今覗いたの誰??

あるマンションスタジオでVTR撮りのビデオシネマの撮影をしていた。
カメラは玄関からベランダの方にむいており、僕と監督がリビングの右側に隠れるようなかたちで
モニター画面を見ていた。

照明助手が反対側でライティングの作業をしていて、俳優さんはまだ準備していたので、
モニターには誰もいないリビングが写っているだけだった。
なんとなく見ていると、画面の右から誰かが上半身を乗り出してカメラの方を見たのが写った。
上半身だけを斜めに、見えない場所をもっと見られるようにという感じで、その誰かはスグに画面のはじから
元の位置にもどるように消えた。

あれ?・・・・
モニターに写っているのはリビングのベランダ方向で、我々はその場所にいる。
しかし、カメラに写っているリビングの、誰かが身を乗り出した方には誰もいないのである。
だって・・・今そっちから誰かのぞいたよなあ・・・・。
勘違いだろうか・・、僕はどうも不思議だなあという風に黙って考えていた。

「どうしたんですか?」
監督が僕の顔を覗きこんで言った。
「ああ、いえ、」
「なんかあったんですか?」
「いや、なんかっていうか・・、不思議だなあって・・」
「何か見たんじゃないですか?」
監督はやけに僕の様子を気にしていた。
「いえね、ほら、右っかわに誰もいないじゃないですか・・」
「やっぱり!?ですよねえ、今誰か覗きましたよねえ!櫻井さんも見たんだ、そう、見たんですよ、
真っ黒いのが覗いたの確かに見ましたよ」
監督もそんな事ってなあ、と思って一人で考え込んでいたらしいのである。
「怖い話」目次へ     トップページへ