日本のお正月〜墨彩画に親しむ

       

 

 

 

今年1999年1月5.6.7の三日間 横浜そごう9階市民フロアで行われた新春イベント日本のお正月〜墨彩画に親しむ」の講師を努めて来ました。フロアでは小さなお子さん達から小学校高学年のお子さんたちが家族一緒におとずれて、お母さんやお父さんといっしょに一生懸命「墨彩画」に取り組んでくれました。初めて触れる日本画の画材(顔彩)に皆緊張しつつ好奇心に目を輝かせながら挑戦してくれ、皆思いのほか上手に描いて、わたしの説明や注意も良く聞いてくれ、一番心配していた「墨で服をよごす」と言うハプニングも全く無く、一日40人ほどの子供たちが「わたしもやってみたい!!」と積極的に「墨彩画」にチャレンジして大成功のうちに三日間を無事終えることができました。おなじフロア内のステージの上には緋毛せんも敷かれ、日本の伝統的な玩具のケン玉ダルマおとし、紙風船などがたくさん置かれていて自由に遊ぶ子供たちの姿もみる事が出来ました。

 

 

 

 

会場で無心に遊ぶ子供たちをスケッチしました。(すべてハガキ大)どの子もみんなかわいかったな。 杉崎泉照