■FISHING REPORT 7月20日 海の日は海で過ごす


おもむろ誘って4時前には江ノ島にいたんですよ。でも狙いのポイントは釣り人で一杯でした。休日はさすがに混みます。アジやイワシっていうのは回遊魚なんで前日釣れたからっていっても釣れる保証は何も無いんですねえ。ウルメ@@イワシを相模庵2、おもむろ1で退散してきました。まさに(@_@)状態でしたよ。周りの方も全然駄目でした。休日は釣れないというのは船釣りでも良くあるんですが、魚がパターンを覚えてしまっているのですかね?。遠くから早起きして来たおもむろのことを思うと不憫です。うらしまさんや相模庵の爆釣に心躍らせるものがあったはずなんですが。

釣行記がここで終わってはつまらないので交通情報でも書きましょう。相模庵が車に戻れば5:28でチョークがまた引かれています。毎朝駐車禁止を取り締まっているようですね。江ノ島大橋を渡るときにバイクに乗った2人の警官を見ました。江ノ島大橋の車には5:08とチョーク。どうやら大橋から島内へチョークを引いているようです。大橋出口まで来たときにワゴンに乗った警官5人がいました。これで大量取締りです。やはり夜明けから5時半までが魚と警官との勝負時間といえましょう。

相模庵は感じたんですが休日の江ノ島は釣りになりませんね。おもむろと5メートルくらい離れて釣っていたんですがその間にも釣り人が入ってくる始末。相模庵の後ろにも二人組み。投げサビキをやっているのでこれではバックキャストが取れません。休日の江ノ島はこれが常識なんでしょうね。ちょっとやる気を無くしました。やはり平日が地元民のパラダイスなのかもしれません。

デニーズで6時前から生ビールです。カツカレーを食って腹ごしらえです。なぜって二宮です。朝の6時半というのに茅ヶ崎は大渋滞。二宮まで25分と読んでいたところ1時間以上掛かってしまいました。茅ヶ崎で浜降祭(御神輿担いで海に入る)があったためです。二宮についたら早速、サーフトローリングですよね。しかし投げれど投げれどアタリは全くないんです。日差しは強いし日焼けは痛いでたまりませんでした。

おもむろが急に行方不明になって小1時間ほどいなくて心配したんですが青イソメを買って帰ってきました。その釣果がおもむろ5、相模庵3ですべて良型のシロギスです。このシロギスで面白かったのは大磯二宮のサーフといえば5〜6色投げないと釣れない感じがするのですが、おもむろは30メートルくらいしか投げれないんですね。ところが彼に釣れるわけですよ。ちょうど波打ち際からズドンと落ちる深みの下にキスはいたんですね。無理して遠くに投げる必要は全く無かったわけです。今後マズメはサートロでワカシ、日が昇って投げキス、酒、海水浴の楽しみが成立しそうですね。あ、遊泳禁止だったな。ここの海ホント死にますんで気をつけてくださいね。

二宮海岸ていうのは美しいですね。藤沢や茅ヶ崎あたりとは全然違う気がします。この日はかなり岸寄りまでキスの船が入ってきていました。

海水浴するおもむろ、この直後に泳いだ場所で一荷で釣った不思議さよ。

本日の釣果、キスは18センチクラスで揃いました。