■FISHING REPORT 9月15日 走水ブランド、アジ釣りの巻


走水港の高取丸へ上司のT部長と実は接待で釣りに行ってきた。あまりおもしろくなかったので簡単に書くが、ご存知の通り当日はものすごい強風でで絶対に船は出ないと思っていたのだが、なんと走水は出たのであった。相模湾の船は休んでいたようだが西風に対し三浦半島があるこの漁場は風は強いものの釣りが出来ないというわけではなかった。当日の獲物はアジ、走水のアジといえば関アジにも優るというぐらい、その潮の速さは走水の名のごとく速く、そこで育つアジは当然身が締まるのである。水深は20m前後と浅いものの潮が速いので130号のビシ釣りだ。というよりは沖へ出ると波が高くて釣りにならないので浅場だ。

始めの2時間くらいはカサゴやメバルばかりで駄目だったが10時くらいから良い群れにあたりそのままその場所で釣り終了。2人で46匹の釣果であった。サイズは小さく20cm未満。アジフライ、タタキで美味しくいただいた。それにしても上司のコマセを詰めたりするのは大変だ。もつれた仕掛けをほどいたり・・・・・。日頃世話になっているから仕方あるまい。ははは。


Back