(社)シャンティ国際ボランティア会

プム・トナル小学校 新校舎建設進捗報告書
カンボジアの小学校はコンポントム州のトナル村という農村に
「プム・トナル小学校」が2010年10月に開校しました。

そして、贈呈式は2月始めに行われ、プリック代表の菅原が現地入りし、
出席しました。

その時にフン・セン首相からの「国家復興功労勲章」やコンポントム州教育局からの感謝状を いただきました。
校庭に記念植樹をし、3人の子どもたちの髪もカットしてきたそうです。

現在、約170人の子供たちが勉強しています。
この校舎が出来る前は、住民がヤシの葉や木で作った校舎で壁もトイレも井戸もありませんでした。
それに小さいので、小学校の2,3年までしか行かれませんでした。
勉強したくても校舎が足りなかったのです。

日本では考えられないことです。

しかし今、新校舎は鉄筋コンクリート造りの立派な建物で教室が3つにトイレや井戸もあります。 これで、思いきり勉強していることと思います。

感謝状と勲章