両天(りょうてん) 撮影スケジュールはクランク・イン前にはあらかた組まれており、その日その日の 撮影終了間際に翌日の予定がスタッフに配られる。 室内の撮影ではあまり影響しないが、外のロケーションでは天気が一番の心配事である。 もし、大雨になって撮影不可能の事態になっても、天気に左右されない撮影に変更できる ように、晴れの場合と雨の場合の2通りの予定があらかじめ用意されることを、 両天にかけるという。「両方の天気」と「両天秤」と掛けたことばだろう。 ロケ場所や俳優さんのスケジュールをうまく組み合わせ、全体のスケジュールを組むのは、 チーフ助監督である。 |
順撮り 撮影の効率を良くするため、普通はそのシーンでの同じ向けのカメラアングルを、カットを抜いてまとめて 撮影する方法をとることが多い。 たとえば、全部で10カットあるとして、カット1とカット3が同じ方向であれば、カット2を抜かしてカット1の 次にカット3を撮るといったことである。 「カット1OK!ひとつ抜いて次カット3でーす」ってなことだ。 そうしないと、ライティングや美術のセッティングなどを、いちいち変えなければいけないからである。 しかし、芝居のつながりを考えたりして、順番に撮影していくことを順撮り(じゅんどり)と言う。 何度も同じ撮影場所に行かなくてもすむように、一日に同じ場所をまとめて撮影するところを、 シーン1からラストシーンまでを順番に撮ることも順撮りという。 |