■FISHING REPORT 7月31日 釣れねえアジはアジ釣りじゃないよな


中の瀬のアジは美味い。脂の乗りが違う。
海は汚いがアジは美味いのだ。
このアジを使ってアジフライを作りたいと思った。

川崎つり幸にやまやさん、にしざわさん、鉄人朋ちゃん夫妻と。
ライトタックルアジなのでやまやさんはAiプラス製のアナゴ竿で挑む。
ひょうきんな船長が手にとって「これなかなかいいね」

釣り開始、アジってコマセ撒いたらすぐ釣れるものではなかったの?。
船長も「こりゃだめだ」とお手上げ状態。
サバのほうが早くまわってしまい、これまた物凄い引く。
これがライトタックルの醍醐味か?。
まあサバも美味しいのだけど。

餌をイカの赤タンから青イソメに変えて放置しておくとやっとこさのアジ。
続いて朋ちゃんが沖上がり前1時間くらいより花開く。
朋ちゃんにしか釣れない状態になって終了。 竿頭です。

出船前に鉄人と朋ちゃんを素人扱いしていろいろアドバイスしている常連さんがいま したが、そういうことはおせっかい好きでもやめたほうがいいですね(笑。撃沈して おりました。
そういう私も2尾しか釣れなかったんだなあ(涙。