■FISHING REPORT 10月11日 眼鏡、海中に没す 基本タックル



あっ!・・・・・・・。



スローモーションのように・・・・・・。

竿をキーパーに置く。
竿をつかんで引き寄せる。
道糸を手繰り、ステン缶を手に。
イナダが海中に突っ込む。
道糸が右後頭部からヒュッっとかすめて
眼鏡を海にすっ飛ばす。
3週間前に買ったばかりの。

ユラユラと木の葉のように沈む眼鏡。

「眼鏡、落ちちゃいましたね」、隣の中年氏
「うるさい!」と心中叫ぶ。

視力0.03、帰りの運転どうしよう。
車に予備があったかな?。
迎えにきてもらうにしても葉山だとコトだな。
いろんなことが頭をよぎる。
当然、釣りに集中できない。

それから釣りにならず・・・・・。
道糸のマーカーは白いところだけうっすら見える。
棚取りはあっているのか?。
オマツリしても解けない。

針を結ぶのも一苦労、
目の前、10センチまで針を近づけて結ぶ。
結び終わってヤレヤレ、っと思ったら、
長いハリスが船体のエンジン吸気口に吸い込まれ
引っ張ったらプチ!。
べた凪なのに一点集中凝視で気持ち悪い。

1.0〜1.5キロのイナダ4本、平ソーダ2本で終了。
落下後はボウズ。

さて帰り道。車に予備眼鏡はなかった。
運転してみるとなんとかなる。
しかしそれは甘かった。
午後船なんで、すぐ日が暮れた。
日が暮れると全然見えない。
街灯が打ち上げ花火のように大きくふくらんでぼやける。
前方の車の後部灯を頼りにゆっくり走る。
車間距離をあけないように。

渋滞する道をわざと選んで時速10キロくらいで。
鎌倉、湘南、観光地なのが幸い、
結構渋滞している。

材木座から若宮大路へ、
長谷観音方面へ曲がる道で交差点が見えず、
八幡宮まで行ってしまった。
戻って今度は上手く曲がり、
運よく長谷大仏から手広藤沢までビッシリ渋滞。
南藤沢も上手く抜けて遊行寺・・・・。
抜け道は良く知っているが、渋滞する道とは。

一番怖かったのは家のそばの国道、
ここは渋滞しないのでスピードが出ちゃう。
最後まで気を抜けなかった2時間半の危険。
良い子は真似をしないでね。