ろばQ日記200109[RobaQ's Diary 200109]

0901

0816を最後に更新を止め、0823に08月中の休止を宣言したろばQ日記、本日から再開でございます。……と言ってもこれを書いているの02なんですが……。ちなみに、毎日書く、と言う事が自分の中で枷に成っているようなので、今後暫くは書きたい事があったら不定期で書いていく予定であります。

母親が、区だか都だかの IT 教室に申し込みまして、実施される 11 月までにパソコンを知っておきたいので教えてくれとの事……。お母様、それを習いに IT 教室行くのでは無いのですか……。まぁいいか。

つう訳で、ろばQの IT 教室を開いてみたんですが、パソコンと他の家電 (例えばビデオや携帯電話) の違いを教えるのがまず、難しい。CPU があって、HD があって……と言えるのは飽くまでパソコン知ってる人相手の説明。ビデオの予約を半年間息子に頼みつづけた人にそんな事を言っても通ずる筈もなく、兎に角パソコンは多目的で、中身が入れ替えられるのだ、と言う事を強調。そうすると、今度は一般のソフトと OS の違いを説明しなければならないですが、OS を説明するのに一苦労。基本を知らない人に基本を教えるって勉強になるなぁ……。

最終的には立ち上げ方 (電源入れるだけ) と落とし方 (スタート > シャトダウン > シャトダウン) と、シングルクリック、ダブルクリックまで大体 1時間で教えて本日は終了。まだキーボードには触れていません。先が長いなぁ。

本日は、映画版 COWBOY BEBOP 天国の扉封切り、と言う事で (と言う事なのか?) 観てまいりました。オネアミスの翼と並んで、実写に喧嘩を売って勝てるアニメでありました。特にガンアクション、カンフーアクションは変にワイヤやら CG を使ったものよりリアリティがあり、良く動く。オネアミスの翼以外で実写に喧嘩を売れるアニメと言うと、ろばQの中では映画版パトレイバーの 1、2 や殻機動隊なのですが、それらに比べて、より、アニメとしてのコードが少なく、一般向けなので、アニメはオタクや子供向け、と思っている方にもお奨めの 1 作です。

0902

だらーんとした、休日。Cascading Style Sheets の書き直しとかやっているんですが、input なんかはある意味属性セレクタ必須なので全称セレクタの使用は止めた方が良いかなぁ、等と思ったり。まぁ、ろばQは input とか textarea とか全く使わないので (嘘です。Quu で使っています) 困らないですが、ろばQの CSS を Download して使いたいって方は困るだろうなぁ……。近い将来フォームコントロール周りなどを大幅に書き換える (全称セレクタの使用を止め、複数の CSS に分離して、セレクタの対応状況に合わせて使用できるようにする) 予定です。……それはそれとして、やっぱり CSS が 17 KByte って大きすぎるかなぁ……このままだと 25 KByte 位まで行きそうだなぁ……。一旦作り終わったら Code の圧縮します (同じ意味のものをカンマ区切りで一緒に宣言する、と言うだけですが)。

さて、本日は、映画版 COWBOY BEBOP「天国の扉」公開 2 日目と言う事で (と言う事なのか?) 観てまいりま (以下略)。2 日連続で同じ映画館、同じ時間、同じ席を確保しての鑑賞。あと、2回くらい見れば概ね憶えられるのでは、と言う感じです。と言う訳で後 2回くらい観る予定。ちなみに、ろばQ、サウスパークは 4回 (だっけ?)、パトレイバー 2 は 7回ほど劇場で見ておりまして、ろばQにしてみれば余り珍しい事ではなくて、映画とはそう言う物なのでお気になさらず。

久し振りに日記を書いたら、書き方を忘れている自分を発見。暫く文体とかが不安定かも知れませんが、まぁ、それも味と言う事で、一つ。

0903

本日は自社戻りの日で、会社の会議へ出席。社員旅行はいらねぇとか、強制参加の飲み会は嫌だとか、好き勝手言ってまいりましてかなり気分が良かったんですが、ろばQの立場は大丈夫なんでしょうか。会社に残るにしても、転職するにしても、資格、試験の類は取っておかないと人柄や人脈では生きて行けないので危険だなぁ、と自分自身思う今日この頃。

で、会議の後は強制飲み会。経費で行われている (多分)、と言う事は世間一般が業務として認める会議の一種、と言う事なんでしょうか、意見を求めたり交流を深めたりしたければ是非とも酒を勧めないで欲しい所。

0904

昨日の会議の事が出向先で朝、話題に成りまして、どうも、司会の方に「ろばQが遣り込められた」と言う評価になっている模様。でも、極論を述べたあと、自分が譲歩する事によって相手に譲歩させる、と言う戦術を遣り込められた、と評価するのはどうだろう。まぁ、他人の評価が負けだろうが、なんだろうが、ろばQには実のある会議だったからどうでも良いのですが……、と思っていたら、今度は昼過ぎに「ろばQが自社の会議でキレ気味に討論を……」と言うお話が。あれはですね…… (以下略)。まぁ、自分に常識があるとも、コミュニケーション能力が高いとも思っていないですが、少なくとも会議の司会をしていた人はろばQの発言の意図を汲み取った反応をしていたので今回は自社に話題を持ち込んだ後輩達の不当評価だ、と自分で勝手に結論する事にして勝手に納得。まぁ、不当評価だろうが正当評価だろうが、最終的に仕事分の給料が出れば文句はありませんし、給料に納得ができなければ転職するだけですし。

ちなみに、本当は給料が欲しいんじゃなくて単にお金が欲しいだけのでどうにかして不労所得が支出を上回らないか、と考える今日この頃であります。もし、不労所得の手取りの年収が 500万円になったら会社を辞めて地価の安い所に行って部屋の中で無為に生きて行きたいですし、手取りの年収が 1000万円になったら、形ばかりの会社を興して人を雇い、本気で部屋から出ない生活をしたいと思っています。何とかして経済的に自立した引きこもりになれないかなぁ……。

0905

ろばQ屋本舗で使っている標準 Style Sheets を完璧に書き直し。input とか form とかを全部諦めて、すっきり 10 KByte にしましたが、それでも 10 KByte。高速回線、常時接続が主流になりつつある現在 10 KByte 程度は許容範囲だろう、とは思っているんですが (思ってなかったら update しない)、User Agent が読み込んで表示に反映するまで一瞬時間がかかるかもしれません。

なお、CSS Validator で検査すると、物凄い数の警告が出ますが、これは、block-level 要素なら block-level 要素で纏めて設定した後で、それぞれの要素毎に固有の設定を後から上書きしている為で、そう言うものだと思って下さい。

0906

昨日更新した CSS、sup 要素 と sub 要素の設定間違えてて、sub {vertical-align:super;}sup {vertical-align:sub;} と設定していたと言う……うわっ、恥ずかしい (勿論既に直しました)。

所で、この sub、sup 両要素、HTML 4.01 DTD では spacial と言う区分で a 要素、br 要素などと同じ扱いに成っているのですが、実際には i 要素や b 要素と整形を目的とした要素なので (ISO-HTM の DTD では、i 要素、b 要素などと同じ physical.styles と言う区分に成っている) 今回これを機に sub、sup 両要素使用を辞めて、べき乗計算は power と言う class で表現する事に。なにやらすっきり、(勝手に) 納得。

外務省で、またも汚職だとか何とか。あまり興味がないので TV や Web を観ていないんですが、国民の印象が悪くなるような事がどんどん発表される事に関しては田中外務大臣を高く評価したい所 (総合的には大臣の器じゃないと思っているんですが)。碌な調査もせず、官僚と衝突もせず、悪い発表もせず、問題を先送りにしてだらだら過ごせば任期中は叩かれることも無く過ごせる (かも知れない) のに一々謝らねば成らぬような発表をするのは立派です。

全く同じ理屈で、とはいえないですが、株価の低迷や失業率の増加に関しても小泉首相を評価したい所。そもそも名ばかりの景気対策で公金をばら撒いて、痛みを麻酔で無視して、無視して、もういい加減麻酔が効かなくなってしまった現状に対して、痛みに耐えて改革をと言って国民の圧倒的支持を受けて発足したのが小泉内閣な訳ですから、ある意味痛いのは当たり前 (そりゃ、効果が同じならより痛くない道を選んで欲しいですが)。手術で言うなら、小泉内閣の改革は現在腹を切ったばかりの所で、これからその傷口を広げて、特殊法人の廃止や民営化などの患部の摘出が行われるのですからこの段階で国民が先生、早く縫合してくださいでは病状は悪化するばかり。株安、円安、更に日本国債の評価下方修正 (見込み) の今だからこそ、ろばQは小泉政権を応援しています。

0907

昨日の本日の一言Mozilla を memory に常駐させて、個々の Window の表示を素早くできないだろうか……。と言うような事を書きましたら、Ancient libraryの Fuji. さんより、日記Mozilla 0.9.2+ 辺りで、mozilla.exe -turbo とすると常駐できるようになっていますが。ついでに -nosplash を付けると Mozilla のスプラッシュスクリーンが出ません。との回答を頂きました。返事とか全く期待しておらず、適当に投げた言葉だったので、有り難さも一入。ありがとう御座います

さて、これで Mozilla (ろばQが使っているのは 0.92) の起動は Internet Explorer (5.5 sp2 を使用) 並に速くなりました (ろばQの環境では Internet Explorer の方が意識できる程度に若干速いのですが、Mozilla の起動速度に不満は無いので問題無し)。多くの人々が指摘する様に結構 memory を使いますので、元々 memory 不足だったり、多量の Window を開いて作業をする方には今ひとつお奨めし難いんですが、Windows2000 に 128Mbytes の memory と言う環境で、でも、主にやるのは Web browsing なんてろばQみたいな人 (と言うかろばQなんですが) にはお奨めであります。

と言う訳で、唐突に Mozilla の優遇を行うことに致しまして、手初めに CSS.date[id]:after {color:#99CCFF; background-color:transparent; text-decoration:underline; content:' id="'attr(id)'"';} と言う 1 行を追加。別に Mozilla 専用の CSS と言う訳ではないのですが、これで取りえず、ろばQの Style Sheets をそのまま使っている Mozilla User には id が付与されている日付の後には id 属性が表示されるようになる……筈。

話は変わって、ろばQ屋本舗の誤字脱字に関して。既に何度か述べたのですが、ろばQ屋本舗には多くの誤字、脱字、誤変換或いはろばQの無知に寄る誤情報が多々あることが予想されまして (過去にはプログラムによる校正を行っていたのですが、ろばQの意図した変な文体が尽く引っ掛かるので今は辞めてしまいました) それらの指摘は大歓迎であります。また、誤りの修正作業は手間でも面倒でもありませんので (少なくとも誤りを放置することに比べればなんともありません) 今後ともよろしくお願いします > Yellow-Tank さん。

森博嗣最新刊六人の超音波科学者 (Six Supersonic Scientists) 購入。

0908

ろばQ屋本舗は時々地味、と言う評価を受けたりするんですが、地味……なんでしょうか。確かにセンスがあるとか、お洒落だ、とは我ながら全く思わないのですが、それとは別に地味、と言う人に色々話を聞いてみると、概ね、一般の Web Site に比べて地味、と言う話になるんですが、一般に比べられてもなぁ。

Web Site は紙や音声と同じ単なる媒体な訳で、紙同様、個人の日記も企業の広告も媒体として伝える訳で、当然紙の日記に対してチラシに比べて地味、と言う評価がナンセンスであるように、企業 Site も個人 Site も一括して一般と称したそれとろばQ屋を比べられても意味が殆ど無い訳で、比べるなら日記と比べるべきだ、と思っております (そして、ろばQ自身はろばQ屋本舗の外観を日記としては極めて派手だ、と思っております)。

勿論、同じ日記だからと言って紙の日記と Web Site の Contents としての日記はその性質が異なり、第 3 者の閲覧を考え、紙の日記に比べてより多くのナビゲーション情報を付与したり、第 3 者に隅々まで読んで貰える様に広告同様に様々な装飾を施す、と言う事は有るかと思いますが結局の所日記の魅力はその内容ですから Contents を引き立てる以上の装飾は単なる過剰であり、内容と関係もなく、引き立てもしない画像や音楽は無くても良いし、無くても良いなら無い方がよい、と思っているろばQです。

なお、いきなり矛盾したことを申しますが、必要が無いものは価値がないか、と言うと、不必要と言う価値が有る事があるので (例えば殆どの遊びは「不必要」な所が価値が高いんですが)、削れば良い、とは思っておりません。本当はこの 1 文を矛盾しない形で上手く上記段落に入れたかったんですが、試しに書いたらやたら長い上に論点の定まらない文章になってしまい、こんな変な文章構成に。本日の日記、その内ちゃんと書き直したい所。

0909

本日は Felmoon Con. 5th。ろばQ、悪い意味でなーんにもやっておりません。当日現場でカードゲーム大会の審判をやっただけで、それも失敗して組み合わせの関係で 1回戦間違えて予定を組んでしまう駄目っぷり (これはやる気の有無と関係無く単なる間抜けの成せる業なんですが)。最近やる気を保てない理由は大体解っていて、先が見えない事との消滅が主な原因。と原因を追求してみても自分が作業しない理由には全くならず。んー。少なくともお客さまに迷惑はかけないように頑張ります。

今回は RBO や Soud Out でご一緒している Dome さんがいらっしゃいまして、那珂川さん、時輪さん、さま吉さんを筆頭に最近 Mini BRO Off 会の様相を呈してまいりました (別に悪くないですが)。これでスタッフの女性が巫女さんの格好をしたりすると國林さんもいらっしゃるのではないかと思ったり思わなかったり、スタッフの男性が怪人バッタ男に改造されたりすると電気老中さんがいらっしゃるのではないかと思ったりおもわなかったり、果たして球団旗を作ったら彼 (彼女?) は来るかなぁ、と思ったり、思わなかったり。……済みません、全て妄想です。

夜の打ち上げはみみげさんが大活躍。ちとはっちゃけ過ぎ。送ってくれてありがとう (この段落脈絡なし)。

0910

本日は最後の夏休み。元々夏季休暇申請期間が今日で最後なのでそれだけの理由で今日取ったと言うだけだったのですが、昨日の Felmoon で思ったより疲れていた為昼過ぎまで寝て過ごす。本当は色々やる予定だったのですが疲れと雨の為 (動物か? 俺は) 丸一日ごろごろして過ごしました。

昼、好い加減寝て過ごしたので、夜は母親の IT 教室第 3回 (2回は08 日 にやりました……書いてないけど)。基本的にノートパソコンの起動から MS-Word の立ち上げまで憶えてもらって、後は独りでキィを打つ練習を……と思っていたのですが、Word を立ち上げてからが一苦労。どうもキーボードのカーソルとマウスのポインタを混同して混乱したり、ローマ字入力なのに英単語として入力していまい (スープを soup と入力するなど) 変換の段階で困るなど (カナかな団の方にそら見たことか。不自然、不親切なローマ字入力の報いだと言われてしまいそうな話でありますな……。否定できないんですが)、思った程楽にならず。んー、先は長いですな。

0911

颱風。ろばQの周辺には特に大きな被害無し。業務上も、特に大きな災害は報告されず残業などもなし (ろばQの職場は全国規模の Network の保守を行っているので回線が不通になると緊急の業務が発生する)。

弟の誕生日で遅めの夕食後、レンタルビデオの Soul Taker の 2巻の第 1 話 (通算 4 話……だっけ) を観た後、パトレイバーの DVD (新 OVA。災厄の日、視聴率 90% の 2 話) を鑑賞。

22時頃、さぁケーキを食べよう、と言う段になって世界貿易センタビルの炎上映像が NHK にて放送。その後もう 1 機突っ込み、ビル倒壊。1 機のみの場合は凄惨な飛行機事故の現場、として観ていたのですが、2 機目が突っ込んだ後は世界が一転してテロの現場。しかも特攻らしいので恐らく宗教。と言う事は現在アメリカにテロ攻撃を行うとなるとイスラム原理主義か、と月並みな憶測。寝ている間に第 3 次世界大戦が勃発していても嫌なのでそのままテレビを観つつ明日へ。

おお、なんか普通の日記だ。

0912

昨晩より引き続き NHK やケーブルテレビの CNN などでアメリカにおける同時多発テロの報道を観る。当初 PLO の非主流派の DFLP なる団体が犯行声明を出した、と報道されていたので、もしアラファト議長が容認する発言をすると湾岸戦争を超える規模の戦争発生の可能性があるな、思っていたのですが、アラファト議長はテロを否定し、DFLP も関与を否定。明朝までに米軍が敵地に向けて出撃、と言う事はなさそうだったので、午前 03時頃就寝。

旅客機の民間人を人質に交渉することも、強迫する事も、犯罪を遂行した後犯行声明を出すことも無く、つまり、事件そのものがメッセージであり目的と言う事は、この事件で騒いだり、非日常的な行動を起こす事自体が犯人の思う壺なんですが、だからとして無視もできない訳で一刻も早い事態の収集を願います。

また、本件が速やかに収集したとして、恐らくその後、今回のような事件、つまり、安保における周辺事態に対する日本の対応や、同じ様なテロが日本で発生した場合の自衛隊の立場に関して論議が推移すると思いますが、例えばろばQの憲法第 9 条に関しては今までの通りの態度なんですが、仮に法的整備が行われ、自衛隊が如何なる集団的自衛権の発動も自由にできるようになったとしても、果たして旅客機がテロリストに奪われた上原発に向けて進路を取った場合日本政府は撃墜する事ができるのでしょうか……。

ろばQとしては、本件に対しては月並みな感想や分析しかなく、有益な意見はないので、とりあえず以上、と言う事で。

0913

NiAOU さんの回顧録を読み日本語版 IE 6 (for Win) を導入。でも ISO-HTML は Standards Mode で動かないんだよなぁ……と思って作りかけの拙著 ISO-HTML 文書を開いたら Standards Mode で表示された。

さて、IE 6 は DTD によって CSS を意図的に誤って解釈する The !DOCTYPE "Switch" という過去の誤りをあたかも仕様であるかのように印象をすり替える機能を搭載しており (……とここまで書いて Mozilla も大体同じ機能を搭載している事を思い出した。変な標準にならないといいなぁ……) 要するに HTML の version と DTD の記述によって CSS の Bug り具合が違う (これに関して詳しくない方は、先にありみかさとみさんのDOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替えをお読み下さい)。

で、ISO-HTML の DTD 宣言は、と言うと、DTD には以下のように記述されている。

The DTD is typically invoked by one of the following declarations:

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "ISO/IEC 15445:2000//DTD HyperText Markup Language//EN">

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "ISO/IEC 15445:2000//DTD HTML//EN">

In order to use the HTML document type definition as a base architecture for other SGML applications, the following architectural support declaration should be used:

<?IS10744 arch name="html" public-id="ISO/IEC 15445:2000//DTD HyperText Markup Language//EN" dtd-system-id="ftp://ftp.cs.tcd.ie/isohtml/15445.dtd" renamer-att="HTMLnames" doc-elem-form="HTML" >

要するに HTML を略して書くか、フルスペル書くかで DTD が 2 種類 と、should be usedと書いてある (ろばQは SGML に詳しくないので良く解らないが)SGML 宣言処理命令があり、The !DOCTYPE "Swith" が動作を変えそうな組み合わせは DTD 2 種 * SGML 宣言処理命令の有無の 4 種類がある。で、実際に試験用の ISO-HTML 文書を書いて表示させて観た結果、SGML 宣言処理命令なしで DTD の記述が “HyperText Markup Language” の場合のみ Standards Mode で動くようで、実は IE 6 の CSS の切り替えは必ずしも公開識別子システム識別子と関係がないことが判明致しました。

  1. SGML 宣言処理命令なし、DTD の記述 “HTML” の ISO-HTML 文書その結果

  2. SGML 宣言処理命令なし、DTD の記述 “HyperText Markup Language” の ISO-HTML 文書その結果

  3. SGML 宣言処理命令あり、DTD の記述 “HTML” の ISO-HTML 文書その結果

  4. SGML 宣言処理命令あり、DTD の記述 “HyperText Markup Language” の ISO-HTML 文書その結果

こんなところで、どうでしょうか、ありみかさとみさん、中村友次郎さん (ひょっとして、メールにすべきだったのか? 今日の日記は?)。

0914

今更古い design の Quu なんて改造しねぇよ、と思っていたんですが、IE 6 で観て、初めて恥ずかしい CSS の Bug に依存した表示があることを自覚したので、慌てて CSS を変更。そうか、inline 要素に width の指定はできないのか (< 基本です)。

所で、その Quu。現在 goo の新装に追従して新装する予定なんですが、goo はかなりの量の link を Contetns として抱えているからあの design になる訳で、別段数多くない link しかしていない Quu が猿真似しても全く意味がないどころか却って使い勝手が悪い状態になるので現在かなり止まっております。

会社で、テロに関連して、我社は大丈夫か、みたいなお話が出ております。官庁関連の業務を請け負っておりますのである程度の破壊工作 (特定 Server 群への集団 cracking など) に対しては予防措置、対抗措置が要してあるんですが、旅客機が突っ込んできたら我社にできる事は何もなし。……とまぁ、これは社員全員冗談として話しているんですが、多分米国や米国関連施設では大真面目に論議されているんでしょうなぁ。国家の施設なら軍を配備、と言う事になるんでしょうが世界貿易センタのような民間の場所はどうするんでしょう? 対空火器を持った傭兵派遣会社にでも警備を依頼するんでしょうか。もし、核関連の研究をしている大学の研究者の方々がこのような事で貴重な時間を浪費しているとしたら真にご同情いたします、としか言い様がありません。

会社の帰りに Nintendo Cube とルイージマンション購入。本体のみ予約していたのですが (ソフトは DVD なので、品切れになっても直ぐに再販がかかると踏んでいた) 特に予約無しでも買えた模様。各所で、売れ残っている、不調、と言う言葉を見かけますが、ゲーム機は本体発売日に売り切れて入手困難になるとそのまま伸び悩むのが普通なので売り切れるより余程マシ、と言うのがろばQの感想。但し、ソフトの数が貧弱なのは大変に心配 (ろばQが心配したってどうなる物ではありませんが)。

0915

本日は Felmoon 関連で那珂川さん宅へ。本来は新しいキャンペーンに関してテストプレイを、と言う話だったのですが、諸般の事情により単なる会議に成りましたが遊ぶのと同じくらい有益な会議に。まぁ、思いっきり脱線もしましたが (ろばQが)。

最近今まで読んでいなかった種類の漫画を積極的に読むようにして守備範囲を新規開拓中。辻よしみ先生の「能勢くんは大迷惑」(含む jr 編)、TONO 先生の「カルバニア物語」、石田敦子先生の作品群 (どれ、と言う訳ではありません)、宇河弘樹先生の「朝霧の巫女」あたりが、最近の成果 (果たしてこの種の結果を成果と言うのやら……)。お奨めがあれば是非教えてください (< 誰向けメッセージ?)。

0916

09 月 13 日に日記に結構な量の誤りがありましたので直しておきました。それから、ありみかさとみさん、中村友次郎さん、ふるごむさん、返事、突っ込みなど、ありがとうございました。

一番間抜けな間違えは、公開識別子とシステム識別子を間違えて記述していた点。意味の通らない文章を書きまして真に申し訳ありませんでした。

なお、IE 6 は仕様として ISO-HTML での Switch 手段を作っていたのではなく、これはISO-HTMLを認識できたわけではなく、恐らく「未知のDOCTYPEのときはStandardsモード」という原則に従っただけかと思われます。では「HTML」の場合はどうしてQuirksモードになってしまうのかと言えば……たぶん、判別処理に不具合があって3.2以下のHTMLと誤認識しちゃってるのだと思いますが。と言う可能性は大いに有り得る話だと思うのですが、とりあえず、本件に関しては ISO-HTML でも Standards Mode で IE 6 に表示させられますよと言う事で一つ。……ろばQ屋本舗は Standards Mode にするとなぜか H1 要素の Border の表示が変になるので (Mozilla 9.4{Build ID: 2001091303} ではろばQの意図通りの表示) Quirks Mode で動かしているんですが…… (どうも、margin にマイナスを入れると border の表示がおかしくなるっぽい……が詳細は不明)。

昼頃 Mozilla0.94 を Download して導入。Internet Explorer 6 よりも使い勝手が良いな、と言うのが 2時間ほど使ってみての印象 (Internet Explorer 6 も Mozilla 0.94 も使い始めたばかりなので直ぐに考え直すかも知れませんが)。特に問題は出ていないようですが、その上で version が 1 未満である、と言う事を特に記した上でお奨めです。

0917

最近物欲の神様が全然御降臨なさらず、i485i845 の記事を読んだりとかしても、去年の 07 月の様にくわっ、440BX なんて使っていられるかこの野郎! 時代は i815EP だ。等と言う事は全く無く、かなり心穏やかなままなろばQです。……が、安くなったなぁ、パソコン。

昔に比べれば最先端技術の産物ですから、どんどん性能に比べ価格が安くなっているのは解りますが、5、6年位前は入門機なら 20万円前後、中堅機なら 40万円位だったのが、今や 20 も出せばかなり納得の行く構成になり、30 も出せばかなりのものが買えてしまいます。CPU や Mother Board を買い換えるとシステム全体の再構築になってしまいますが、Graphic Board や Hard Disk だけなら気軽に買い換えられるし、SDRAM は 512Mbytes が 7000円以下で手に入るらしいので、なにやら携帯電話の支払い気分で買えてしまう。別に欲しくないけど、そんなに安いなら、じゃあ一寸買ってみようか、と言う気までしてまいります。

昔に比べて自分への言い訳が上手くなったなぁ…… > 自分。

0918

会社から帰宅すると、嘘臭い結婚の一報を下さった方の結婚式の 2 次会の出欠の確認の往復葉書 (「の」の連続です) が届いていました。てっきりご本人から来るかと思ったら、ろばQの知らない方が幹事をやっていらっしゃいましてその方から届きました。中もしっかりしていて、ちゃんとしたお店がちゃんと予約してある模様。うわぁ、凝ってるなぁ

凝ってると疑ってるは字が似ているなと思った今日この頃。

もう直ぐ妻帯者になる幸せ者なら、彼女も居ないろばQの笑いの種になってもいいだろう、と言う配慮 (誤用) から書きましたが、お会いした事もない配偶者 (に成られる方) と幹事の方にはお詫び申し上げます。……読んでないたぁ、思いますが。

0919

会社で後輩が会社のノートパソコンで線路検索ソフトを使っているので、聞いてみた所(同じ職場の別会社の人) さんに入れて貰いましたとか能天気な事を言っているので、せめて会社ぐるみの犯罪にならぬように本当は犯罪であること、ノートパソコンを会社に返す時は削除すること、ろばQの前では使わぬ事などを伝えると解りましたよ、消せばいいんでしょうと不機嫌になり、挙句の果てにそれっぽいアイコンをどんどんゴミ箱に放り込み始めた。あーあ (別に落ちはなし)。

不機嫌になる、と言う事は、罪悪感がある、と言うことだと思うんですが、だったら何故やりますかね。しかも会社で。

0920

会社ではウィルス騒ぎが起こっておりますが、全く感染していない模様で、単に世間では被害者も出ているようなので、我社もウィルスチェッカを最新版にしたり、バックアップを取ったりしよう、と言うお話の模様。

お奨めの漫画に関して Yellow-Tank さんから回答を頂きました。ありがとうございます。とりあえず観用少女を読んでみるつもりです。

0926

21 日 (金曜日) から 25 日 (火曜日) までのろばQ日記は欠番。一応 22 日 (土曜日) に成増に行ったとか、23 日 (日曜日) に映画を観た (個人的には詰まらなかったので観なかった事に) とか有るんですが、特段書くことも無し……普段から特段書く必要も無い事を書いてはいるんですが。

自衛隊を派遣するとか、その条件はどうだとか、色々言っておりますが、基本的に憲法第九条を普通に読めば自衛隊の存在すら違憲としか言いようが無く (国民が武力による紛争解決を放棄する事になっているので、日本国籍を持ちながら個人として傭兵に成る事さえ違憲でしょう) この段階に至ってはどれ位憲法を破るか、ご都合主義で解釈するか、と言う話だとろばQは見ております。もし、自衛隊を派遣するのでしたら、泥縄でも、今から憲法改定の手続きに入るべきと考えるろばQです。

最近 F's Room の更新が早くて、楽しみに読ませて頂いているんですが (更新速度に関わらず読んでいますが) 日記の内容に関わらず何時も思う事は医療に携わると言うのは大変だなぁ、と言う事。最善を尽くしてその仕事が完璧でも誰も望まない結果になる場合があるし、しかもそれが他人の人生に直結している、と言うのは仮に特別な技術や知識を要しなくてもろばQには一寸耐えられません。もう、F さんの話からどんどん遠ざかってしまうのですが、看護婦さんはそう言う仕事に就いているので、医者並に、とは申しませんが、もっと金銭面でも、労働面でも、社会的にも待遇を良くして良いと思います。少なくとも取り違い事故が人命に関わる現場で、取り違いが起こっても不思議ではないような激務、と言うのは問題だと思います。

世間では狂牛病の牛がついに国内で発見された、と騒いでおりまして、会社でも、牛丼より、カツ丼、と言っている人が少なからず居るんですが、牛にも人間にも感染する異常プリオンが、この 2 種類以外の哺乳類には無害だ、と何故思うのか不思議。今豚で発見されていないのは単に豚への感染ルートが無いから、と言うだけで、もし発見されるような事態になれば、その時は既に手遅れ、と言う事を言う専門家が 1 人も居ない。どうして? ろばQが知らないだけ?

DVD 版シャーマニックプリンセス 2巻。どうやらろばQ、石田敦子先生の絵が好きらしい。……同系統の絵は寧ろ嫌いな位なんですが、何故か石田先生だけ特別らしい。

0927

Internet Explorer 6 はしばらく使っていて CSS と組み合わせて使う HTML の表示に関して色々不満が出てまいりました (XML の処理や DOM の実装は良く解りません)。とりあえず、Mozilla 0.94 の方がろばQの評価は上。Mozilla は早く version 1 に成って正式リリースされないかなぁ、と思う一方で IE は早くも 6 に見切りをつけて version 7 に期待する今日この頃です。

昨日の狂牛病の話題に関してF さんや Yellow-Tank さんから返事 (と言うか反応) を頂きまして、ありがとう御座います。ただ、ろばQが気にしていたのは、発病に至る仕組みや実際他の動物で発病するか否かでは無く (あ、一応元々羊にあった病気であると言う事は知っておりました)、どうして他の動物は大丈夫だと思うのだろう、と言う事であります。例えばブロイラに狂牛病の牛の骨粉を食べさせた場合、例えブロイラが発病しなくても体内に異常プリオンが残留し、キャリアと成る事は考えられる訳で (ろばQは否定論拠はもとより、これに関する考察すら聞いた事が無い)、狂牛病のプリオンが残留しさえすれば、現在全くノーマークの魚類だってキャリアになりうる、と思うのですかどうなんでしょう、と言う事なのであります。悪戯に騒ぎ立てる気は有りませんが、ろばQの懸念は杞憂と言える馬鹿馬鹿しい物なのでしょうか。ろばQの常識が単に足りないだけ、と言う事でしたら別にそれで良いのですが。

0928

パトレイバーは傑作選を観るまでも無く、映画版 1、2 作、新旧 OVA 及び TV 版全話を DVD で所有しているろばQです。えーっと……定価だと……10万円超えてますね……しかも、映画版や一部 OVA は Video 版も持ってまして、更に映画版第 2 作は映画館で 6回だか 7回見ていて、CD も完全にかぶっている Vocal 集などを除き殆ど持っているろばQです。全部合わせて 20万円くらいでしょうか。……パソコン 1 台分と思えば……安い……のか? 何やら金銭感覚が崩壊気味のろばQであります。

さて、本日はサジタリウス DVD Box 2 の発売日。なので会社帰りに渋谷に行きましたがアニメイトでは売っておらず (売り切れか?)。で、Big Camera の DVD 売り場に行くと警備員がいきなり声をかけてきたので、何もしてねぇよとか思ったのですが、そう言うことではなくて、警備員はオーシュ (要するにろばQの知人) でした。王様の庭系の知人に会うのはの〜べ〜さんに続いて 2 人目との事だったんですが、業務中で長話もできないので、お目当ての品の場所だけ教えてもらって早々に退散。何と言うか遊びの知人は仕事をしている所が余り想像できないので (時輪さんは仕事をしている所を良く見るので別ですが) 働いている所や会社帰りの姿を見るとうわぁ、本当に働いているんだぁと思ってしまうろばQです < 失礼な。

実は、Box1 を観終わっていないので、Box 2 を観るのは相当先の話。観終わったら貸します、と言っている方が何名かいらっしゃるのですが結構先になります。申し訳無い。

0929

戦争は良くない、反対だ、全くだ、その通りだ。

もし、自分に子があり、その子が他の子から不当に暴力を受けて、なお、暴力に寄らない理性的な対応をしたとすれば、親として子を誉めるべきだ。暴力は暴力を生む。理性的な対応こそが正しく、勇気有る行動であると。

もし、自分に子があり、その子が悪漢に襲われ、殺された時に、その悪漢を私怨により私刑にかける事なく、裁判によって公平な裁きに欠けたとしたら、それは法治国家の国民として正しい行為だ。少なくとも現代日本で仇討ちは認められていない。

もし、自分に子があり、その子がたった今悪漢に襲われ、生命の危機に瀕しており、自分の手には悪漢を倒す武器が有ったとしたらどうだ。法に照らせば行過ぎた行為かも知れないし、暴力の連鎖の第一歩になるかもしれない。しかし、その理由で子を救う為に暴力をふるう親を止める事はできない。

勿論、憎しみのあまり、やりすぎてしまう事は避けねばならないが。

0930

憲法は必要があって作られたものなので、必要以上に拘ったり、縛られたりするのは本末転倒……なんですが、新しい解釈で自衛隊派遣、と言うのは必要だから作られた憲法の必要な部分を侵すものなのでろばQは憲法の解釈で自衛隊の派遣を違憲、合憲、と言う論争を嫌います。勿論、ある程度の柔軟さ、幅広さを持って憲法をはじめ法律の文章は書かれていますし、作成時には予想されなかった事態に適用する為に新しい解釈、新しい概念の導入は現場では常に必要であり、一切の新しい解釈による適用範囲の変更を認めない、と言うのは論外ですが、少なくとも憲法第 9 条を普通の日本語として読む限り、戦争行為をしている艦 (米国海軍) と共にイージス艦を出すのは情報収集だろうが何だろうが違憲のはずなので (と言うか憲法上、イージス艦を日本が持っていて良いかどうかも疑問) そこら辺を後から理屈をつけて解釈を変えるのはどうでしょう。日本の平和憲法は非常に素晴らしいことは確かですが、国民に一億総ガンジーと化して無抵抗を貫く意志が無いのであれば寧ろ足枷となりますので、実情に合わせた憲法の変更を主張します (くどいなぁ < 自分。最近こればっかり)。

スポーツ界では、ナントカと言う女性マラソンランナ (名前、覚えていない) が世界新記録を出し、巨人の長島監督が引退して名誉監督 (でしたっけ?) に就任した模様。色々テレビで言っていますが、どちらも興味なし。

久しぶりに散髪をしましたが、殆ど切り整えた程度。気付かれるかどうかすら疑問なので相変わらず各方面から長いと言われる事と思いますが。