只見の巨木

体験コーナー
 ミズナラは巨木になる木です。今回ご紹介するのは、幹回り4.78mもある巨樹です。根回りでは5.2mもあり、どっしり大地に根を下ろした姿をみるのは壮観そのもの。高さは21m、太い枝を四方にのばし老樹の風格が漂っています。樹勢旺盛で、幹といい枝振りといい見ごたえのある巨樹です。場所は、館の川スノーシェッドの裏山にあり、行くには堂平から送電線の鉄塔道を登って20分くらいかかります。
大ミズナラ

 
今回の体験者・南会津工業西部プラント工場長
       佐藤郁生さん
       

雪像・竜宮城  ミニ雪像を作って4〜5年になるが、なかなか賞に入らず、今年こそはと、社員の若い人達を中心に雪像を何にするかなど相談しながら作りました。
 苦労した点は、大きい雪像になり、仕事の合間を見ながらの作成であったため、完成までに2週間ほどかかってしまった事です。
 最優秀賞に選ばれた瞬間は、そんな苦労を思い出しながら、みんなで喜びました。
作成者5名 第30回の雪まつりも、前回の雪像に負けないような立派な雪像を作って、見る人達に喜んでいただきたいと思っていますので、ぜひお越しください。
FUKUSHIMAKEN