■FISHING REPORT 5月6日 カルチャーショック


朝、片瀬港に向かう。萬司郎丸のマダイに乗りに。しかしサンスポ杯シロギス釣り大会で今日はマダイは出ないという。ショックでかし。いきなり出鼻をくじかれる。おかみさんは腰越港の孝太郎丸に行ってくれというが茅ヶ崎港の沖エ門丸にした。第一沖エ門丸・・・・。でかい船だ。普通第一は小さいのに。で、結局ボウズ。

ショックその2、船に乗ったのは14人だった。4角のお客さんを見て驚いた。4人とも二本差し、マダイ乗り合いで2本竿を出すのが茅ヶ崎の普通らしい。ショック!ショック!ショック!。

港を出て5分でポイント、ビックリシタ。定置網と定置網のわずか50メートルくらいの間に船を付けた。定置網のブイにフックを掛けて船を係留。水深35メートル。まるで秋のイナダ釣りのようだ。相模湾で全然マダイが釣れてなかった4月末、この船宿だけトップ15枚くらい釣っていたのはこのポイントのおかげ。だけどこの日は音沙汰無し。ショック!ショック!ショック!。

あまりにも釣れないので船長おみやげ釣りにアジとサバを釣りにいく。俺はマダイを釣りに来てるの。こんなの初めてだー。ショック!ショック!ショック!。

結局この日は船中丸坊主。港に戻ればシロギス釣り大会の船団が停泊、もちろん萬司郎丸もいてなんだかバツが悪い。ショック!ショック!ショック!。

定置網は烏帽子岩のすぐ西にある。そこから撮影した風景。♪烏帽子岩が近くにみえる〜マダイはなんにも〜釣れ〜ないよ〜!!!。