■FISHING REPORT 11月6日 良いサーファー悪いサーファー


左前方に江ノ島を望み、右前方に烏帽子岩、左真横には冠雪した富士山。そんなポイントに自転車で5分。今日も投げ釣りへ向かう。恵まれた環境と日差しの中で楽しい釣りをしたかったのだが。まず横のおじさんとお兄さん、イシモチをバシバシ釣る。2点、3点連続。凄いテクニックだった。私の釣果は6匹。チャンチャン。

水面を見ると波が盛り上がったところに魚の影が数十、いや数百。波打ち際から10m程度のところである。まるでサーフィンをするようにスイスイと・・・・良いサーファーである。私は投げ釣りをするときは波の高くないところを選ぶ。波が高いところには板に寝そべったオットセイがいるからだ。投げ釣りの危険度を考えれば当然の事であろう。しかしオットセイは潮に流されるのか、あるいは波が良いのか、だんだん私の目の前に侵略してきた。隣の親父など海に向かって怒鳴っている。それでもオットセイは言う事を聞かないどころか群れまで作り出した。酔いも手伝ってか私も頭に来た。迎撃開始である。ジェットテンビン攻撃だ。とはいってもまともに狙うと簡単にあたるので手前に落とす。イシモチも手前にいるからちょうど良い。そのうちオットセイはいなくなった。けれどまた来るはずだ。やつらは全然怖がっていないのだ。頭にあたれば死ぬのに。悪いサーファーである。サーフィンはやってもいいが、マナーは守って欲しいものだ。まあ遊泳禁止の海でやってるからマナーもないな。

本日の釣りの友

ドブロクワンカップ200cc:1
缶チューハイ500cc:1


Back