■FISHING REPORT 10月1日 白百合にふられ、イイダコにふられ


ユキさんとやまやさんと3人で秋の風を感じながらイイダコ釣り・・・・のはずでした。
やまやさんの定宿、浦安吉野屋に行くと非情にも由紀さんがお寝坊さんで来られ ないとのこと。
まあ、今日はやまやさん無償提供のビールがたくさんあるし良いか・・・・。

ポイントは東京湾横断道路の木更津寄り、水深は浅いようで3メートルから5メー トル。
開始早々船長が水色悪く釣れる気がしないとボヤキます。
1日で変わってしまったそうです。

やってみると全然釣れません。イイダコはいるんでしょうから活性が低いとしか 言いようがなし。
ポッツン、ポッツンと釣れてくるだけ。だんだん一番得したのがユキさんだとい う想いになってきました。女の勘は鋭いのです。

両手での釣りですんで疲れます。で、ビール。実は出船前から2本空けてしまい ました。
天気もいいしなんてのどかなことでしょう。だんだん眠くなります。

置き竿にしているタコパールのほうが好調で、ラッキョウを巻いたテンヤはやや 不調。
ずっとやってると飽きるので弁当食べたり、飲んだり、食ったり。

昼頃から風が少し出てきて活性が上がったに見えましたがやはりポツポツ。
最終的には船中2〜20、相模庵6、やまや13で終了。
イイダコ釣りには寂しいことになりましたが、やまやさんの釣果を全部頂いたの でおかずにはなりました。やまやさん、ありがとう。