。

……あ、そもそも Banner なんて作るからいけねぇんだ。うち文章系だから、画像によるアピールなんていらねぇし。

0705

もし発売されたら宇宙船サジタリウスも欲しい所と書いていたら出ました宇宙船サジタリウス DVD BOX 1!

会社の帰りに渋谷のアニメイトに寄って、気が付いたら宇宙船サジタリウスの DVD BOX 1 を手に入れておりました。こんな幸せで良いのかしら、何か反動で不幸せにならないかしら、と思っていたら財布から 3万円ほどなくなっており、更に DVD BOX は 3 迄出る、と言うことなのでこの上年内に 6万円ほど失ってしまうのです。折角幸せに成れてもこの様にすぐ不幸が訪れて人生の帳尻は合ってしまい、なかなか幸せな状態を維持できません。こんな時にろばQは人生のままならさを感じるのですが (過言)、しかし、仕方がない。男にはやらねば成らない時があるのです (男女差別発言の上意味不明)。

八百屋お七の故事に倣ってもし発売されたらヤダモンも欲しい所と言ってみたり (誤った倣い方)。

インタビュで良くある「あなたにとって何々とは」と言う質問。ろばQも時々聞かれますが、基本的に「世間一般のそれと同じです」と回答しております。別段私だけ「特別な何々」なんて定義しておりませんし、もししていたら会話が成立しません。仮に個人的に内心特別な感情を抱いていたとしても言葉にした段階で一般に定義された何々に翻訳しております。ですから「あなたにとって何々とは」と聞かれると「おまえ何々って知ってるか」と試されているようで、ろばQは他人に試されるのが大嫌いなので内心大変不機嫌になります。辞書で調べたとき「何々ってこんな意味だったのか」と驚く事があまりにも多いので今の所表立って不機嫌にならないようにしているのですが (笑)。

0706

ろばQは、ごきぶりが大嫌いで、もう、どれくらい嫌いかと言うと、その文字列でさえ嫌いなほどなので、昔ながらの御器噛のお名前で本日は記述することに (こちらの文字列の方がろばQに馴染みが薄い分だけまだまし)。

で、なんで、そんな嫌いな御器噛のことを書いているのか、と言うと、ろばQの部屋に出たからです。あまりの事に近所のコンビニエンスストアまで行ってゴキジェットを買って来たんですが帰宅してみると既にいなくなっており (当たり前だ)、仕方がないので、とりあえず、そこら辺の隙間に噴霧 (ゴキジェットに虫除けの効果が有るか、否かは知りませんが、やらずには居られないのです)。暫くしたらろばQがやられて鼻血が出ました。成る程、アメリカ進駐軍が日本の川を塩素で汚染して安心する心境とはこのような物であるのか (間違い)。

森鴎外を読むことになりまして、夏目漱石は読めたから森鴎外の言葉も読めるだろう、と思ったら読めないでやんの。仕方がないので、旧字旧かな入門 (府川充男・小池和夫著 / 柏書房) を購入して、言葉からお勉強。しかし、祖父の時代の自国の、しかも同一言語が読めない、と言うのは日本文化にとって大問題だなぁ、と改めて認識。碇泊を停泊と書こうとするような表意文字の漢字を表音文字が如く扱う今日にいたる常用漢字のなどの思想 (例えば昭和 27年 04 月 04 日内閣閣甲第 16 号依命通知によれば常用漢字表中の、音が同じで、意味の似た漢字で書きかえるとして碇泊などの例があげられている) にはさまざま思うところがあるのですが、現代かな使いと常用漢字の是非とは別に、義務教育を終了しただけでは近代の自国言語が読めなくなってしまっている国と言うのは国として文化の継承を行う点で問題だなぁ、と思った次第。

詳しくないのですが、文部省はゆとりある学習とかいって学習指導要領の内容を減らしているようですが、1 日あたりの学習時間が足りなければ、いっそ幼稚園を義務教育にしてしまって、そこで小学校 1年生あたりの内容を教えてしまえば内容を減らさなくても 1年分のゆとりができるのではないかと真剣に思うろばQ。どうせ小学校に入るとき、本当にひらがなの読み書きすらでき無いなんて子は少ないんだからそんな内容は小学校以前に回してしまえば良い、と思うのであります。

0707

昨日の御器噛の関係で、昨晩は半分徹夜で部屋の掃除、したんですが、果たして何処が片付いたのか、ろばQ以外には解らないでしょう (笑)。明らかに部屋が狭いか、荷物が多すぎます。これでも、我慢しているんだけどなぁ……。図書の電子化を、兎に角容積の問題で心待ちにするろばQであります。

本日は午前中 ICQ を繋いでいると、那珂川さんから突発だが、遊ばないか、とのお誘い。で、突発的にお邪魔して AoK の話や、ボードゲーム、その他雑談など。

途中著作権の話になったんですが、ろばQとしては、違法 Copy をしている人々を一々当局へ通報なんてしませんが (すると大変なことになる)犯罪者は犯罪者らしくしてろと強く言いたい (ので言った)。例えば日本音楽著作権協会が嫌いだから金をやらない為に CD を購入せず違法な MP3 を使っているなどと尤もらしい大儀名分風の暴論を振りかざす人が居ますが、その人は何か仕事した時にお前が嫌いだから給料はやらんと言われて納得するんでしょうか。まぁ納得するにしてもそれを是として行動を起こしたら日本ではそのうち犯罪者の仲間入りですが。

嫌いなら不買運動をすれば良いのです。例えばろばQは、なんと、辞める機会を失って (笑)「フランスの核実験反対のフランス製品不買運動」とか「コナミのロイヤリティ問題に関する同社製品不買運動」とかやっていますし (例として不適切)。

あと、ろばQは Internet 上と会った時では人格が違う、と言う話題が多少出たのですが、それはそうだと思います。と言うか、Internet 上と現実世界で完全に同一の言動をしていたら、少なくともどちらかは欠陥人格で、当たり前の話ですが、ろばQの出力媒体が Internet と現実では違い、受けての入力媒体が不特定で、時間や場所などの条件が異なり、その上受け手の集合が異なる訳ですから、それぞれを考慮して発言を調整しています。よって、寧ろ違うように意識している、と思ってください。勿論、その上で受ける印象に違いが出過ぎないような調整法、と言うものも存在することはするんですが (成功するかどうかは別)、ろばQはそんな調整に意義を見出せないのでしていません。

0708

昨晩は七夕だったようですが、あまり興味もなし。母親がこの種の行事が好きで、ろばQが子供の頃には笹だか竹だかに願いを書いた短冊をくっ付けていましたが、今や殆どの願い事は物欲で、金で解決するので神様には頼まないろばQです。そうですねぇ……世界平和とかだったら神頼みをするかもしれません。

朝、知人のある方が結婚する、との E-mail を受信 (公開してよい情報かどうか解らないので、とりあえず匿名)。寝耳に水だったので、かなり驚いたのは確かなのですが、冗談とか騙しとかではありません。って題名はどうでしょう (笑)。つまり、受け手が「嘘じゃねぇの?」って疑うことを懸念した Mail な訳で確かにその懸念は尤もなんですが、しかしなぁ (笑)。結婚決定の一報を疑いを持ってやりとりする関係と言うのは何か間違っている気が (笑)。などと前置きが長くなってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます (こんな長い前置きが無いとお祝いの言葉一つ言えないろばQは大間違い)。

兎に角、お祝いと言う事で何か贈り物を、と思うんですが、結婚相手の方はどれ位冗談にご理解のある方なのか解らないので、ちょっと難航中。第一印象は気違い程度で収めないと不味いしなぁ (気違いでも十分不味いわ!)、あと、無闇に高額なものを送ったときに素で恐縮されても面白くないし (だからそう言う基準でお祝い品を選ぶなよ)。

F さんの日記で WindowsNT + Internet Explorer 4.01 だと、Quu がちゃんと表示されない、との報告が (ありがとうございます)。多分 CSS の position 関連が原因かと思うんですが、果たしてろばQの設定がおかしいのか、Internet Explorer の Bug なのか良く解らないので調査中。まぁ、ここら辺は良く知りもしない物を使っているろばQが悪いんですが、もし、問題があるようでしたら、とりあえず、Top の Link 集を復活させるなどして対応いたしますので、不都合がある、と言う方はご一報をお願いします (最近こればっかり)。

部屋の片付けなどを多少して、後は寝て過ごした 1 日。

0709

昨日、高校の頃ろばQを馬鹿にしていた奴から電話。そんな奴の事はすっかり忘れていて (馬鹿にするとか関係無しに今後会う予定がないな、と認識した相手のことは大抵忘れます)「どちら様でしょうか?」と言うような対応をしたんですが、とりあえず相手の要件は「今度の選挙で公明党を応援してください」との事。とても政治とか語る奴に見えなかったのですが、そう言う方向に走りましたか (笑)。とりあえず嘘をつくのもなんなので「お話は承りました」と言って電話を切る。

ちなみに、ろばQは散々言っているように赤字国債買戻しのために増税しますと言う政党が現れれば喜んで支持します。あと、消費税はとりあえず上げるべき。そうですね……とりあえず 10% 位にしてから、景気が上向いた後食料品などの生活必需品を品目ごとに減税していく、と言うのは如何でしょうか。

御器噛が出た関係で部屋を片付けているのですが、片付かない、片付かない。どう考えても部屋の収容量に対して荷物が多すぎ。これはもう、引っ越すしかない、と数年前から思い続けているのですが予算上の都合で妥協して仕方なく荷物を捨て続けています。近い将来図書がどんどん電子化されてろばQの部屋に溢れかえっている本なんて、多分全部データ化したらそれこそ広辞苑より小さく成るんじゃないかと思います。携帯メディアと言う意味では非常に優れている紙媒体で、ろばQは今後とも本を買い、読みつづけるとは思うんですが、体積上の問題で電子化を心待ちにするろばQです。

しかし、もし、本が電子化され、購入希望者が端末に Download する形式になったら返品制度がなくなる取次や、貸し出し、返却の概念が根底から崩れる図書館に対して出版社はどのような対処をするのでしょうか。また、コンピュータ Software のように改訂版を差分修正で出版されるとか、LAN 上で家族全員が使える Group User 登録の辞書とかは果たした現れるのでしょうか。まぁ、ここら辺は現場に居る人が経済活動として頑張ってください (他人事)。ろばQは価値に見合った価格がついていれば購入してそうでなれば買わないだけなので。

久し振りに会社に行ったら (笑) 辛い辛い。人生早く引退したい物です。

0710

暑さとあいまって、先日の御器噛の出現以降ちゃんと眠れず、常に浅い眠りでうとうとしているろばQです。……本気で部屋を掃除して冷房機を入れようかなぁ……。体感温度が下がるのはあまり魅力では無いんですが、御器噛に棲みにくい環境と言うのは良いかも知れないなぁ、と思ったり。

会社で他人の作ったワープロ文書を直しているんですが、例えばリストとしての「1」「2」「3」が内容として書かれているので、例えば作業手順の工数を 1 個増やすと全部書き換えなければならなかったりして難航。HTML + CSS に書き換えたい衝動に駆られるんですが (本当に HTML にしちゃうと社内文書の規格として脱共有化するのででき無いんですが)、HTML だろうが、Word だろうが、一太郎だろうが、Excel だろうが、意味が解ってない奴が格好 (この場合見栄えとは限らない) だけ辻褄を合わせたものを作ると、汎用性の全く無いものができ上がって後に禍根を残すなぁ、と痛感。なお、例にあげた文書は一旦メモ帳に移して Text 文書にしてからリスト化などを行って作り直しました (それくらい駄目だったので)。しかし、わかってない人間がこの文書に手を入れると再び駄目になるんだろうなぁ…… (しみじみ)。まぁ、どうでもいいんですが (社内文書が)。

かねてより購入していたが観ていなかった SE7EN (誤字に有らず) を観る。やっぱり名作だなぁ。

0711

Internet Explorer 4 で Quu が上手く見えない件に関して。

Internet Explorer 4 (Win32) には慥か、ブロックレヴェル要素に position 指定してもうまく反映されない、と云ふバグがある筈です。critical experiments lain のソースが異常に汚いのは、IE4 對策のせゐ。インライン要素を無理矢理作つて position 指定する、と云ふ方法で逃げてゐますが、この方法は餘りよろしくないやうな氣がします。

ちなみに、critical experiments lain で、class 屬性や id 屬性を使はず、外部 *.css ファイルにスタイルシートの記述を追出してゐないのは、Netscape Navigator 4.x 對策だつた筈。

闇黒日記より

まずは、野嵜さん、ご自身の運営や対応を含めた丁寧な情報提供ありがとうございます。ただ、これで少なくとも Internet Explorer に問題があるらしい事は解ったのですが、ろばQの CSS に問題があるか無いかは依然として解ら無い為引き続き勉強であります (と言うか、ここまで来て自分が正しいと確信が持てない技術を使うものではないなぁ)。

なお、ろばQ屋本舗は基本的に特定 Browser の Bug に特に対応する、と言う事はしません(例外的にろばQが使っている User Agent の表示が著しく狂う場合には、その CSS使わないと言う事をしています)。野嵜さんも仰っていますが特定 User Agent の為に HTML に本来不要な Code を書きこむのはろばQもよろしくないと思っています。で、野嵜さんの場合その上で美しい Code の代わりに Internetnet Explorer 4 や Netscape Navigator 4.x で表示される事を選んでらっしゃるわけですが、ろばQは InternetExplorer 4.x や Netscape Navigator 4.x で表示される事よりも自分がいいと思った Code の記述を優先させる、と言う事であります。

本日は自社の親睦 (しがらみ) 会。会費 4500円 (呑み放題) 会社より 1 人 3000円支給予定とか恩着せがましく書くぐらいなら飲み会なんて金輪際辞めて基本給を 100円でも上げて欲しいだけどなぁ。毎回の事ながらアルコールを摂取しないと親睦できない、と信じている人々が多いのが不思議でたまらないろばQです。ファミリィレストランで親睦すればドリンクお代わり自由で全員が自分の食べたい物を満足するだけ食べて 1 人 2000円以下になるでしょうに……。

ARIEL 17巻 (笹本祐一 / 朝日ソノラマ) 購入、読了。

0712

本日は有給休暇で昼間で高いびき、と思っていたんですが、普段通りの時間に親に起こされ 08時起床。普段寝坊して遅刻しそうなときには親に起こして貰っているので怒るに怒れない 26 歳と言うのもどうかと思うんですが、それはさておき、折角早く起きたんだから本日はヘルシィに午前中から活動する休暇にしようと思ったら 2 度寝して結局起床は 14時。つくづく駄目人間だなぁ > 俺。

とりあえず前々から髪を切ろう、と思っていたので本日は床屋に行きまして髪型を変えました (髪を切った、とは一寸言い難い)。これにより世間一般では「好い加減散発すれば」と言う程度の長さになって、個人的にはすっきり、さっぱり。やはり髪は切らぬに限るな

映画でも観ようかと思っていたのですがどうも観る気が起きず。基本的に寝てすごしました。暑いし。

0713

朝起きると左手拇指の基節骨から上のあたりがむくんで痺れておりまして、化膿でもしたか、それとも血栓でも詰まったか、と思っているんですが詳細は不明。明日になっても直らなければ病院行きなんですが、そこまででもなさそう。しかし、キィが打ち難いなぁ。

えーでも、 Windows デスクトップ的には、「名前順で自動整列」がデフォルトだし、そのままで使ってる人がほとんどなんでわ。ライトユザになればなるほど。街行く Win ユザに「クイズ 100 人に聞きました」をしたらば、93 人はこうなっていると答えるかと〜。

あ、ぼくもモチロンあんな配置はガマンならんので、Windows であっても右下にごみ箱を置いてるですよ。てかデスクトップのアイコンは全部右側に配置してたりしてくされマカ丸出しなんでつが (笑)。うひ。

ねこめしにっきより

まず第一に街にライトなユーザはいるのであろうか。PC を個人で持っている、というのは (たとえ人に買ってもらったにしても) 最低 10万円くらいの額を出している訳でそれなりに勉強する気満々なのではないだろうか。そして、そんな連中が教本片手に最初にやることといえば Internet への接続やデスクトップのカスタマイズなのではなかろうか (実行が簡単で、実行内容が見た目に即反映されるから)。なかろうか、というか、ろばQの知人で、個人で PC を買っていてデスクトップをカスタマイズしていない奴はいない。0% である。しかし、「そんな奴は居ねぇ」と、普通に Windows ユーザの苦情として終わらせてもこの話は面白くない。ので、ではありみか氏の言うデスクトップのカスタマイズもしないような不勉強と言うか、自分のインタフェースに興味を持たないようなライトな Windows ユーザ(一般的にはこのようなユーザの姿勢をライトとは言わないが) はどこにいるのだろうか。

結論から言っちゃいましょう。「とりあえず会社に渡されたのでメールや帳簿の Excel を開く時だけ使っている会社員」、こいつ等はカスタマイズを殆どしてません。93 人ってのは幾らなんでも多いんですが、なんと 20 名中 4 名のアイコンの並びがデフォルト (20%)。しかも、アイコンがデフォルトの 4 名中 2 名が壁紙を含め一切デフォルト (10%)。ひょっとしたら「インタフェースをカスタマイズする、と言う発想を根本的にしない」のかもしれません。それが想像力の欠如なのか、驚異的な順応性の産物かは知りませんが (笑)。

ちなみに、「Windows の壁紙すら変えない奴 100 人に聞きました」をやったら、やっぱり Mac を使わせても 93 人はデフォルトのまま使うんじゃないかと思うんですが (偏見)。

0714

この連日の猛暑は一体なんであろうか。勿論太平洋高気圧の配置や地軸の運動に関して、または赤外線などの熱エネルギィの話が聞きたいのではなくて単なる愚痴である。冷房の効いた職場に篭っていて愚痴が出るのだからろばQの貧弱な精神力を考えてなお、この季節屋外での労働に従事する方々には同情の念を禁じえない。はっきり言って深夜残業手当てのように屋外日中手当てを支給するべきではあるまいか。

さて、これに対処するにはどうするべきか、ろばQが思うに夏時間の導入である。夏時間は本来直射日光を受ける機会の少ない欧州人々がせめて夏の間日光に当たれる個人の時間を増やそうと作ったものであり、夏の間、時間を一時間ほど前にずらす時間制度のことであるが、その様な意味においての夏時間は、土日ともなれば嫌と言うほど日が照り、余りの日差しの強さの為に冷房の効いた室内でごろごろしている本邦では当然ながら必要ない。そうではなくて 14時間ほど盛大にずらす事により、夜 19時から働き、朝 6時ごろ帰宅し、午前 10時頃、気温の上昇と共に就寝する、そんな昼夜逆転の夏時間を提案したい。

と言うか、世間全体で俺に合わせて昼夜逆転してもらえねぇかなぁ……と言う話題。

0715

本日は Felmoon Con. の第 4回目。表面的には無事終了なんですが、内部的に色々発生。毎度のことなんですが一番の敵は慣れから来る怠惰ですね。もう、なんと言うか、一度 JIS Z9901: 1998 (= ISO 9001: 1994。品質マネジメントシステムに関する規定) 並に厳格な品質管理手順の確立をした方が良いかも知れません。……面倒なのでろばQは嫌ですが (笑)。

さて、何度も書いているんですが、ろばQは Felmoon Con. オリジナルカードゲームの「猫公国カードゲーム」のルール担当をしておりまして、頒布促進企画であるカードゲーム大会の審判もやっております。んで、今回時輪さんから昨年の誕生プレゼントとして「審判用のシャツ」を頂きました。どうも、会場では正式に感謝の言葉を言っていなかったような気がするのでこの場で改めて感謝の言葉を。ありがとうございます。

で、どんなシャツかと言うとカードゲームのカードがプリントされたシャツで、シャツの中のカードは「審判」と言うカード名でろばQの似顔絵と審判の業務に関する効果が書いてあるんですが (カードの構成は Magic: The Garthering のようなカードだと思ってください) 早速それを着たろばQには「馬鹿ですね〜」「だれが考えたんですか、それ」との声が。実はどんなものが欲しいか聞かれて、ろばQからこんなシャツがほしい、と答えたのはろばQでして、想像通りのものが貰えたのでろばQは満足なんですがどうなんでしょう。まぁ、当然「受けは獲れるだろう」と思っていたので「馬鹿ですね〜」と言うのも予想通りの反応と言えば反応なんですが。兎に角良いものをありがとうございました。

話は飛んで、カードゲーム大会。那珂川さんが、ここ数回連続優勝しておりまして、今回も優勝したんですが、頒布促進企画としては運営側の人間が勝つ、と言うのは余り好ましくなんですが、那珂川さんが強いのも事実なので、鈴木大地のバサロ泳法に制限を設けたオリンピック水泳委員の白人よろしくルールを変更……じゃなくって、微調整しようかなぁ、と思ったり (笑)。どうせ大儀なんて後からどうとでも付くし (問題発言)、先のバサロに限らず、平泳ぎの潜水泳法とか、ジャンプのスキィ板の規定とか黄色人種が天下獲ったら白人がルールを変えるなんて良くある事だし。なお、流石に、疑惑のチェッカーフラッグは振りません。あからさま過ぎだし < 婉曲なら良いのか!

0716

父親が教科書問題に興味を持って新しい歴史教科書と、肯定本 1冊、否定本 2冊を読んでいるんですが、思想的な話に関しては学者同士が論争しているもので、全てを読み終わる前に安易に判断できない、と言いつつ「新しい教科書は書き飛ばしている印象がある。日本語が下手だ。子供に読ませるものとしてどうかと思う」とのご感想。そう言う方向で来ましたか (笑)。なお、「ろばQの小中学校時代を振り返り、特段悪い印象はない」と答えると「この教科書に限らないなら教科書全体が劣化しているのかもしれない、良くない事だ」との事。カンカンカン。世間とは全然違う所で警鐘をならすろばQ家であります。なお、現在「新しい教科書」の比較対照として昨年までの (まはた今年殆ど改定されていない) 既存の教科書を検索中。

なお、一部の人々が言論統制を行え位の勢いで騒いでおりますが、もし、ろばQに子がいたら、その子が通っている学校が既存の教科書を採択したなら新しい歴史教科書を渡し、もし、新しい教科書を採択したなら既存の教科書を渡して、その上で親としてろばQはどう思うのかを語って聞かせると思いますし、それが教育だとろばQは思うんですが、……どうなんでしょう。例えばろばQがユダヤ人だったら子にネオナチが作った歴史書を渡して「世界にはこんな考えの人もいる」なんて絶対言いません。ろばQとしては真っ当な主張をしているつもりなんですが、単なる平和呆けかも知れません。少なくとも自覚無し。自称リベラルで、その実、無知で呆けた奴が右傾化した場合、経験上もっとも性質が悪い、とここに書いて未来の自分に警鐘を鳴らしてみます。……果たして届くんでしょうか。

会社の帰りに渋谷コミックシティーでコミックマーケットのカタログ購入。今年はサークル参加が 3 日目のみ、と言う事でチケット入場できない代わりに拘束時間が非常に少ないので、久しぶりに個人で参加して新しく応援する作家さんでも探してみようかと思っております。会社の方は新人さんが来てくれたお陰で木曜日から翌月曜日まで土日を含めて 5 連休、3 営業日の連休が今年は取れ、ずいぶんと余裕の有るコミケであります (予定)。

0717

会社の帰りに渋谷に寄り、アニメイト渋谷店で「R.O.D」2巻購入。世界中の偉人の複製人間が特殊能力を付与されて復活し、主人公と戦うこの OVA シリーズですが、良い意味で無茶苦茶。今度王様の庭の方々に時間をとってでも見て頂こうかしら、と思うでき。所でなんで語尾がかしらですか > 拙者?

昨日の教科書問題もそうですが、既存の概念とは異なる事や、明らかに無意味、無駄としか思えないような事をわざわざ行っている場合、それは評価に値します。勿論、評価した結果全くお話にならない、と言う事も多い (と言うか殆ど) のですが、人間馬鹿じゃないですからわざわざ面倒なことなんてやりませんし、馬鹿は馬鹿なりに無駄な事を嫌います (非効率的なことはしますが)。私が投票してもしなくても結局一緒と良く考えもせず選挙に行かない人、HTML なんて正しくなくても表示されれば良いと言う人、旧字旧かなや憲法問題、天皇制、著作権の遵守、教科書問題……。事の大小はありますし、その事の大小こそが本質だったりするのですが、評価もせずいきなり「ウザイ」の一言で終わらせる人格をろばQは軽蔑します。

ちなみに、近いので選挙を例にあげますが、どの政党も支持でき無い、と言う方は白票を投じるのが代表民主主義の選挙のやり方ですので、「どこも支持しないので選挙には行かなかった」と言う理屈はろばQ続きがなければ却下しますので、よろしくお願いします > 物理的知人各位。ちなみに、過去数度「代表民主主義の選挙制度そのものに反対する為、選挙そのものの積極的ボイコットとして選挙に行かなかった」と言う方がいらっしゃいましてろばQの場合、その考え方自体は支持できませんが、そこまで言うなら反対はしません。そう言うレベルであります。

0718

HTML 内に CSS が直接記述されているのは良くないな、と思い至り居まして、head 要素内の style 要素を完全に廃止し、link 要素で CSS File を指定する事に。これにより、Netscape Navigator の一部 Version では内容が理解できなくなるほど表示が壊れますが、残念な User Agent を使っている方にはそれなりに残念な結果をご覧になって頂く、と言う方針なので気にしない事にします。

ろばQの周りにも、一般的にも text-align:center; と言う設定の class 名を center とか red とかしている人が結構多いんですが、実はこれも良くないので、この場でちょっと解説を (この解説は後に独立した文書にする予定です)。

HTML 3.2 や HTML 4.0 / 4.01 の Transitional には center と言う内容を中央揃えにする要素が有るんですが、これは本来 HTML で制御しないはずの表示を調整する要素なので 現在廃止が勧告されております。で、これは div 要素の align 属性も廃止を勧告されている、と言う点では同じでありまして、要するに要素だろうが属性だろうが HTML に表示の調整を書くのは良くないのであります (うわっ、我ながら凄い端折り方だ……大体何故 HTML で表示の調整をしちゃいけないのか説明してねぇし)。

<center><div align="center"> が同じなら <div style="text-align:center;"> は良いのか、と言うと、もし style 属性が OK なら align も text-align を指定する特殊な style 属性と見なせば OK な筈で、その align 属性が良くない、と言うことは実は style 属性も良くない (HTML 4.01 Strict で style 属性は認められているが、以上の理由により strict で認められているものの i tag、b tag 同様好ましくない……筈だ)。で、align="center" も、style="text-align:center" 同じく良くないなら当然 class や id で <div class="center"> もユーザ側が設定しているだけでやっている事は寸分違わぬわけだから良くない、と言うのが論理的な理由。

なお、蛇足として、運用面の理由を言うと center{text-align:center;} をいつの日か text-align:left; とか center 以外に設定する可能性って有るか、と言うと普通は考えられないし、もし変えるときは class 名ごと変更することになる筈で、もしそうならば style 属性で直接 HTML に記述するのとどう違うのか、と言う話になります。そして、もし、先の設定を center 以外に変える日が来るなら中央揃えだから、と言う理由で一括して class="center" と設定するよりも、設定を変更する場合の単位、即ち文書構造の意味を設定した方が HTML の code として運用が楽で拡張も高く汎用的で美しいと思うんですが、如何でしょうか。まぁ、運用面に関しては、一々 style 属性で書いても手間じゃないとか、perl に出力させているから class 名がいい加減でも変更時の作業量は変わらない、と言う方もいるかと思いますので、まぁ、ご参考までに……。

ちなみに、例によって一応資料とか読みつつ書いたんですがなんか間違いがあれば、感謝してもうらんだりはしませんのでつっこみをお願いします (言い訳 & 逃げ……あ、言い訳も逃げも一緒か!)。最近はセルフサービスらしいので、自分で突っ込むと「根本的に HTML が表示を調整してはいけない理由が書いていない」とか「align 属性の廃止勧告から style 属性も同様に見なす所、そして class 属性発展させる所に結論ありきの論理的飛躍がある」って点でしょうか……。結局解っている人にしか解らない文章を書いてしまった気がするんですが、まぁ、これでも何かの切っ掛けになれば……と言う事で。

0719

こんばんは、ろばQです。一晩経って考えてみれば、昨日長々書いた内容はclass は HTML に定義された属性なので飽くまで構造化言語の本則に従わねば成らないの一言で済んだ気がしてまいりました……あーあ (笑)。

さて、興味が無い人には呪文のようにしか聞こえない class の話なんですが、なんと本日も続きます。誰ですか、他に日記の話の種が無いからだろう、なんて言っているのは (答え、ろばQ)。

class 属性を使う場合、予め HTML 定義されていない要素を Web Master が擬似的に設定して使えます。例えば廃止が勧告されている dir 要素を HTML 4.0 strict 以降でも使いたければ、<ul class="directory"> などとして directory list を表現できます (飽くまで擬似的に、ですが)。さて、このように便利に使える class なんですが、今の例のように HTML で予約された要素も class で表現できますできます。

で、なんですが汎用属性の div や span と組み合わせれば他の要素を使わなくてもそれっぽく Markup できてしまう訳ですが果たしてこれは良いのでしょうか。

結論から言います。駄目です。まず、第一に、例えば汎用要素 div と class を組み合わせ <div class="paragraph"> として段落を Markup する事は段落は p 要素で表現すると言う HTML の仕様に反します。そして第二に、例えば h1、h2、h3、h4、h5、h6 要素を抜き出して、見出しで目次を作るような script を作ろうとしても、それが<p class="heading-level1"> などと記述されていると HTML の仕様に沿った文書の共有化ができ無いのである (暴言であるが、HTML は共有化することを前提に作られている。共有化する気がなく、単に class と CSS で表示を表現したい人は無理して仕様に沿わない HTML を作るより、リッチテキストや pdf を使って頂きたい)。

なお、HTML をある程度解っている人が big 要素は表示を調整する要素だから使いたくない、と言う理由で独自に big と言う class を作って記述していることがありますが、昨日話したとおり、big 要素が好ましくないのと同じ理由で big と言う class は好ましくなく、その上既にある big 要素を無視して big と言うクラスを独自に作っている分だけ big 要素を使うよりも悪く、しかも、実は big 要素を使いたい理由は文章の強調であり、そもそも em か strong 要素を使うべきだったりしますのでご注意ください。

……ちなみに、既存の要素を独自の class で表現するのは良くない、と言う話、別に要素に限らず、他の属性に関して、例えば lang 属性で定められるべき言語情報を class="ja" などとして class で表現してはいけないのも同じ事でございまして、実はろばQ屋は class="ja" なんて表記を思いっきりやっておりました。ええ、これを書くにあたり、殆ど全ファイルを直しましたともさ (なお、ろばQの使う Internet Explorer 5.5 では属性値による CSS の指定ができ無いため、class 属性による言語表記も相変わらず記述してありますが)。

0720

Internet Explorer 6 の新機能、DTD で、HTML や CSS の解釈を変える、DOCTYPE スイッチ。DTD で HTML の解釈が変わる、と言うのは解る。が、なんで、HTML の Version の表記で全く独立している CSS の解釈が変わるのでしょうか……。しかも、変わる CSS の解釈の仕方って過去の Internet Explorer の bug に基づいた解釈であって、今更新しい CSS の種類みたいにあたかも仕様であるかのような振る舞いをされてもなぁ。

と思っておりまして、さして興味もないので、調べもしないで居たら、ありみかさとみ氏による解説「DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え」が公開されました。ありがたや〜。と言う事で早速拝見させていただくと、なんと Mozzila も同じような機能が存在する上に、システム識別子の有無で表示が変わるとの事。ろばQの記憶ではシステム識別子は XML は必須ですが、HTML は省略化で、もし、ろばQの知識が正しく (W3C で探してみたが見つからなかった……節穴か、俺の目は) 省略可能であるならシステム識別子を書いても書かなくても正しい CSS の解釈をしないとそれは Bug なのではないか……と思うんですが……。どうなんでしょう、これ? なんか非常に怪しいんですが……。

いい年して親と喧嘩をし、兎に角居間や廊下においてあるろばQの荷物を全て部屋に入れた所、部屋の客観的な評価が「物凄く汚い部屋」から「不法投棄所?」に変化。……した為に布団で眠れず。仕方がないので徹夜で片付け。

0721

映画ダンジョン & ドラゴンを観て参りました。なんと言うか、悪い意味でハリウッド的アクションファンタジィでとても良かったです (注意。誉めています)。まぁ、難点を挙げるとしたら悪役の宰相の顎が割れていない事でしょうか……、駄目じゃーん、顎割れてないと! ……自分で一体何を言っているのやら解らなくなってまいりましたが、概ね予想通りの映画だったので満足。ただし、魔法の演出が非常に少ないのがちょっと不満。ひょっとしてドラゴンの場面で予算使い果たしたんでしょうか……。

本日初めてウルトラマンコスモスを観る。んーと、地球人の戦闘機が慣性の法則を無視した運動をしている様に見えるんですが……ひょっとして統一場理論が完成していたりする世界観なんでしょうか。というか、あんな飛び方する飛行機作れるなら、ウルトラマンに頼らず、自分で地球を守って欲しいなぁ、と思った次第。まぁ、ウルトラマンが居る、と言う段階で既に科学的根拠を云々しても仕様が無いんですが (笑)。作品の本質とは全く関係ありませんが (今までのは有ったのか!)、今度のウルトラマンは構えがダサいところが嫌 (笑)。

上記映画以外は基本的に部屋で片付け。ウルトラマンも部屋を片付けながら。ちっとも終わりません (笑)。所で家電リサイクル法が施行されましたがテレビが映るパソコンって役所はテレビ扱い……かなぁ (笑)。清掃局に電話して聞いてみるか……。

0722

昨日、一昨日と、更新が遅れていたため (3 日遅れ) ちょっと急いで書いていたんですが、自分自身一寸書き飛ばした印象。ろばQの場合、ちゃんとした文章を書こうと思ったら遅筆なので (書き飛ばせば人並みに速いつもり) 20 日に着想して書き始めた日記が 23 日深夜に更新される、なんて事が起こるんですが、品質か速度か迷う所 (普段の日記は、じゃあ、胸が張れるほど品質が高いか、と言うと書き飛ばしたのと余り変わらないんですが)。大体、情報は時間で劣化するものなので時間をかけて品質を上げよう、と言う発想が間違いだし、遅いと言うだけで Web 日記の利点を損なって居るので、日記は書き飛ばし、ちゃんとした文章は日記から独立した文書に書きなおす、と言う風に今後変更していく予定です。と言うか、日記しかまともな Contetns が無い、と言うのがろばQ屋本舗の一番の問題。

さて、本日は、公開二日目の「千と千尋の神隠し」を鑑賞。

まず、出かける前に渋谷シネフロント (全席指定) に電話をかけると昼過ぎの段階で、15時頃上映の回は全席完売、その次の回も半分以上埋まっている、と言う事だったので、渋東シネタワーに電話して混雑具合を確認すると、30分前に行けば着席可能、40分前に行けば良い席に座れるということでしたので、いつも通りそれを目安に、倍の余裕を持って 1時間前に言ったら、前の方の席で観る事ができました(シネタワーの弁護をしておくと、封切り後初めての日曜日の午後の客の数を性格に予想しろ、と言う方が無理)。

で実際見た感想なんですが、まず、普通の映画やアニメの水準から考えると十分に面白かったんですが、宮崎アニメとしては平均的な所で止まってしまったかな、と言う感想 (無茶な話ですが消費者として際限無い上昇を望む訳です)。まぁ、そう言う無茶は置いておくとして、ろばQとしては、話全体が「神隠し」と言う御伽噺として、全体的に地に足がつかない感覚や、観終わった後の尻切れ蜻蛉な感覚は非常に良い印象を受けた一方で、尺が足りない所に詰めた、と言う印象がぬぐえず、倍の上映時間と、予算と、製作時間が有れば良かったろうに……などと矢張り無茶な感想。

まぁ、ろばQ如きが如何に評価しようと世界の宮崎アニメは全く揺らいだりはしませんので、好き勝手言っている訳なので、余りお気になさらず (本日の日記の存在意義を概ね否定)。

自宅前の神社が何やら盆踊り。近年どんどん縮小されていて、ついに自宅から出店が見えなくなりました。昔は、よく塀際に店を出したい、とか、バケツ 1 杯の水が欲しいとか言いに来て、代わりに商品の杏飴とかかき氷を貰ったもの何ですが……。盆踊り音量だけは全く縮小されず、近所住民としては迷惑指数のみ上昇 (笑)。地域社会への参加意識全く無しのろばQであります。

0723

来週日曜日に控えた参議院選挙。非拘束式名簿の導入を国会で審議していたときは一部野党が「金の有る党が知名度のある人物を擁立して選挙に勝ってしまう。」などと与党を非難していましたが、蓋を飽けてみると、その一部野党から大橋巨泉が立候補していたり、そう言えば NHK では幸田シャーミンとその党の代表が一緒に映っていたししましたなぁ……。首尾一貫して国民は頭の悪い人々が多数を占めると信じ、その人々に支持を訴える姿勢には大変感銘を受けるわけですが……そろそろ辞めておかないと公職選挙法に引っかかりますか? しかし、内閣は支持したいが、与党は支持したくない、と言う場合、野党があんなでは一体何処に投票すれば……、と絶望的な気分になります。あと、全般的に、国民に解りやすくする為か、国民の身の回りや目の前の問題を政策として論じる場面が多い気がするんですが、ろばQとしては、是非とも国政選挙なんですから政策として天下国家を語って頂きたいと思うところであります。

突如教育問題に関して。教育基本法第 3 条ではすべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであつて、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によつて、教育上差別されない。と有るんですが、例えば 10 歳で 10 ヶ国語を話すような天才が居た時、単に年齢で区切り義務教育の内容をだらだらと教えて天才の大事な成長期を無駄に使うのって法律違反にならないんでしょうか? 或いは、障碍者という程ではないにせよ、理解力の悪い子が居た時に、その子の為に解りやすい教育を行うのは勿論ですが、その様な子が学級の半数を占める場合、残り半数の子供の学習が足踏みをする、と言うのは法律に反しないのでしょうか。

結果平等の画一教育なんぞやっているから馬鹿が増えるのだと思う。勿論、一人一人に合わせた完璧な教育などできるはずもないのですが、飛び級や留年を科目ごとに設定したり、全員に優しい教育をして、全員 100点を取れるようにするのではなく、全員に厳しい教育をして、それぞれの取った得点が、それぞれの才能であり、それをもって教育とはいえないものなのか……。いま、教師を教育し、評価する仕組みが正常に機能していないのではないか、と思え、心配で成らない (この話、解決策とか、対案を示さず終了)。

2 ちゃん用語が一部で話題になったので、少々。「逝ってよし」も「氏ね」も、相手が危険を感じてしまえば脅迫ですし、それが原因で悩んで精神病になれば傷害です。解ってなくて使うのは論外ですが、解って使ってるから良い、などと言うことも有りません。お気を付けを。

0724

明日付けで発売の映画「Avalon」(DVD) がアニメイトで売られていたので購入。ろばQの周りでは賛否がありましたが、ろばQは賛側。絶賛はしませんが、Wizardry 的な所など個人的な好みに合致した部分が多いので。なお、コレクターズ版も有りましたが 128,00012800円は出せないので、48,0004800円の通常版を購入。

アニメイトでは他にフリクリの 2nd アルバムも売られていたので購入。やっぱりザ・ピロウズ (フリクリに曲を提供しているロックグループ) は良いなぁ、などと思いつつ全曲を MP 3 化し、Archive 化。音楽も結局は情報なので、情報端末であるパソコンで一元管理できたらなぁ、と 8年くらい前から (要するにろばQが CD-ROM Drive を装備したパソコンを購入してから、なんですが) 思っていたんですが最近 (と言っても年単位) ですが、やっとできるようになりました。時々 MP 3 は犯罪にしか使わない、と信じている人が居てその前提で規格を云々するので大迷惑。複製、移動回数が限られた著作権保護用の制御情報付きの規格が作られるのは必然ですが、ろばQとしては利用者の使い勝手を悪くするだけでなので辞めて欲しいです (念の為に言いますが、悪いのは著作権を蔑ろにする人々です)。

他に究極超人あ〜るやシャーマニックプリンセス (ろばQは普通この種の作品を全く観ないのですが、これだけは好き。しかも誰一人としてキャラクタには魅力を感じていないのに) の DVD も欲しかったのですが、思いきり給料日前なので、給料日の明日購入の予定。そろそろ賞与も無くなってきました (勿論積み立て貯金などは別に行っていますが)。

0725

本日は午後から激しい雷雨。……おおっ、なんか、日記っぽい (たったこれだけで?)。

ろばQの周りでも話題になり、色々言われている花火見物での将棋倒し事件。特に注目していた訳でもないのでよく解ってないんですが、何で歩道橋の上で花火見物なんかやっていたんでしょうか。主催者側が提供したのであれば主催者側の責任の比率が、見物人が勝手に占拠していたのであれば見物人の責任の比率が高いと思います。 まぁ、主催なり、行政なりがやるべき事をやっていなかったのなら責められて当然と思うんですが、 どうやら今回は違う様子。人が亡くなった事件に関してこう言う事を言うもなんですが、今後に関しては、行政に金と権限を渡して自分の意思で場所を決めて花火を見る権利を放棄するのも、自分の意思と責任で死ぬかもしれないような鮨詰め状態の中に入って行くのも似たような物なので、今後に関しては行政に警備を強化してもらうなり、参加者に自己責任の意識を訴えるなり、どうぞお好きにと言う感じ。なお、関東圏に住んでいる人は、東京ディズニーランドに行って花火を見るのが一番いいと思います。入場料は取られますし、園内の物価も一般よりも割り高ですが、警備も万全だし、医務室も近くにあり、例えばポップコーンをばら撒いても会場側がにこにこしながら掃除してくれます。

所で、本日も、不採択だの、反対運動が報じられる「新しい歴史教科書」の採択問題ですが、教育委員会が自分の権利を真っ当に行使して否決するのは良いとして (それが問題なら制度の問題)、歴史認識という歴史教科書の一番重要な部分に関する評価をせずに、「『解り難い』から不採択」という腰の砕けた言い訳はどういう事よ? あんたら子供を舐めてるの? 百歩譲って子供には難しいとすると「国の教科書検定はそう言う点を評価すべき」と物申しているのか、それとも学校の先生は子供に教科書を読み解いて授業する能力すらないと思っているのか。外国やら PTA やら気になる外部の目が有る事は解るが、お前ら仕事だろう! 弱腰な判断するにしても、言い訳くらいはもう一寸ちゃんとしなさい!

0726

今週末から封切られるティム・バートン監督の「猿の惑星」。作り直しや続編ではなく、リ・イマジネーションだ、との事ですが、今度の作品は猿だけでなくゴリラなど類人猿全般が知性を持って人間を支配しているとの事。ガリバー旅行記の馬の国など、人間が馬鹿で動物に支配されると言う世界観は沢山有るわけですが、今回の猿の惑星の場合、広義においての猿の中で人間だけ差別されている、と言うのが面白いですね (種族間に階級が生まれ差別が発生するのはよく解りますが)。果たして監督がどのような解釈でどの様に物語を語り、締めるのか大変興味深いところですが、ろばQとしてはそういう作品の本質とは関係のない猿の描写が楽しみです (< 特撮愛好家)。

所で! 猿の惑星を盗作……もとい、にインスパイアされたシナリオとして「被差別人種の惑星」と言うのはどうか! あらゆる人間の中で何故か白人だけが差別されている惑星に宇宙から 1 人の白人がやってきてですね……、2 桁くらいの団体から熱烈な抗議を受けて上映中止になる以前にスポンサーが金出しませんね、これは (笑)。なお、念の為に言っておきますが、ろばQは人種差別主義者ではなくてその逆ですのでその様に解釈してください (政策や思想は差別しますので、その為国家差別は行いますが)。

米国が駄々を言い、批准するのか、しないのかと欧州が日本に圧力をかけている京都議定書。日本としてはまず、二酸化炭素に関して確りとした科学的論拠を持った認識をした上で、後はどっちについたら得か (世界共通の環境の中に有る) 日本の利益を考えて判断を下せば良いだろう、と思っています。しかし、いつまでたっても各種の「実験」が無くならない所を見ると、科学がこれだけ進んでも、実際やってみないと解らない事と言うのは世の中沢山あるようで、実際やってみて得した連中が、後から来る人々に「俺はやったが、お前らはやるな」と言い出す事も有る訳で、二酸化炭素など環境問題に関しては先にやった奴らが散々それで儲けておいて、これから儲けようとする人々先に儲けた金を武器に「もうやるな」と圧力をかけることに成ります。「これから我々も!」も思っていた人々として見れば「寝言は寝てから言え」と言いたくなる我侭っぷりですが、地球で人類と言う種が生き延びる為にも日本を含む先進国は発展途上国から罵倒されながら多額の経済援助を行ってでも規制を設けなければ成らず、これはどうしても仕方の無い所、なんですが、果たして米国大統領は自分が儲けた組みの先頭に立っている自覚有るんでしょうか、一寸心配。

ちなみに、捕鯨問題に関してもろばQは同じように考えておりまして、地球環境のことを考えれば、幾ら文化、伝統であっても、放棄せざるを得ず、更に別に食べるものがあるのであればわざわざ絶滅危機種を食べる必要など何処にも無く、文字通りパンが無ければお菓子を食べれば良い話であって、元々捕鯨文化を持つ国々から非難されるのも致し方なし、とは思うんですが、但し、これは飽くまで鯨が絶滅しかかっているなら、という前提での話。自分たちが散々鯨を殺しておいて、その結果鯨は頭が良くて、可哀想だから殺してはいけない程度の頭の悪い結論にしか達っせなかった連中 (そんな知能程度だから鯨程度の知能が同属に思えるんでしょうが) の言う事なんて聞く耳を持つ必要全然ありませんね。飽くまで、捕鯨国として、日本が自分で環境を考え、判断をすれば良い話。で、肝心の鯨は本当に絶滅の危機に瀕しているのか。そして米国の言う程度にしか二酸化炭素を規制せず出しつづけるとどうなるのか。どうも政治の具になってしまって、本質が蔑ろにされているような気がします。こう言う問題に関してこそ報道に「真実を公表し有るべき道を示す」事を期待するろばQです。

0727

長らく放置していた自称、仮公開中の quu を完成させようと思って goo を覗いてみましたら、奥さん! goo リニューアル延期のお知らせですって! ……と言う訳で Quugoo の新装後に、追従する形で新装版を作成して、公開版とする予定であります…… CSS で可能な design で有りますように…… (無いと思いますが、flash を使った site を HTML + CSS のみで真似するのは困難)。理想は、CSS の切り替えで、同一 HTML を新旧版切り替えられる事ですが、果たして上手く行きますことやら。

ここ数日、a 要素にひたすら rel 属性をくっつけると言う作業を。概ね、良好な状態になったと思います。rel 属性と rev 属性は link 要素と a 要素に付ける属性で、文書間の関係を表す属性で、この文書から観た関係を表すには rel 属性を、相手から見たこの文章の関係を表すには rev 属性を設定します (例えば、この文書の用語集を書いた web site を表現する場合は rel="Glossary" と、また、用語集の web site が rev="Glossary" と書きます。なお、属性値に関しては W3CLink types を参照の事)。

ガンダム占い、出身地が国内の都道府県だけじゃんかよー、おれできないじゃんかよー (笑)。まぁ、いいや、モビルスーツになれなかったろばQは、コアファイターを自称するドンエスカルゴって事で。

HTML Validation Service 風の JIS-HTML banner を作ってみたんですが、あまりに捻らずに作りすぎた (笑)。別段なんの風刺でもなく、単なる真似なので著作権的に問題あるかなぁ、流石に。

0728

朝、テレビを観ていると伊集院光が出ている番組 (番組名、知らず) で電波時計の特集が行われていたんですが、電波時計が正確なのは、時刻が電波によって正確に合わせられるからであって、時間の正確さは従来のものとあまり変わらない筈……が、キャスタが時間と時刻を区別せずに発言していたのが気になりました。一般的には余り気にされないでしょうか。

本日は那珂川さん宅にお邪魔して felmoon の TRPG をやってきたんですが、その際映画「D & D」の感想が方々から。ろばQは映画に「へたれ」以外の一切の要素を期待していなかったんですが、那珂川さん達は失望した様子。ちなみに、ろばQも、もし猿の惑星があの程度の品質だったら目茶目茶言い出すと思います (が、多分大丈夫でしょう < これが期待)。しかし、上映がたったの 1週 から 2週間程度で、ろばQの周りの人は概ね観ている映画というのも凄いなぁ (笑)。有る意味成功かも。

08 月 01 日から、ろばQ屋本舗の改版を行う予定。予想期間は 1 ヶ月弱ほど。最近色々弱気なので、攻撃的な design に成ると思われ、恐らく日記には title が付き、過去の文書は編纂されて一部は破棄されます。

0729

ろばQは内部に現在結構なストレスを溜め込んでいる、と言う自覚は有ったのですが、外部に攻撃している (この場合の攻撃とは甘えです) 事を自覚しました。反省。

ろばQの人格は、普段外部からの衝撃を吸収するようにしているのですが (実現できていない事も多いのですが、少なくとも設計思想は「衝撃の吸収」)、それができなければ反射し (態度が硬化する訳です)、反射もでき無い場合には針千本のような状態に変化します。針千本の状態に成ると外部からの衝撃を針が変形したり、破壊されて衝撃を吸収して本体が守れるようになる訳ですが、この状態で他人と触れ合おうとすると必然的に相手を傷つける訳で、ろばQの都合で相手に傷つけ、と言っている状態が即ち攻撃であり、甘えでり、現状と言う訳です。

と言う訳で、ちゃんと自覚できましたので、以後気を付けます。

本日は参議院選挙。ろばQの地域の投票券 (投票所で投票用紙を発行してもらう為の券、が正しい) は、家族が複数いる場合、1 枚の葉書に複数人数分の印刷されて送られてくるのですが、家族がそれをろばQの部分ごと投票所にもっていってしまい一時的に投票券の位置をろばQが把握できない、と言う状態になり一日中不機嫌。勿論家族は投票所で葉書をハサミで切り、ろばQの部分を持って帰ってきたのですが、ろばQがその点に関して怒ると何故怒っているのか理解できないようでろばQ更に不機嫌に。普段からストレスを溜め込んでいるこの時期にわざわざ怒らなくても、と、自分でも思うのですが、自分の権利が蔑ろにされる、と言うのは全く我慢なりません。どうしたものか (家族を)。

参議院選挙はこれだけ政治的に盛り上がっておきながら、更に前回より投票率が低いとの事。全くもって訳がわかりません。この国の国民は半数以上が代表民主主義という仕組みそのものに反対なんでしょうか (であるならば理解できます)。

0730

レンタルビデオで地球少女アルジュナとアルジェントソーマを観る。物凄く偏った評価をするとアルジュナは何やら環境問題の啓蒙番組と言うか、自己啓発セミナのようにも見えるし (ろばQは自己啓発セミナに参加した事がないのだが)、アルジェントソーマはアイアンジャイアントっぽく見える。それぞれ面白いので 2巻目以降のレンタルが始まったら観るとは思うんですが、特に熱は上げずに、普通の評価 (まぁ、面白くなかったらここに書きませんが)。

ろばQは結果主義、と自称しておきながら、過程やら思想やら志が大事だと時々言いますがどういう事ですか、みたいな話がありましたので少々。

まず、前提として結果主義です。結果が出なければ如何なる過程も思想も志も努力も無意味です。その上で、例えば数学の引っ掛け問題で引っ掛かって間違ってしまった人と、サイコロを振って正解した人が居たとしましょう。結果主義者としてはサイコロを振ろうが何をしようが正解した方が良いんですが、それはその問題に限っての話。今後似たような問題を解かせるなら今回は引っ掛かってしまった人の方が期待値が高いので引っ掛かってしまった人の過程を評価する訳ですが、ここで言う期待値とは、結果が出る期待であり、つまり、過程やら思想やら志とは未来の結果への期待であり、結局結果を評価する行為だと解釈してください。

なお、学校が努力を評価するのは、学校とは、社会の訓練所であり、その全ては訓練であって、本番ではないので (大学院辺りに行くとそうでもないようですが)、社会に出てからの結果の期待値の高さを評価して努力を評価するのであります。

ちなみに、過去に書いた志や努力に関しる別の評価もありますが、別にそれを否定する訳ではなくて、それもこれもありよ、って事で、一つ。

0731

本日は夏休みを取りまして、東武練馬のワーナーマイカルシネマで時輪さんと猿の惑星を鑑賞。流石ティム・バートンと言う作りでろばQは満足でしたし、時輪さんも満足のご様子 (時輪さんもティム・バートンファン)。

物語の内容も世界設定も色々違うのですが、ろばQが注目したのは今回の猿は、猿らしい、と言う点 (特撮好きの目線) と、ちゃんと質量や反作用が有る、と言う点。最低 70 Kg は有りそうな鎧を装備した猿が 4 m 位跳躍して馬に乗る場面なんかは「馬が大丈夫かな」と思わないでも無かったり、人間が猿に数 m 投げ飛ばされたあと比較的元気に動き回っていたり、猿が跳躍する時に若干ワイヤで吊られたような質量を感じさせない場面が全く無かった訳でもないのですが全体的に非常に高い技術で丁寧に作られていて、大変良い作品。この夏観た映画の中で (千と千尋の神隠しよりも) エンターテイメント作品として一番ちゃんとしていました (面白いかどうかは個人の趣向など有ると思いますし、興行的には千と千尋の神隠しの方が成功するとは思いますが)。

ちなみに、この夏観る予定の映画は、COWBOY BEBOP Knockin' on heaven's Door (テレビ版の 22 話と 23 話の間の話) と、ひょっとしたらウルトラマンコスモス。前者は期待して、後者は勢いで観る予定。

映画を観た後は時輪さん一寸遅めの昼食としてお寿司を食べてから解散 (そう言えば、時輪さんと 2 人で食べる食事って寿司が多いなぁ……)。帰宅後は色々する予定が疲れて昼寝したらそのまま翌朝。最近こう言う休日の使い方多いなぁ……。