■FISHING REPORT 7月3日 天候に勝てず、陸釣り五目


取引き先のたかのさん、会社のおもむろと横須賀にボート釣りにいく予定でエンジン船まで予約してん乗り込んだけど悪天候に恵まれて?!浦賀のドックで陸から釣りをすることにした。たかのさんの話では秋にはアジが釣れたり、キスやメゴチが釣れるらしい。とにかくなんでもいいから釣りがしたいので現地へ向かい竿を出す。メゴチが頻繁にかかってきて飽きはしないが、たくさん釣れると飽きてくるなあ。

おもむろがたまにピンギスを釣るが、つまらないので酒盛りを始める。そのうち日も照ってきてとても良い気持ちになって釣りどころではない。酔って冗談で大物が釣れたらタモがいると思い車に取りに帰ってしばらくすると、おもむろがなんか釣れてるぞと。なんか重そうなかんじで岸まで巻き上げてくる。『カレイだ!』と気付いたときに最後の力を振り絞ってカレイは突っ込み始めた。タモの出番が来て一気にすくいあげるとそれは27cmくらいの肉厚のカレイだった。後日の話では煮付けにしたらとてもうまかったらしい。それから私の投げた竿に釣れていたダボハゼの下半身が何かにガップリと食われていた。マゴチかヒラメか????。今度はセイゴバリにメゴチをつけて本格的にやってみる。また食われるもハリガカリしない。結局だめであった。

やはり釣りに酒は禁物だ。酔っていい気持ちになって眠くなって何もする気になれない。まあそれが良いという感じもするのだが・・・・・・・。ところでこの浦賀のドック、浚渫してあるのだろう、水深がものすごく深い、15mくらいはあるのではないか?だからいろんな魚が入ってくる。お勧めのポイントだ。アジの乗合船さえ入ってくるらしいぞ!


Back