ろばQ屋本舗RobaQ's WorkShop

コンピュータとか漫画とかゲームとか映画が好きなろばQが不定期且つ雑多に書き綴った文書群。Ego Site。

更新情報

さようなら、今まで閲覧ありがとう

永らく放置状態だった当siteですが、正式に更新停止いたします。また、ISPとの契約も近い将来解約しますので、URLをhttp://www.netlaputa.ne.jp/~robaq/から https://robaq.info/ に移行いたします。今後、移行先にて過去の記事に関して訂正などはあるかもしれませんが、基本的に新規記事の更新はありませんのでよろしくお願いします。

なお、中の人は今後本名にて活動していきますので (というかはてな、mixi、IRCなどでは既に本名で発言しております)、中の人の今後に興味がある方は本名で検索をかけて下さい。本名知らないけど、本名の方のblogとかも読みたい、という方は、お手数ですが private@robaq.info までその旨メールを頂けますよう、よろしくお願いします。

ヘルプ

問題が発生している方へ
ろばQ屋本舗に関する参考文献、仕様上の注意、著作権情報、その他。

ろばQ覚え書き

ろばQ日記、現ろばQ覚え書き (2005年以降改称)。

ろばQが文章やお知らせを記述日順に公開しており、恐らく Web 日記とか Weblog とか呼ばれるものですが、筆者はそれらの定義を知らず。

1997年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年

制作者情報

制作者情報
要するに自己紹介。

Quu

Quu

本 web site の bookmark。仮想利用者としてろばQしか想定していない。

元々 goo のパロディ site だったが、今や訳が解らない。

小説物文書群

小説、みたいの。

デフラグおじさん
祐天寺駅前の自転車整理をしているおじさんの話。実録。(1998/09/04)
続・デフラグおじさん
アンコールに応え (?)、デフラグおじさん、その後。実録。(1999/04/05)
人生を決める買物
スーパーショートより、更に短い架空小説。最後の 1 行は王様の庭メンバ向けのボーナストラックです。(1999/07/13)

随筆物文書群

エッセイ、みたいの。あと、日記の延長線上の作品も。

メールソフトに物申す
の~べ~さんから別口の文章を、とのリクエストで書きましたが、さてさて。(1998/10/20)
の~べ~さんからの誕生プレゼント
1999年。の~べ~さんから頂いた誕生プレゼント。(1999/08/06)
石原プロワールドの宣伝
2000年黄金週間で旅行した先の小樽にある石原プロワールドの宣伝。(2000/05/08)
道具と機械
コンピュータは道具か機械か、というお話しの筈だったんですけどねぇ < 誰に言っているの? (2000/07/25)

技術風文書群

Q & A などの技術系文書。

HTML とは何か。
ろばQによる HTML の解説。(2001/08/27)
HTML 及び XHTML 1.x の階層表記に関する文書
HTML 及び XHTML 1.x における (特に見出しによる) 文書構造の明示に関するろばQの文書。(2002-04-22)
RobaQ's CSS Download
利用者が自分の CSSHTML を表示する為の CSS 集。の、ふりをした一発ジョーク (の筈が、何故か有効に活用していただいたりしております)。(最終更新日は内部更新履歴に記述してあります)
TIFFファイルの圧縮フォーマット判別法
TIFFファイルがLZW圧縮を用いている場合、2003/08/05 (火曜日) 現在米ユニシス社の特許 (所謂 "GIF の圧縮特許問題" として有名) に抵触するのでTIFFファイルの圧縮フォーマット記述箇所を調べたので覚書。(2003/08/09)
ひろば Q & A

伝言板やメールで頂いた主にコンピュータ、Internet 関連 (含むろばQ屋本舗) の質問にろばQがそれっぽい回答をする、かなりいい加減な思い付きの企画でした

本 Site は出来るだけ万人に分かった気持ちになってもらうべく、義務教育を終了した程度の知識と知能なら一応理解出来る用語を用いできるだけ安易な言葉でかかれており、不十分な説明でも納得出来る大人のいい加減さを動作保証として要求しますが、ろばQの回答が間違っていた場合などは指摘して頂けると嬉しいと共に、真に受けて間違いが発生してもお互い大人って事で自己責任で一つお願いします。

  1. Q: デフラグおじさんのデフラグってなんですか?
  2. Q: CD とか、それ系の記録媒体の記録法に関して
  3. Q: CC と BCC の意味と使い方に関して
  4. Q: フラグが立つ、と言う言葉の意味
  5. Q: コンピュータの弱点って何なんですか?
  6. Q: コンピュータの弱点その 2無理矢理電源を切らずに済ます幾つかの方法
  7. Q: コンピュータ・ウィルスに関して
  8. Q: 買った周辺機器が動かない
  9. Q: ICQ の使い方に関して
  10. Q: Web Site の文字化けに関して
  11. Q: WindowsNT4.0 のデフラグ