トップページへ戻る
魔法

熟練=習得熟練度 *:呪文の書が必要
MP=消費MP C:キャンプ時使用可
物理系魔法     熟練 MP 対象

プロテクション     5   6 単体 
魔法の力で目に見えない薄い、防御膜を張る。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
マジック・ミサイル   9   4 単体 
自らの魔力を弓矢と化して、敵にぶつける。
ライト        12   4 全体C
暗闇を魔法の明かりで照らし出す。キャンプ中に使うとランプの代わりになる。(一定時間)戦闘中に使うとダークネスの効果を打ち消す。
ダークネス      17   4 全体 
暗闇を創り出す。暗視能力がないものは命中率が下がる。時間がたつと元に戻る。ライトで消去可能。
アン・ロック     20   2 鍵   
鍵を開ける事ができる。
エンチャントウェポン 21  10 単体 
指定した人物の武器に、魔力を与える。これにより、武器の打撃力の強化、魔力のこもった武器でしか傷つかない敵にも、ダメージを与えることができる、等の効果を得られる。ただし、武器を持ってないと、無効。
クァイエット     27   8 単体 
敵一体を、黙らす事ができる。時間が経つと効果が消える。ディスペル・マジックでも、消去可能。
スロー        32   8 単体 
移動スピードのダウン。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
ヘイスト       37   8 単体 
移動スピードのアップ。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
リーデン・ボディ   45  16 単体 
指定した者の体を鉛のように、重くする。命中率の低下、回避率の低下、移動力の低下、スタミナの減少等の影響が表れる。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
エアー・ブレイド   51  20 3x3x1
真空状態を造りだし、かまいたちを起こして、敵を切り裂く。
ディスペル・マジック 57  10 単体 
自分や味方にかけられた、持続性のある魔法を解呪する事ができる。
フライト       62   6 単体 
空中浮揚の呪文。かけられたキャラは自在に宙を動けるようになる。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
マジック・ロープ   66   6 単体 
魔力のロープを創り出し、敵を縛り上げる。時間が経つと消えるが、ディスペル・マジックでも、消去可能。
ストーン・プレス   72  18 単体 
真四角の立方体の石を指定した人物の頭上に落とす。
マジカル・シェル   76  36 自分 
魔法からの防御。ほぼ、大抵の魔法から身を守る事ができるが、術者も魔法が使えなくなる。戦闘中効果が持続する。
ストーン・ブラッド  80  28 単体 
体全体がじょじょに石化していく。完全に石化したら死んでしまう。ディスペルマジックで消去可能。
ディスインテグレート 86  36 単体 
敵一体を一瞬で塵と化す、一撃必殺の呪文。
メテオ・ストライク *89  48 全体 
隕石を呼び寄せ、雨のように降り注がせる。屋内では使えない。

火炎系魔法     熟練 MP 対象

レジスト・ファイア   8   2 単体 
火炎系攻撃のダメージを軽減する。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
ファイア       18   4 接触 
手から炎を放射する。
フレイム・バインド  26   8 単体 
炎のロープで、指定した者を縛り上げる。その者は攻撃もできないし、縛られている間、ダメージを被り続ける。時間が経つと効果が消える。ディスペル・マジックで消去可能。
ファイア・ウェポン  34  12 単体 
武器に炎を発生させ、武器の打撃力を強化する。プラス、発生した炎からのダメージもある。武器を持っていないと効果がない。戦闘中効果が続く。
ファイア・ボール   45  18 3x3x1
火の玉を発生させ、指定した空間で爆発する。
ファイア・ウルフ   54  16 単体 
炎でできた狼を作りだし、敵1体(地上のみ)を確実に攻撃する。
ファイア・バースト  64   6 単体 
炎の膜が、指定した人物を取り巻き、内に向かって破裂する。
ファイア・イーグル  72  20 単体 
炎でできた鷲を作りだし、敵1体を確実に攻撃する。空中にいる相手も攻撃できる。
ファイア・ウェーブ  81  36 3x3x3
炎の津波が指定した空間を襲う。
ファイア・ストーム  90  48 5x5x5
炎の嵐を発生させ、広範囲の敵を攻撃する。
クレメイト     *95  64 単体 
※マニュアル非掲載 敵1体を即死させる。

冷却系魔法     熟練 MP 対象

レジスト・コールド  11   2 単体 
冷却系の魔法に対して、防御力を高める効果を持つ。
アイス・ブレス    21   4 接触 
冷機の息を吹きかける
アイス・バインド   31   8 単体 
フレイム・バインドの冷気版。
エンチャント・アイス 40  12 単体 
指定した、者の武器にこの魔法をかける事により、炎の属性の、敵に対して、攻撃力を高める事ができる。戦闘中効果が続く。
アイス・バーン    42  18 3x3x1
ファイヤー・ボールの冷気版。
アイシクル・ラッシュ 52  20 3x3x3
指定した空間に、つららを雨のように降らせる。
アイス・バースト   61   6 単体 
ファイヤー・バーストの冷気版。
アイス・マン     69  48 召喚 
氷でできた、人間が現れる。姿、形は唱えたものをモデルとする。氷人形は殺されるまで暴れまわる。
アイス・ストーム   79  48 5x5x5
氷と寒さを伴った、巨大な嵐を巻き起こす。
アイス・グレイブ   88  48 単体 
立方体の氷に指定したものを閉じこめる。閉じこめられている間、身動きもとれず、HPも徐々に削り取られていく。ディスペル・マジックで消去可能
コールド・ブロッド *93  64 単体 
※マニュアル非掲載 敵1体を即死させる。

電光系魔法     熟練 MP 対象

レジスト・サンダー  12  12 単体 
雷光系の攻撃を和らげる。
サンダー       23   4 単体 
指定した敵一体に雷を落とす。
サンダー・バインド  33   8 単体 
フレイム、アイス、両方のバインドと同じ性質、効果を持つ。
サンダー・ボール   45  18 3x3x3
ファイヤー・ボールの雷版。
サンダー・ブレイド  57  36 3x3x1
雷のかまいたちを巻き起こす。
ライトニング     67  36 単体 
稲妻が術者の手前に表れて、目標に向かってフィールドを直進していく。稲妻は、フィールドを駆け抜ける間、その途中にあるもの全てにダメージを与える。
ライトニングバースト 81  20 単体 
ファイヤー、アイス、双方のバーストと同じ性質を持つ。効果範囲は変わらないが、その威力は上である。
ライトニングストーム 90  48 5x5x5
雷をともなった嵐を巻き起こす。
ペネトレーター   *97  64 単体 
空から、稲妻が指定した人物の頭上に降ってきて、そのままその人物を串ざしにする。串刺しにされたものは、身動きもできず、ただHPが減っていくのをじっと耐えるのみ、である。時間が経つと効果が消える。

精神系魔法     熟練 MP 対象

カウンター・マジック 10   4 単体 
魔法全般に対する抵抗力を多少高める。戦闘中効果が続く。ディスペルマジックで消去可能。
フィアー       18   6 単体 
心に恐怖を植え付ける。狂乱状態になり戦闘不能、魔法を唱える事もできない。戦闘中効果が続く。キュアーフィアーで消去可能。
コンフュージョン   27   8 単体 
心を混乱に陥れる。誰が敵か味方かの区別がつかなくなる。攻撃されると正気に戻る。
スリープ・クラウド  35  20 5x5x5
眠りの雲を発生させる。攻撃されれば眠りから覚める。
チャーム       44  12 単体 
指定した、敵一体を味方とし、相手を攻撃させる。攻撃されると正気に戻る。ディスペルマジックで消去可能。
エンハンス・ストレス 54  18 単体 
指定した人物の心に、不快感を与え、ストレスを高めて、スタミナを減らす。アンデッドや、魔法生物等、スタミナと関係ないものにはかけられない。
パラライズ      65  10 3体 
3体までの敵を麻痺させる。一定時間を過ぎるか、キュアー・パラライズで消去可能。
マジック・リンク   75   2 単体 
指定した人物の精神力を自分の者として使用できる様になる魔法。戦闘中効果が続く。ディスペル・マジックで消去可能。
スタン・クラウド   84  36 7x7x1
神経性のガスを発生させる。ガスを吸い込んだ者は、気絶してしまう。攻撃を受けると、目が覚める。
マインド・ブレイカー*95  64 単体 
※マニュアル非掲載 敵1体を即死させる。

精霊系魔法     熟練 MP 対象

アース・フリーズ    6   8 単体 
大地に、足をガッチリと捕まれ、身動きがとれなくなる。時間がたつと効果が切れる。
ウィル・オ・ウィスプ 12   8 単体 
光の精霊である、ウィル・オ・ウィスプを呼び出して、指定した敵に体当たりを食らわす。
ファイア・アロー   17  12 単体 
火の矢を創り出し、それを敵一体に向かって放つ。
エンバランス     23  24 単体 
敵を混乱させ、魔法を唱えられなくする。敵味方おかまいなしに攻撃するようになる。コールマインドで消去可能。
エアー・ロープ    29  12 単体 
敵一体を空気のロープで縛り上げて、身動き取れないようにする。時間が経つと効果が消える。アース・フリーズより持続時間が長い。
ウェイク・アップ   34  24 全体 
眠りから目覚める。
サイレンス      40  22 5x5x1
指定した空間内にいた者を喋れなくする。時間が経つと効果が消える。
サンド・ストーム   45  36 単体 
小石の嵐を巻き起こす。
ウォーター・アーマー 51  16 単体 
水の鎧を造り、火からのダメージを和らげる。戦闘中効果が続く。
ウォータースマッシュ 57  48 3x3x1
水の塊を敵に叩き付ける。
パーマネンススリープ 62  16 単体 
ウェイクアップでのみ目覚める事ができる眠りにつかせる。
コール・マインド   66  16 単体 
破壊された精神を治療する。
ナイトメア      72  36 単体 
この魔法をかけられた者は、深い眠りに就き、恐ろしい悪夢にうなされる。寝ている間、MPが減少する。時間が経つと効果が消える。
フリージング     77  48 単体 
指定した敵一体を完全に凍りつかせる。凍ってしまった相手は、その状態でまったく身動きがとれず、その状態で攻撃を受けると、氷が砕けてダメージを受ける。時間が経つと効果が消える。
イフリート     *91  92 召喚 
※マニュアル非掲載 イフリートを召喚して戦わせる。
ジン        *91  92 召喚 
※マニュアル非掲載 ジンを召喚して戦わせる。
クラーケン     *91  92 召喚 
※マニュアル非掲載 ベヒモスを召喚して戦わせる。
ベヒモス      *91  92 召喚 
※マニュアル非掲載 クラーケンを召喚して戦わせる。
コールコンプレックス*99 112 召喚 
※マニュアル非掲載 ヴェノムを召喚して戦わせる。

神聖系魔法     熟練 MP 対象

キュアー        4  12 単体C
HPを回復させる。
コーズ         9  12 接触 
キュアーの逆呪文。この呪文を唱えて体に触ると、ダメージを与える。
ブレス        14   4 単体 
味方の士気(闘争心)を上げる。攻撃を当て易くなったり、回避し易くなったりする。戦闘中効果が続く。
ターンアンデット   19  24 5x5x1
アンデッドを土に帰す。
フォース・アタック  25  18 単体 
いわゆる、”気(MP)”を投げつけて攻撃する。
パス・メンタル    29   2 単体C
自分のMPを味方の誰かに渡す。
キュアー・ダーク   34   8 単体 
魔法で目の見えなくなったものを回復させる。
キュアー・フィアー  39   8 単体 
恐慌に陥ったものを平静に戻す。
キュアー・ポイズン  43   8 単体 
体内に残っている毒を、浄化する。
キュアー・ディシーズ 49   8 単体 
体内に残っている病気を浄化する。
ホーリー・プロテクト 55  12 単体 
魔法の力で目に見えない薄い、防御膜を指定した人物の体にはる。ただし効果が及ぶのはアンデッドのみ。戦闘中効果が続く。
ハロー        58  24 全体 
唱えたものの背から後光が差してきて、アンデットの能力を弱めてくれる。
ゴッデス・サイ    63  12 7x7x1
ほのかな桃の香りを含んだ、一陣の風がフィールドを駆け抜ける。これを吸い込んだ者は、とたんに眠りにつく。攻撃を受けると目が覚める。
フォース・アーマー  69  36 自分 
自分の精神力を鎧と化す。多大な精神力を必要とする。そのぶん、防御力は高い。物理系の魔法と、魔法による攻撃から身を守れる。時間が経つと効果が消える。
フル・リカバリー   76  32 単体C
毒や、怪我、病気、目潰しから完全に回復させる。
ソウル・レンド   *80  64 単体 
※マニュアル非掲載 敵1体を即死させる。
フォーシブエスケープ 85  48 全体 
戦闘中(どんなに混戦になっていても)から、強制的に、パーティー全員を脱出させる。
レイズデッド    *93  64 単体 
※マニュアル非掲載 指定したもののMP、STMを0にする。
サモン・ゴッド   *94 128 単体 
神のごときパワーを、指定したものに与える。一時的に攻撃力、防御力が急上昇する。時間が経つと効果が消える。

暗黒系魔法     熟練 MP 対象

ダーク・アウト    13   8 単体 
いわゆる目つぶし。これをかけられた者は、命中率が0に近くなる。戦闘中効果が続く。キュアー・ダークで消去可能。
ポイズン       26   8 単体 
指定した人物の血液の中に、毒物を混入させる。かけられたものは少しづつHPが減っていく。戦闘中効果が続く。キュアー・ポイズンで中和できる。
フィジカル・カース  40   8 単体 
体のどのかに呪いがかかり、能力が低下する。戦闘中効果が続く。キュアーディシーズで消去可能。
アシッド・クラウド  52  16 5x5x5
肉体のみを溶かす、魔法の雲が沸き上がる。雲は一瞬で消えるが、範囲内にいた者は、しばらくダメージを受け続ける。消去できない。
チェンジ・ライフ   61  12 単体 
フォース・アタックとキュアーを合わせたような効果をもつ。指定した者にフォース・アタックでダメージを与え、そのダメージ分自分のHPを回復させる。
シェイク・ヘッド   73  28 単体 
この呪文をかけられたものは、頭(脳味噌を)を左右に激しく揺り動かされる感覚に陥り、戦いに集中できなくなる。時間が経つと効果が消える。
デコンポーズ     85  36 単体 
この魔法をかけられると、体が腐り出す。HPの減少、攻撃力、移動力の低下、等の障害をもたらす。戦闘中効果が続く。フルリカバリーで消去可能。
ボディ・ジャンク  *90  64 単体 
※マニュアル非掲載 敵1体を即死させる。
インサイド・コロード 90  48 単体 
魔界の虫を指定した人物の体の内部に召還し、中から食いつぶさせる。時間が経つと効果が消える。
デス        *92  64 単体 
※マニュアル非掲載 敵1体を即死させる。
サモン・デス    *96  64 全体 
※マニュアル非掲載 敵・味方に関わらず自分以外を即死させる。
ヘルズ・プレジャー *97  78 全体 
※マニュアル非掲載 敵・味方に関わらず自分以外を即死させる。
サモン・ゲート   *99  96 全体 
※マニュアル非掲載 敵・味方に関わらず自分以外を即死させる。
トップページへ戻る