名前(ハンドルネーム)

りょう
本名をひらがなにしただけ。非常に安易。
呼ばれてたまんまHNに。

誕生日

1979/01/21
オレたちひょうきん族派

趣味

絵描き、プログラム、スキー、ゲーム、ラジオ(聞く方)

お仕事

こんなことやっていても一応プログラマ。ぷーたろに(笑
こんなヘタれの絵でよければぜひぜひ使ってくださいましまし。

好きな漫画家さん

山田秋太郎さん、大暮維人さん、ぢたま某さん、伊藤明弘さん、高橋しんさん、内藤泰弘さん、
恋緒みなとさん、藤崎竜さん、貞本義行さん、矢上祐さん、臣士れいさん、星野泰視さん、
大石まさるさん、平野耕太さん、桂遊生丸さん、ばらスィーさん等々。

最近はどうもぷに気味なものに弱いらしく、桂遊生丸さん、ばらスィーさんにヘロヘロっす。

好きな絵描きさん

わざきたさん、原田雄一さん、有坂禎乃さん、
身近(?)なところでくまっちさん、森井しづきさん、milさん、なつきさん。


好きなゲーム

オールドゲームが好きです。特にドルアーガの塔は死ぬほど好きデス。
最近はラグナばっか・・・。最近ギャルゲー(というかエロゲ)をやってないので、久々にちょっとやりたい・・・。
月姫買ったままやってないのでそれも・・・

FF11もなにげにかじり中

使ってるパソコン

自作ATマシン
マザーボードが死ぬほど五月蝿いので買い換えたい・・・
CPU(P4-2.53GHz ):速いヨ!
HDD(IBM製120GB(IDE)x2)
激しく持て余し中
メモリ RIMM1GB(512+512):やりすぎ感がヒシヒシと。
サウンド(VIBRA128):これだけずっと継承(爆死
DVD-Rドライブ:書き込み2倍らしいっすよ。奥さん。
USBMOドライブ1.3GB
↑今のとこ入稿はこれ使って。
ビデオボード(GeForce4Ti)
ペンタブレット intuos2(WACOM i-620)
↑イイ仕事してます
スキャナ EPSON ES-6000HS
↑ついにA3スキャナを(σ゚∀゚)σゲッツ!!
前のA4スキャナは妹にあげました(笑

死ぬほど残業して、その残業代のみで組みました(泣笑


アナログな道具

Pentel製753シャーペン(0.7/0.5/0.3が一本に入った夢の一品)、トンボMONO消しゴム(いつの時代もこれですな)、とコピー用紙とDELETERの原稿用紙。
ペン先はゼブラの軟らかタイプの丸ペン(細かい部品とか服のシワとか髪の毛)、同じくゼブラGペン(体と服のディテール、あとは線にボリュームを出すときに)、DELETERスクールペン(機械的なものとか背景)、DELETERカブラペン(漫画の枠用)です。インクは普通に売ってる証券用のインクです。濃くてすぐ乾いて良いのですが、フタを開けっぱなしにしちゃうとドロドロになった上に塊がゴロゴロできちゃうのが痛いです・・・。トレス台は東急ハンズで買ったインバーターのトレス台。少し小さめで明るさそこそこ夏は熱くてたまらんですが、とにかく薄い!軽い!この一点突破(二点だしな)。ペンタブとそれほど変わりません。痛い欠点は電源スイッチがないこと(爆


デジタルな道具

いつも流動的なのでコレ!というのはないんですが、セル塗りをするときはすべてPhotoShop5.5。レイヤー分けなんかは至極テキトウ。マジックワンドはほとんど使わず。バージョン3で十分なくらい。
前からやっている水彩っぽい塗りはペインター。5.5の水彩が結構お気に入りだったんですが、5.5→6→7で見事望まない方向へバージョンアップ。水彩はあきらめて他の画材を模索中。塗り終わったときに自分の色センスの無さを補うためにPhotoShopをちょこちょこっと使うことが多々。


絵全体に関して。

基本的にすべて我流です。よって基本のカケラもなし。
お絵かきチャットの絵なんかを見てると感じると思いますが(笑
今となってはそれが個性につながっているのかな と前向きな解釈(笑