平成13年4月18日 出雲大社松山分祠 新社殿完成記念 奉納作品

題「新天地へ」

全体図 100号(160×130)

大国主命と須勢利姫アップ

絵は大国主命がスサノオ命の娘須勢利姫を背負ってスサノオ命から逃れていく場面です。

まぁ、現代風に言えば「駆け落ちの場面」なのであります。(^^;)

しかし、このあと二人は力をあわせて出雲の国を作っていくので「駆け落ち」というよりも

「略奪婚」の要素が強いかもしれません。

男が娘をさらって行く・・・という形式の結婚は古今東西存在していて現代でも婚礼の際

儀式的に再現する風習が残っている国などもあるようです。         泉照拝

 

ちょっと制作秘話・・・・この作品を制作するのにいろいろ参考文献を読んでおりましたら

大国主命(大黒様)と恵比寿さまがなんと親子だったと知り、かなりびっくり。(笑)

弁天さまと毘沙門天が夫婦で大黒さまと恵比寿さまが親子・・・っていうことは7福神の中に身内で所属している神様が二組あったのでありますね。なるほどね〜。

 

HOME