だんじり幕 用 原画 作成 2012.8

 

.大阪 堺市の「だんじり祭り」に使う「垂れ幕」用の原画のご依頼がありまして。

「だんじりの垂れ幕って・・・何?

 

というところから今回はじまり・・・・

依頼人の方からいろいろ祭りの動画などを教えていただきまして、一から勉強。

いただいたサンプル画像→

 

.「橋弁慶」をA4サイズにというご依頼でしたが、拡大印刷や、弁慶と義経の配置を考えるとA4じゃ無理だったので、制作費はそのままでA3判で作成することに。

3 弁慶のポーズがなかなか決まらず、仕方なく家人に写真とってもらって自らモデルに・・・・。

 

弓道の道着なんですが・・・

八月猛暑の最中だったので、もう暑くてクラクラしつつ撮影。

4 で、いよいよ原画作成ですが・・・だんじり幕のサイズがおよそ縦横3メーター×4メーターくらいだそうで・・・

A3版だと、印刷時に八倍くらいになる。八倍の線の太さをスケールで測りつつ、八分の一の太さで原画を描く作業に・・・・

 

  下絵 白描画 白画仙

5 義経は一発合格

6        弁慶の表情がなかなかオッケーが出ず・・・何度も整形を繰り返した挙句これに決まり。

 

モデルは実は「トミーズの雅」さん。

 

 

7 原画完成

8 印刷屋さんでレタリングしたもの

9        実際にお祭りでご使用のお写真 送っていただきました。

 

 

思っていた以上に大きいです。

 

青年団の「印」の朱の色が全体をぐっと引き締めているかんじです。

10 

 

ご利用ありがとうございました。

 

 

堺市 「だんじり祭り」

 

2012.10

泉照