日韓ネット@渡辺です。 > >日本と朝鮮半島をめぐる歴史認識の問題が焦点化しています。 >「つくる会」教科書のような侵略美化は絶対に許してはおけませんが、しかし、私た >ち自身、日本と朝鮮半島の近現代史を学校その他で学んだことがあったでしょうか? >これは、私たちの中でもよく言い合うことです。 > >お恥ずかしいことですが、私自身、こういう運動に関わって初めて知ったことが、実 >は多いのです。 > >「つくる会」教科書は、いわばこの私のような無知なキャンパスの上に、侵略美化、 >植民地支配美化を塗り固めようというのですから絶対に放っておけません。 > >古くからの平和運動・社会運動の大先輩で、先日亡くなられた広島の故松江澄さん >は、以前、「私や私の世代の活動家は『朝鮮人』と言いにくい」と私たちと飲みなが >ら言ったことがあります。差別・迫害のキーワードとして「朝鮮人」という呼称が >あったからです。真摯な告白でした。私自身、松江さんより30も年下でしたが実感 >としてわかります。 > >「日韓」民衆連帯やりながら言うのはナンですが、実は今だって、「韓国」「韓国 >人」「韓流」「日韓」なら違和感がなくなってきたけど、「朝鮮」「朝鮮人」「日 >朝」には何となく“嫌悪”する、あるいは「拉致問題」ならアレコレ言うけど、それ >以外のことを本当に知ろうとしたり、朝鮮の人たちと分かり合おうということ自体が >タブー視されているのではないでしょうか。 > >竹島問題で、「北朝鮮が口をはさんできた」というTVキャスターの発言には呆れまし >たが、マスコミで北朝鮮を扱うと脱北者の証言か盗撮ビデオしかないという現状を、 >メディアの人々はどう思っているのだろうと言わざるを得ません。ピョンヤンに支局 >はおろか、常駐特派員すらいないことに疑問も感じないメデアの北朝鮮報道(報道で >すらない?)とは。 > >あらためて、私たちの「2005年運動」のリーフに掲載している日本と朝鮮半島の >略年表を参考までに掲載させていただきます。参考までに。 >