■FISHING REPORT 3月31日 YAEN DE AORI 21 基本タックル 活きアジ販売所



金曜の仕事とが終った後、朝までの勝負でかっちゃんとヤエンです。
午前中に用事があるので近場、なんと小田原。
はたまた釣れるんでしょうか?。

かっちゃんは鯵缶をエアーポンプではなく、海中に直接沈めてアジを生かしま す。
もちろんロープをしばりつけて。缶にはアジが一方向を向くよう、これは暴れな いた めの策なんですが太目のケミホタルを浮かべておきます。
早速釣りの準備、とはいえまずは一杯飲んでから。
かっちゃんは酒を飲まないので準備してます。
港内といえどウネリが多少あるのです。なんか鯵缶のケミホタルが沖へ行くなあ と思って・・・・

「かっちゃん、缶、大丈夫?」

かっちゃんがロープを引っ張るとテンションがありません。
ありゃりゃ、アジの入った缶が沖へ流されていきます。
あとでわかったことですが缶の取っ手がウネリで疲労骨折してロープがはずれた ので した。
暗い海中を漂うぼんやりとした光、かっちゃんはヤエンを結んだラインを何度と なく 缶に送り込みます。ちょうどジグをピッチングで送り込むように。
しかしどうもうまくいきません。一計を案じ、

「俺、カットウ買ってくるよ。」

釣具屋に向かいます。ところがかっちゃんの車に乗り込んだ相模庵、外車を運転 した ことがないのでウィンカー、ヘッドライトを作動させるのに5分以上かかってしまい ました(笑。
釣具屋で買ったのはカットウはなくてタコパール2個、それにタコ糸。

釣り場に戻るとかっちゃんがなんとヤエンで缶を掛け、引き寄せたそうで、その 缶を イカギャフで持ち上げようとしたら重たくてギャフの針が全部折れたと。よく見ると 見事にツルツルテンです。
缶はまた沖に流され岸から7メートルくらいの海中に沈んでいます。

しばらくすると奇跡的、またヤエンが缶に掛かりました。
今度は私の買ったタコパールをタコ糸で玉網の柄にくくりつけ寄せます。
プツッ!、ウネリに堪えられずタコ糸が切れました。あ〜!!。
最後のタコパールを結び付け、缶に掛けて、今度は無理をしないように堤防沿い に浅いほうへ誘導します。 引き波には任せ、寄せ波では引き寄せるようにして。
そして浅いテトラのところまで持っていったとき、テトラの中に缶は吸い込まれ ていきました。
あちゃー!!。そこでかっちゃんがケミホタルを便りにテトラの下に手を突っ込 んでやっと回収。
買ったアジは全部逃げておりました。チャンチャン。

アジを再度仕込んで釣り開始。ななんとアジの背中が食われるではないですか。
小さなイカがいるみたいです。しかしなかなか難しい。
かっちゃんは見事にヤエンを掛けました。小型のヤリイカです。
そして相模庵も・・・・・。ヨイショ、ポチャ。。。抜き上げで海に落ちました (涙。

背中を食われた死んだアジをすぐ投げると高確率で再度乗ってきます。イカも餌 にマーキングをするそうです。面白いように乗るのですが…。
しかしどうにもヤエンが掛かりにくいのです。
かっちゃんはコツをつかんでるらしくまた掛けます。今度は結構引き込み、小型 のアオリ?と思わせましたがパラソル級のヤリイカでした。

相模庵もなんとか掛けまして、ヨッコラショ、ポチャ。。。また堤防の際に落ち ました。うぐぐ。
朝までにかっちゃん2杯追釣で合計4杯、相模庵ゼロの結果。
なんだか食らっちゃった一晩でした。かっちゃん、ヤリイカ2杯ありがとう。御 近所の宴会でその日に食いました。