ろばQ日記200110[RobaQ's Diary 200110]

1001

会社員になると恩恵を全く受けなくなるので気付かなかったが、今日は都民の日であるらしい。で、その都民の日なのに会社があるお陰で (違う) 今日久し振りに会社に 2分遅刻 (本年度 1回目)。駅前から会社まで走っても間に合いそうになかったのでタクシーに乗ったのですが、ケーブル工事か何かで 2 車線道路が 1 車線になっておりまして金払って結局遅刻。工事の馬鹿 < 駅前からタクシーに乗らんと間に合わない時間に起きた自分が一番悪いですが。

毎月恒例の 1 日の会議。例によって忌憚のなさ過ぎる意見を述べたろばQなんですが、今回はもっと忌憚のない人が居たのであまり目立ちませんでした。成る程、人の目にはああ映るのか……他山の石にはしないけど。会議で社員旅行の話題がでて、色々話したんですが、ろばQだけでなく、半数以上の人間が嫌だ、行きたくない、と思っている事判明。過半に望まれない慰安旅行なんてない訳なんですが、会社から強制参加の通達が。まぁ、勉強しない泊り掛けの社員研修だと思えば良いんですが。

DVD で TV 版パトレイバーを 1 話から観始める (1 日 3 話観ても 13 日かかりますが)。よくできているなぁ。

1002

先日悪く言った IE 6 ですがIE6、DOM1 完全対応か@9/30 と言うお話が。XML の処理や DOM の実装は良く解りませんって書いておいて良かったなぁ。

DOM と言うと、ろばQ屋本舗もその昔 Java Script を使っていましたが、Document Object Model (DOM) Level 1 が丁度勧告された 1998年 10 月頃に DOM やその思想を全く知らずに Java Script は IE と NN で違いすぎて使えんと評価して辞めてしまっていたんですが、DOM の考え方 (の触り) を知った今は DOM を勉強しなおして、ろばQ屋本舗を DOM 1 採用 Web Site にしてみようかと思ったり。とりあえず、著作権情報や navigation の link は head 要素内に全部書いてありますので、現在 Body 内に二重に記述している部分を DOM で記述してみようか、など。

Quu の新装作業が全く行われていないので、とりあえず bookmark の巡回 site から Web 日記 (とろばQが区分している) を選び出して、Web 日記 link 集を復活させたり、それを現行の Quu に反映させてみたりしました。今後更に 30 個くらい link を増やして、現行の CSS では画面が縦に長すぎる、となってから次期 style を適用させる予定です。

1003

くどいですが、狂牛病の話題。ろばQがどうしてと言っているのは、2 種類以外の哺乳類には無害だ、と何故思うのか不思議他の動物は大丈夫だと思うのだろう、と言う事であり、狂牛病の話題、とは申しましたが、この話題の中心に狂牛病はありません。別にエイズが怖いので買春は辞めて軟派をしよう、と言っている人間に対して、どうして軟派は大丈夫と思うのだろう、でも良くて、ろばQの興味は何故命に関わる事を単純に平気と思えるのかと言う事です。別に狂牛病が然るべき治療をすれば治る病気だったら不確かな知識や認識で居ても不思議ではないのですが、現在の所治療法が無く、発病後数年で死に至る病に対して、他の動物は大丈夫、この牛肉は大丈夫、私は大丈夫、と何を根拠に思えるのか、ろばQには理解できないのです。

ただまぁ、その上で、前提としているろばQの狂牛病に関する知識が間違っていると文字通りお話にならないので専門家が 1 人も居ない。どうして? ろばQが知らないだけ? と書いたんですが、こちらに関してはF さんや Yellow Tank さんから返事で大体間違ってないことが解りました。ありがとうございます (ちなみに、明らかに狂牛病のプリオンと断定できないプリオンの記述にはYellow-Tank さん指摘を受けて異常と付け加えておきました)。

1004

昨日の狂牛病の話題は、話題の中心は実は別です、みたいな話でしたが、本当にそれそのものが解らない、と言う話としてがありまして、ろばQは本当にこれが解りません (ここで言うとは1 m 未満程度の比較的近距離で手などを向ける事により対象人物の体温を上昇させるようなエネルギを指し、固体で閉塞された空間内の材木を切断したり、可視光線を透過しない物質の中にある紙に書かれた文字を見ずに当てたりする類のものを指しません)。

気が未知のエネルギとは考え難いですし、既知のエネルギが具体的に他人の体温を上昇させる程放出されていれば既に検出されている筈ですので、ろばQは催眠術の類である (つまり気というエネルギは存在しない) 可能性と、人体に既知では有るが非常に微弱なエネルギを授受する未知の能力がある可能性が一番高いと思っております。赤外線カメラなどで、気を受けた人間の体温が上昇する、と言う事自体は確かなので、ヴァーチャルリアリティなどで既知の五感に気功師が気を送っていると誤認させて俗に言う気を送っている状態と同じ事象が再現できれば催眠術説の立証、微弱又は瞬間的な pulse を計測してそれらを人体に放射する事で俗に言う気を送っている状態と同じ事象が再現できれば微弱エネルギ説の立証となると思うのですがどうなんでしょう。

この研究は誰か既にやっていると思われるのですが、真偽の程が疑わしい (非科学的風) 結果しか観た事がないもので。

1008

遂に、と言うかアメリカが空爆を開始。国内では、日本にできること、すべき事が今まで以上に活発に論議されていますが、今の所政府は憲法を解釈主義で以前から拡張し、自衛隊を派遣して後方支援を行うとしています。憲法解釈主義に関しては先日否定しましたが、本日は後方支援に関して。

まず、後方とは何処なのか。共産党議員が戦場にここから前線と言う標識でも立っているのかと国会で発言したそうですが、米国国防総省が直接攻撃を受けた今、自国内に米国軍基地を有する我が国の国土は、単に現在戦闘行為が行われていない、と言う消極的な意味で戦場でないに過ぎず、ろばQに言わせれば今回の戦争において、世界のどこにも後方など存在しません。軍事支援するか、しないか、また、その支援に直接的戦闘行為が含まれるのか、いないのか、単にこれだけだと思います。

さらに、その支援ですが、空母も、爆撃機も、巡航ミサイルも持たない自衛隊は一体何をしに行くのか。(報道に寄れば) 政府は湾岸戦争の時に比べ欧米に対して目に見える形での貢献を、と思っているらしいですが、限定装備の兵隊なんぞ送られても国際社会は寧ろ迷惑なのでは無いかと大変気になります。

日本が今後戦争に関して真に国際貢献を行うのであれば、泥縄でなはなく、しっかりと論議を行い、国民投票を行って憲法第 9 条を変更、または、国連要請による場合の派遣に関する規定を追加するなどせねばなりません

憲法第 9 条の精神を守る事は非常に素晴らしい事ですが、一億総無抵抗主義と化してテロに屈しない国家を作る、と言うのは政治より寧ろ宗教の役割です。

蛇足ですが、憲法第 9 条が永久にこれを放棄する。と無期限書かれているのは問題ではないでしょうか。第 9 条施行中に第 9 条を放棄する事を第 9 条自身が許さない、と言うのはどうだろう。

1009

本日は昼過ぎまで寝て、夕方から時輪さんを誘って映画陰陽師を観に東武練馬ワーナーマイカルシネマに行ったんですよ。そうしたら上映 2 週目なのにパンフレットが売り切れ、入荷予定未定で、そこでまたブチ切れですよ。……じゃなくって……いや、パンフレットは実際売り切れで大変不愉快だったんですが、兎に角陰陽師を鑑賞。ろばQとしては、大体これくらい、と期待していたまさにその程度の作品だったので、特に賛辞は述べませんが、大変満足。(原作は勿論ですが) 配役の勝利かと思います (除く小泉今日子と今井絵理)。

その後ろばQの要望で有楽町の回転鍋なる方式のお店 (1 人づつ鍋が有って、具が回転寿司の様に廻って来る) に時輪さんに連れて行って貰ったんですが、鍋を置くと机の中に埋まっている焜炉の火が見えなくなる構造の為、ろばQ終始火が気になって仕方が無いと言う状態に。味付けとか細かい話は色々あるんですが、兎に角火が気になって落ち着かない。……動物か、俺は。

Hellsing のプロモーション DVD を購入。製作側の問題とは違いますが、グールから飛び散る血が白とか黒とか言うのは矢張り無理があるなぁ、と。しかし、血が飛び散るのは残酷なので放送してはならない、と言う規制に対して、じゃあ血液を違う色にしようと思った発想は凄いなぁ (感嘆)。赤じゃなきゃ良いや、と規制を解いた側も凄いが (皮肉)。

1010

Netscape 6.X は、Mozilla の成果をフィードバックしてリリースされているものです。って書いてあるのを見掛けました。そうなんですか? 取り敢えず IE 6 にアップデートしたのですがネスケ 4.X 程度に軽いブラウザが欲しいです。

Unknown Flying Life's Nest (2001年 10 月 10 日の「戯言」) より

そうなんですか? に関しては (2001年 10 月現在) その通りの状況で、Mozilla と Netscape にはそれぞれ違いは有りますが、積極的に開発などに関わる気がなく細かいライセンスなどにも興味が無ければ、ちょっと古い Mozilla の安定 version を Netscape がパッケージにして配っている、と言う認識で概ねいいのではないかと思います。

軽い browser に関しては、ろばQのお奨めは Lynx です。なにせ (Windows 系の場合)DOS 窓で開く、非グラフィカル browser なので兎に角軽く、速いです。画像などのオブジェクトを表示できませんし、frame にも対応していませんし、CSS にも対応していませんが、正しい HTML で記述された Text 系 Web Site を閲覧する場合は全く問題ありません。ちなみに、日本語版 Win 32 環境 compile 済みのパッケージも多くの人が配っていますので興味があれば探してみては如何でしょうか。

なお、Netscape が単に重い、と言う場合、十分な memory があれば (大抵無いから重いんですが)Mozilla を常駐させることにより擬似的に早くする方法がありますので、試してみては如何でしょうか。あと、最新版 Mozilla を導入して tab browser 機能を使う (複数の Window を開かないの memory 占有量が小さくなる……一画面しか開かない場合一緒ですが) と言うのも有るようです (ろばQは tab 機能を持った Mozilla を使った事がないので伝聞です。申し訳ない)。

1011

Hellsing 兄メカ! これを期に現在絶版になっている平野耕太作品の単行本が再販されると良いなぁ……。まぁ初期の男性向け作品は著者自身が望まないかもしれませんが。

第 1 話だけ観た感じではヘルシング卿が南雲隊長っぽいとか (元々似ている部分があるから同じ声優が起用されているんだと思いますが)、平野耕太独特の台詞回しが弱いとか、色々有るんですが、全体としては良いできで満足。アニメ化、ってのは、まず、静止画の漫画を動画にする、って事なんですが、雑誌や単行本からテレビやビデオ、DVD になると言う事は商業的には既存の顧客の需要に答えるとと共に、新規顧客拡大の機会でもある訳で、制作発表会で原作を悪戯にアニメ化するのではなく、漫画とは異なるアニメ版に相応しい演出などを行うなんていう発言は、この為だとおもっているんですが、そういった事情なども含めた上で、地上波アニメ版 Hellsing、まずは満足しているろばQです (GONZO なので CG は多かろう、と思っていましたが、煙草の煙が CG に成るとは思わなかったので、そこだけ吃驚)。次回予告が次回予告になってないし (と言うか、ひょっとしたら次回予告ではなくておまけの映像なのかもしれない)。

その上で、原作ファンとしては悪戯に原作をアニメ化して欲しかったりするのは確かなんですが。

1012

憲法第 9 条の精神を守る事は非常に素晴らしい事ですが、一億総無抵抗主義と化してテロに屈しない国家を作る、と言うのは政治より寧ろ宗教の役割です。

憲法第 9 条の精神を守る事など、全然素晴らしくないと思ひます。そもそも平和主義は、精神以前の生存のみを重視する代物です。平和主義は、とことん突詰めれば、精神を否定する思想にほかならないのであり、憲法第 9 条の精神と云ふ言ひ方自體が欺瞞的なものです。

或は、この素晴らしいも皮肉ですか。

闇黒日記 平成 13年 10 月 11 日

根本的に何故平和主義は、精神以前の生存のみを重視する代物なのか解っていないので以下の文章は頓珍漢な物になっているかもしれませんが、端的に或は、この素晴らしいも皮肉ですか。にだけ回答すると、政治的発言としては皮肉、宗教的発言としては良いことなんじゃないの、と思って書いております。大体、右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せなんて思想を (一部にでも) 持つ動物は人間だけですし (ろばQが動物の思想を理解できないだけかも知れませんが)。

因みに、憲法第 9 条の精神は、憲法なんですから、当然政治であって、要するにろばQはナンセンス、と思っております。宗教施設で僧侶が非暴力の教えを述べる事や、それを有り難い、と言う信者がいる事にろばQは違和感も反感も覚えませんが、政治家が公言したら不味いだろう、と思っています。少なくとも現在の世界情勢、日本の立場を考えれば憲法第 9 条は変えるか、少なくとも幾つかの条項 (自衛権保有の確認、集団的自衛権の有無の明記、国際社会の要請による軍事力に関する行使の範囲など) を追加するべきだと考えています。

1013

ここ数日間 CSS の仕様書 (の邦訳) などを読んで CSS を改めて勉強していたんですが、印刷関連や読み上げ音声の設定法は元々勉強していなかったので知らなかったのは当然として (いや、駄目なですが)、screen 関係でも display:table; とか text-transform を知らなくて改めて自分の無知っぷりを再確認。本当は一寸仕様書を眺める程度のつもりではじめたのですが基本部分を読む込む事に。まぁ、勉強になったから良いのですが。

と言う訳で、早速自分の CSS に反映させて simple.css に色々と手を加えているんですが (設定そのものは変わらず)、本来 RobaQ's CSS Download の代表であるはずの uneffected.css はあまりに酷いので現在放置状態 (その後削除)。CSS 配っている site (しかも 2001年 10 月 13 日現在、Google で CSS + Download の検索結果として 2 番目に表示される) としては駄目もいいところなので、取りあえず注意書きだけしておいて 10 月中にまともな物に書き換えて、あとは、うちに来て、目的の物が見つからなかった人の為に、CSS Download Site の Bookmark なども作る予定。

本日は後は Felmoon Con. の作業など < ここしか日記じゃない。

1014

本日は Felmoon Con. 6th. 昨晩と言うか、明朝の 04時頃、兎に角自宅のプリンタが壊れて擦れた印刷しかできなくなった為に、早々にカードゲームのルール改訂作業を辞めて参加。

ここ 2回分 (今回含めると 3回分) アンケートの入力をサボっておりまして、無理やり怠けられない状態にする為に、本日は会場でアンケートのキーパンチ作業。データ入力なんてそれこそコンピュータが自動でやれよ、とか思うんですが、装置も Soft も無いし、仮に会ってもアンケートに書かれた手書き文字の読み取り率はかなり低そうな感じで (実際にやっていないので解りませんが)、マークシート形式にでもしない限りまだまだ人間が手で入力せねばならない感じ。ちなみに、この状況は会社でも余り変わらず、下手をするとメールがあるにも関わらず、Excel のデータを FAX で受け取って再度手入力していたりします。もう、なんと言うか、早く機械がおら達の仕事を奪って欲しいです。

そう言えば、第 3 の波とかも遥か地平の彼方でうねっているだけでちっともろばQの所まで来てくれません。職場の家賃や維持費、社員の交通費などを考えれば一部の社員に関しては通信費や初期投資、セキュリティ関連の費用を考えても在宅勤務の方が安上がりになる筈なのですが、殆どの企業が仕事量で社員を評価したり、管理したりする能力が欠如している為に、物理的、時間的拘束に対して給与を支払う仕組みになっているおり、凄く割を食わされてる気分のろばQです。

IT 革命とか言って職場では社内 LAN が構築されたり、メーリングリストができたりしていますが、連絡は相変わらず電話だったり、不在の場合の書き付けで内容を通達していたりして、何やら酷くちぐはぐな印象を覚えます。なんと言うか結局必要性も必然性もなく外面だけ真似ても本質を理解できていないと正しく利用する事ができない駄目よね、と言う話 (題名と無関係な結論になったな)。

1015

DVD 版アマデウスが2000円で売られていたので購入。DVD の相場から見ても、内容から観ても破格なので大満足なのですが、ただ、作られたのは古いらしく両面 1 層方式の DVD だったので一寸吃驚。いや、単に初めて観た、と言うだけなんですが。

プリンタの故障はインクカートリッジが原因ではないか、とあたりをつけて会社の帰りに LAOX The Computer 館へ行くも、現在改装工事中 (10 月 26 日新装開店)。近くの店を覗いて観たものの目当ての品は見つからず。しまった、電話を掛けて事前に在庫確認をしておけば良かった、と反省。

1016

深夜アニメは新規顧客を獲得するのか、と言う話。結論だけ言えば獲得する。と思う。

まず、アニメ化する、と言うだけで、放送前から掲載雑誌で特集され、アニメ雑誌で特集され、書店で原作が平積みされ、街に広告が出、web site などで不特定多数に対してユーザが宣伝をはじめます。極端な話、実際にアニメが放送されなくても (例えば放送外地域でも) アニメ化する、と言うだけで新規顧客が増えます (正しくは、その契機が増える、ですが)。次に、実際に放送が始まると、事前にアニメ誌などである程度以上露出していれば放送時間に関係無く新作アニメと言うだけで録画などして観る人が居ます。そして最後に放送終了後、DVD やビデオの販売やレンタルで更に露出します。と言う訳で、深夜だろうが、早朝だろうが、極端な話放送そのものが行われなかろうがアニメ化すると確実に新規顧客が増えます (それがアニメ化する費用に見合うほどかどうかは別ですが、少なくともそう期待されて企画が通り、広告主が付いたのでしょう)。

ちなに、その上で、じゃあ Hellsing はどうだろう、と言われたら、本アニメ化による新規顧客獲得は、他作品に比べて少なそうではあるな、とは思いますが (例えば今回のアニメ化で注目する人は、既に同誌掲載のトライガンで Hellsing を知っている可能性が高そうだ、とか)。

1017

先日購入できなかったプリンタのインクカートリッジを渋谷のビックカメラで購入。1年くらい使っていなかったので Point で購入したら全額 point で支払いでき、更に 5000円分程残高がある模様。……銀行預金より多いな……。

話の種がないので、人様の日記から。

雨が降っています。そのせいで、建物の中が暑いです。むしむしします。湿度王国九州の面目躍如といったところでしょうか。(涙)

F's Room (日記 - Road to the Docter - 2001年 10 月 16 日)

こう言う冗談を聞くたびにえ? 王制なの?と言う突っ込みを思いつくんですが、まぁ、確かに湿地人民共和国九州とか言うと印象悪いですからねー (そんな話は誰もしてねぇよ > 俺)。まぁ、放っておきますと、そのまま色々妄想が膨らみまして最終的には

全員

王様だーれだ。

みかげ

はーい。私でぇーす。ええとぉ、2 番と 3 番の人が男だったらぁ……、

那珂川

条件つけるのは禁止。

きょ〜そ

それ言ってると、最終的に匿名じゃあなくなっちゃいますもんねー。

みかげ

えー、でもぉー。

じゃす

わしも禁止だとは思うんですけどね。まぁ、今回は王様が既に途中まで言ってしまっていますし、次からでいいんじゃないですか。

みかげ

うんうん、そぉだよねー。

きょ〜そ

いやっ、それは、じゃすさんが 2 番でも 3 番でもないからじゃないんですか。

じゃす

んなもん、当然じゃあないですか。わしが該当してたら絶対嫌ですよ、そんなの。

那珂川

だぁー、もぅ。とっとと進める! 言い直し! はい、決定!

とまぁ、ろばQの脳内はどんどん楽しくなってきちゃうんですが、すみません、最近あんまり寝ていないんで、そろそろ寝ます (と、目茶目茶な内輪ネタを解説もせずに終り)。

1018

昨晩放送のアニメ版 Hellsing 第 2 話。あー、無限の住人で言う所の凛をセラスにやらせたいんだなぁ (かなり違います)、などと思ったのですが、それが当たっているか否かは別にして (じゃあ言うなよ) 内容も絵もかなり失敗して居て (ろばQ主観) シリーズ全体に不安を覚えます。……悪戯に原作をアニメ化してくれないかなぁ……。

会社の帰りに映画「トゥームレイダー」を観てきました。何と言うか目茶目茶直球勝負で、しかも豪速球ではない、そんな感じ。暇だから映画でも、と思って観るには非常に優れた作品だと思います (誉めています)。あと、原作のゲームは全く知らなくても問題ない、と思います (少なくともろばQは知りませんでしたし)。

1019

今回の空爆に関して、両者の対立を拝む神が違う、みたいに言っている人が居るんですが、イスラム教は、ユダヤ教やキリスト教は間違った神の解釈をしている、と言う立場だったと思うので少なくともイスラムから見れば神の拝み方が違う、なのでは、と思ったり。その上で、ろばQの知識が間違っていて、イスラム教と、キリスト教と、ユダヤ教の神がそれぞれ別な存在だとしても、全て一神教の宗教なので相手の拝む存在を神と認めるはずも無く、つまり、拝む神が違うと言う表現が多神教の宗教観を持っているのでそもそも何か違う気がするんですが……どうなんでしょう (ろばQはキリスト教徒でもイスラム教徒でもユダヤ教徒でもないので断定できず)。

そう言えば、漫画版 Hellsing の 4巻には神父が背教徒として処刑される時に後生だと命乞いをする場面があるんですが、後生の願いってのは来世の分の一生のお願いな訳で、異教徒の価値観でお願いしても逆効果だよと突っ込みを入れたくなるろばQです (それとも、神父の台詞の和訳が悪い、と解釈するべきなんでしょうか……)。

昨日のどっちの料理ショウを観て、ラーメンが食べたくなったので、本日は会社の帰りに渋谷で丸金ラーメン (博多ラーメン) を。実は生まれて初めて替え玉をしました。……いや、全然実はになっていないんですが。

1020

ここはグリーンウッドの DVD1巻、2巻を購入 (各 2 話収録)。3巻は今月 24 日発売予定なのでそれも購入の予定。最近新作アニメより、懐かしのアニメの方を欲しくて溜まらないろばQです。冬の賞与が出たら未来警察ウラシマンを買うかどうか一寸考え中。あと、赤い光弾ジリオンも欲しいなぁ……。持ってたなぁ……光線銃ゲーム。

本日、後は明日の情報処理試験の逃避として Felmoon Con. のアンケート入力を少々 (グリーンウッドの DVD を買っている時点で既に嫌って程逃避しているんですが……)。

1021

本日は情報処理試験。ろばQは初級システムアドミニストレータを受けたのですが、この話題に触れてはなりません (命令形)。

物凄く、今更な話題ですが、数箇所でハートが機種依存文字で出ないとか、“v” で代用するとか言う話題が有りましたので、ちょっと。HTML では、“♥” は “&hearts;” で表示できます。興味のある人は文字参照とか、実体参照で検索してみてください (自分で解説する気まるでなし)。

えー、本日は話の種も無いので、以上。

1022

職場の近くに一蘭という博多ラーメン屋ができたので本日は夕飯をそこで。元祖唐辛子入り豚骨ラーメンと名乗るだけ有ってつゆは非常に旨かったのですが、ろばQとしては総合的には丸金ラーメンの方が好み (決して旨くなかった訳ではないのですが)。などと偉そうに言っていますが、1回食べただけで見切れるようなラーメン通ではないので、後数回は行ってつゆの濃さやら、麺の固さやらを色々試してみようかと思う次第。とりあえず今度は、今度はネギだく、ギョクで。

と言う訳で夕食を食べて帰宅すると、他の家族も外でラーメンを食べてきた、との事 (渋谷でげんこつラーメンを食べたらしい)。テレビでも良く見かけますし、新規開店したりしていますし、最近流行っているんでしょうか、ラーメン。

1023

色々ろばQ屋本舗を整理していて、JIS-HTML の透過色なし banner は要らないだろう、とか、そもそもろばQ屋本舗に banner なんて要らないだろう、と言う事で、1 ヶ月後の配布廃止を決定。

会社の帰りに雑誌 TRONWARE を購入。ろばQは別段旧字を使ったり、外国語を使ったりはほぼしないので、超漢字 3 の超漢字の部分で恩恵を受ける事は殆ど無いのですが、しかし、凄い魅力を感じます。ろばQが internet とか、電子機器が好きなのは未来を感じると言う非常に曖昧で漠然とした部分なのですが、TRON にはそう言う目茶目茶曖昧な部分で未来を感じます。で、今までも欲しかったのですが、例えば Excel とデータの受け渡しをする場合、2 台のパソコンを LAN でつないで同時に使ったり、デュアルブートで一々 OS を切り替えなければならなかったりと、面倒くささの方が大きそうだったので導入していなかったのですが、この度 Vertual PC for Windows 4.0 と組み合わせ Windows 上のアプリケーションのような感覚で扱える超漢字が出る、との事でろばQ導入を決定。取りあえず WindowsXP での動作確認ができ次第購入する予定。

好い加減締切りを破りまくっている Felmoon Con. アンケート入力作業を 2時間ほど。やっと半分終了。

1024

本日は話の種がないなぁ、と思っておりましたら、ろばQ屋本舗の Style Sheets が Mac OSX の IE 5.1 の不具合の引き金になるとの報告が。

Mac OS X 付属の IE 5.1 にて、RobaQ's WorkShop を表示しよとするとクラッシュします。手元での再現率 100% 。ちうわけで、クラッシュの原因を調査したです。発生源は simple.css の模様。

simple.css では、body, %block; , address, heading, li, table 内要素, %physical.styles; , %logical.styles; , %special; , %form.fields; (←実体宣言の名称は ISO-HTML DTD に準拠) の全要素 (セレクタ) に対して

vertical-align:baseline; text-indent:inherit;

という指定がされとりますが、これが原因みたいっす。この 2 つのプロパティがこの値で併存していて、HTML 中に該当要素が出現する場合、Mac IE 5.1 はクラッシュする模様。

ねこめしにっき (不具合れぽーと @2001/10/24 - 21:50)より

display プロパティで block-level 要素を text-level にしたり text-level 要素を block-level 要素にしたりするので、とりあえず block-level 要素用プロパティも text-level 要素用プロパティも書いておけば (対象外の時は無視されるんだし) 良いや、と言う事でとりあえず書いていたんですが、そのとりあえずが最新 OS 付属の標準的 browser を撃墜する、と言う事なので修正。基本的にろばQは、ろばQ自身が困らない、又は、セキュリティ上重大な問題を引き起こさなければ brower の bug には対応しない、と言う方針なんですが、最新 OS 標準の browser が相手だと、それそこそBrowser って何?と言うような人も使う訳で、そうそうbrowser の不具合なので乗換えを。とは言えませんし、何と言ってもろばQの指定が余分なんですし (笑) < いや、笑い事じゃねぇよ。

所で、例えば HTML 4.01 の ins や del 要素は block-level にも inline-level にも成りうる要素なんですが、Mac OS X の IE 5.1 はこれでも落ちるのか、また、p {text-indent:1em;} .tenseizingo p {display:inline;vertical-align:baseline;} .tenseizingo p + p:before{content:"▼";}と言う設定ではどうなるのか、気になるところであります。

まぁ、ぶっちゃけた話、余程酔狂な Style Sheets が併用されていなければ vertical-align:baseline; なんて態々設定する必要はないので、設定するの辞めりゃあ良いんですが。

最後になりましたが、ありみかさん、ご指摘ありがとう御座いました。

1025

昨晩アニメ版 Hellsing の第 3 話が放映されたのですが、かなり納得の行かない物が。今後は特に観るべき点が無い限りろばQ日記では言及しない事にします。

さて、本日 00時より WindowsXP の OS 単体発売を前にプレインストール版などの出荷が始まったそうで、ろばQも秋葉原に行って、買ってまいりました超漢字 3。……何か、取り返しがつかない程世間と乖離してしまったような…… > 俺。

で、Main の PC に入れて失敗すると Felmoon の作業などが不可能になり、ろばQのみならず他人に迷惑が掛かるので、今回は VAIO PCG-C1S にインストールする事に。CCD カメラが認識されないのは勿論の事、果たしてポインティングデバイスは認識されるのか、PC-Card の LAN や Modem は動くのか、横長のディスプレィが横長で動かないのは当然として、果たして標準 640 * 480 で動くのか。……因みに、超漢字 Web Site では動作確認 Note PC に C1 シリーズは勿論 VAIO シリーズそのものが載っていないのを承知の上での博打……博打って言うか、暴挙。取りあえず、始めると徹夜になりそうなので実際にインストールするのは明日にして、今晩は HDD のエラーチェックやデフラグ、backup の作成のみを行っているんですが、果てさてどうなる事やら。

1026

本日はピクミンの発売日、と言う事で会社帰りに渋谷のビッグカメラへ。また居るかな、と思って警備員をやっているオーシュを探したんですが見当たらず、今日は他の当番なのか、それとも休みなのか、と思いつつ商品を手に取ると後から居ないと思っていたオーシュに声をかけられ吃驚。業務中のオーシュと長話と言う訳にも行かないので二、三挨拶した後会計で購入してから退散したんですが、後から考えると店内警備員を観まわした後、商品に手をかけた所で警備員に後から声をかけられ吃驚し、二三言葉を交わした後商品を買って早々に退散するろばQの図は何やら世間体が非常に悪いのではないか。……まぁ良いや。

と言う訳で (訳なのか?)、本日は超漢字はひとまず休んでピクミンの日 (まだルイージマンション終わってねぇのにな!)。まだ、数時間しかやっていませんが、流石宮本茂作品、と言うでき。素人にもお奨めできる。

因みに、ピクミンの主人公は名前がオリマーで、要するにマリオだろ、ならマリオで良いじゃねぇか、と、取扱説明書を読んだ時には思ったのですが、実際にゲームをやってみて納得。もしマリオだったら、一々、跳べよ、とか、踏めよ、とイライラしている所でした。逆にマリオが主人公じゃないのはピクミンの世界に既存のイメージを持ち込まない為か、と納得。……そう言えばルイージには、跳べよ、とか、踏めよ、とかは思わなかったなぁ……。

1027

昨晩は未明までピクミンをやっていて、本日は 11時頃の遅い起床 (まぁ、休日昼過ぎまで寝ている事は余り珍しくないのですが)。で、超漢字のインストール。

で、細かい手順とかを書こうと思っていたのですが、実際に作業をしてみると取扱説明書が良くできていて、ちゃんと読んで作業すれば全く問題が起きない作りに成っているので、ろばQの出る幕無し。少なくとも超漢字を入れよう、と思うようなコンピュータマニアには丁寧過ぎる作りに成っています (なお、普段コンピュータを使っていないが、多漢字環境が欲しくて超漢字を PC に入れる、と言うような人は、インストール作業を行う前に身近な PC に詳しい人に相談する事をお奨めします)。

取りあえず、周辺機器は USB マウスや USB FD は普通に動作したものの、LAN Card は今の所動作せず (ただし、これはろばQの設定による可能性有り)。何のトラブルも無く、予想を上回りも下回りもしない機能を発揮しているので、有る意味非常に詰まらない状態。とりあえず、各種 PC-Card が使えるようになったら超漢字 OS 付属のブラウザで各所を観て周る予定 < 半分くらいこれが目的。

1028

那珂川さん宅で AD &D のキャンペーン改め、Felmoon Con. TRPG System のキャンペーン。Felmoon の世界は地球文化に非常に近い世界観なんですが、パーティの宗派が (地球で言う所の) カトリック、プロテスタント、イスラム、オリジナルの邪教 (ネクロマンサー系) と分かれていて、今回のシナリオでその邪教の宗教の経典の原本が見つかったので揉めた、と言うシナリオ (この要約をシナリオと言うのだろうか……)。

宗教と言うと、現在はイスラムの話に成りがちなんですが、テレビでイスラムとは何か(イスラム社会とは何かと書くべきだった。補足: ろばQ日記 2001年 11 月 12 日)みたいな特集があるたびに思うのが、それはイスラム原理主義の話なんじゃないの、と言う事。ろばQはそんなに詳しくないんですが、アルカイダがイスラム原理主義と呼ばれている以上は当然区別される原理主義じゃない人々もいる訳で、聖典に積極的に反するような事はしなくても、異教徒を容認して隣人として暮らしたり、助け合ったりする人の方が寧ろ多数派だと思うのですがどうなんでしょう。あと、時々戒律が厳しい事と、信者が戒律を厳密に守る事を区別していない人が居るのも気になる所。

いや、要するにろばQを含む日本人が (一般的に) イスラム教やイスラム教徒を良く知らない、と言う事が原因なんだと思いますし、そう言う意味では良くも悪くも現在が興味を持って学ぶ機会である、とは思うのですが。

102931

アニメイトにて 1 日早く不思議の海のナディア DVD-Box を購入。特典のナディアの人形は、非常に良くできている、とは思うのですが、ろばQは興味無し。ろばQと物理的に面識の有る方で、欲しい、と言う方いらっしゃいましたらご連絡下さい。

で、帰宅後ナディアを見ている最中に (病気の) 鬱のスイッチが入って (スイッチというか、ぬるっと進入してくるんですが)、3 日間ほど能動的な行動が取れなくなると言う駄目人間に変身。一応会社には行っていたんですが、RBO の登録ではコミッショナーにご迷惑をかけたりしまして、申し訳ありませんでした (その他、ろばQが自覚せず不快にした方いらっしゃいましたらすみません)。

不思議な物で、薬を飲むと確実に直るんですが、確実にある程度まで段階が進むので (ろばQだけかも)、今回は 3 日間ほど事なかれ主義というか、そんな感じで頭を低くして台風をやり過ごす感じ。むー。病人 > 自分。

そんな訳で、日記に書くようなこと全くなし。殆ど思考もしていなかったので (何の感慨もなくナディアの DVD を観続けていた)、鬱日記すら書けず。