百恵さんのカレーと梅宮さんの焼肉

作家の戸井十月さんが監督した『風の国』という映画のロケで、福島県に宿泊して撮影していた。
出演は、三浦友和さん、植木等さん、堺正明さん、梅宮辰夫さん、中野茂さんなど多彩なキャストで、
オフロードバイクに乗った男達が悪徳不動産屋から村を守るという話だ。
或る日の撮影で、三浦友和さんが東京から現地に入る時、スタッフのみんなにと、奥さん手製のカレーを
大量に持ってきてくれた。
山の中の撮影が多く、久し振りのカレーにスタッフは大喜びで、給食の時間の子供のようであった。
「友和さんの奥さんのカレーかあ・・・え!!奥さんって山口百恵じゃないかああ!!!」
気がついてからは一口一口それはそれは大事に味わって食べました。
百恵さん手製のカレーなんて最初で最後かもしれない。いや、きっと最後だと思うから・・・。

撮影が続き、全員で焼肉パーティーをやろうということになった。
梅宮辰夫さんの提案で、近くの知り合いから上等の肉や野菜を自分で仕入れて来るという。
そいて当日、山のロッジのようなところで、みんなが撮影している間に梅宮さんは一人で全員の食事の
仕度をしていた。梅宮さんは、その日は出番がなかったのである。
パーティーが始まるときには、梅宮さん特製の焼肉メニューがテーブルに並んでいた。
テレビで料理に関して詳しいところを見せているのは本物であった。
それにしても、スタッフ達がおいしそうに食べているのをニコニコうれしそうに見ているのはいいのだが、
「あっ、違うんだなあ、肉はまずこの葉っぱにこうして包んでだね・・・」
食い方くらい自由にさせて欲しいものだなあ・・。(笑)