2006→2007 年末年始の東京を駆け回ったれすぺしゃる
走れ走れ澄川 風より早く 飛ばせ俊足 東京を駆け抜けろ〜♪

12月30日 ■ 1日目 ― 出発、そして大爆睡 ― ■
14:40 自宅
ようやく描き上げねばならないイラストが描きあがり、予定より10分遅れとはなりながらもようやく出発。
しかし、飛行機に乗るためには15時ちょうどの空港行快速電車に乗らねばならないのに駅までは徒歩20分。
やべぇ、ギリギリだ
急ごうにも大きい荷物(と言っても着替え類程度だが)を抱えている以上、
駅まで全力疾走できるわけがないし、むしろそんなことしたら途中でバテて逆に間に合わない。
やむを得ず、自宅近くの大きい通りまで出てからタクシーを停めて、タクシーで駅へと向かう。

何とか5分前に駅に到着し、新千歳空港行き快速電車に乗り込むことに成功。
しかし前日までの睡眠時間が短かったことや、年末ギリギリまで仕事していたこともあって、新札幌駅を過ぎたあたりから
大 爆 睡
北広島駅や恵庭駅に停車した時にも目は完全に醒めないまま電車は新千歳空港に向けて南下。
千歳駅に停車した頃に「ん?もう千歳か…('Д⊂」と、あとわずかで到着ということでやっと起きる。
あっという間に新千歳空港到着。

15:50 新千歳空港
さて、ここまで来たらあとは搭乗手続きを済ませて飛行機に乗り込むだけなのですが、
まず驚いたことが一つ、
ANAの搭乗手続きがかなり簡単になってました。
以前ならコンビニ予約受付番号入力して、航空券の予約番号入力までしなきゃならなかったのが、
マイレージカードをカードリーダーにタッチして読み込ませるだけで予約状況が画面に表示され、
あとはタッチパネルの操作だけで航空券を受け取ることができるようになってました。
すげぇやANA。
いや、JALでもやってるかもしれないけどさ。
搭乗手続きと機内荷物預かりの手続きを終えてあっという間に手続き完了。
年末ということもあって、空港の出発ロビーはいつもより人が多かったです。

↑夕暮れ時の新千歳空港からみた風景。
 真っ赤な夕焼けが出ていました。

16:30、私とたくさんの乗客を乗せた全日空ANA70便は東京・羽田空港へ向けて離陸。
日もとっぷりと暮れてあかりが灯った千歳や苫小牧の風景は見ごたえがありましたが、
海に出たらあっという間にどこがどこだかわからなくなってました。

18:10、羽田空港到着。
預けた荷物を引き取り、京急線で品川、山手線に乗り換えて、途中で恵比寿から湘南新宿ラインに乗り換えて、ついに…!

19:50 JR池袋駅

着いた━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━☆
札幌を出発してから実に5時間、ついに副本拠地・池袋に到着!!
しかし疲れもあったし、明日が早いので、晩ご飯を食べてからネットカフェでHPとブログをチェックし、宿に着いて部屋に入った途端に
再 び 大 爆 睡
こんなんで明日大丈夫なんだろうか…( ̄▽ ̄;)

12月31日 ■ 2日目 ― コミケと涙とかもめとメイド ― ■
3:40 池袋・宿泊中の宿
もはやコミケで3時起きなんて当たり前。このぐらいの時間に起きるなんてまさに朝飯前です!
歯を磨いて顔を洗って4:30、宿を出発。途中、コンビニで朝ご飯を買ってから池袋駅へ。

5:00発新木場行きの地下鉄有楽町線に乗車。
今回、3月にゆりかもめが有明駅から豊洲駅まで延伸した影響で、豊洲駅で大半が降りるのかと思いきや、
ほとんど誰も降りねぇ
幾人かが降りたものの、ほとんどの人は終点の新木場まで乗っていました。さすが皆さん、わかっていらっしゃる。
私も新木場まで乗ってりんかい線に乗り換え。国際展示場駅で下車し、コミケ一般参加者入場待機列の西ホール行きの列に並ぶ。

今回助かったのは雨が全く降らなかったことでしょうか。
ここ最近は雨降りということが多かったので、その辺助かりました。
でも冬のコミケの入場待機の最大の敵は寒さなんですけど。

東京の冬は朝の気温が氷点下にはならないものの、冷たい空気が入ってくるのは確かで、動いてないと確実に寒い。
ましてや有明という海のそばで、海からの冷たい空気が入ってきやすい場所柄な上、
周辺にはいくつも高い建物があるからビル風も吹き降ろしてきてものすごい寒い。
わざわざブランケット持ってきてひざ掛けにしている人がいるぐらいだからその寒さは半端じゃない。
私も北海道出身だからといって寒さに慣れっこなワケはなく、
重ね着したり、地面に直に座らないようにしたりといった対策で寒さを凌いでます。
とは言えやっぱりきつい入場待機、きついものはきついんだよ。
と、入場を待っているところへ、以前、同人誌制作を手伝ったことのあるゆきざくらさんからメール。
実は出発前にスペースに行くと言っておいていたので、その件に関してのメールで、「待ってるよ〜」といったようなことが書いてありました。
これで少し励まされたような気分になり、頑張って行くぞ!という気になりました。モチベーションも上がったし、エビ天パワーで頑張ってみせますにょ!

10:00 東京ビッグサイト正面入り口
そうこうしているうちにコミケ3日目スタート!
私はまず西へ行ってコゲどんぼ先生のサークル・『こげこげはうす』のスペースへ。
見事新刊を手にしたばかりか、コゲ先生にも久しぶりにお会いできました。
とは言え、この嬉しさに浸っている余裕もないので、西ホールを出て一気に東へ移動、
いよいよ勝負は本番!戦いはこれから!!

東に着いていくつか同人誌を手にして、いよいよゆきざくらさんの元へ。
久しぶりにあってお話も出来て、私が知り合いであることもあって、いくつかサービスもしてくださいました。
ゆきざくらさん、どうもありがとうございます(^^)
そしてその後もいくつか回って、お昼前、狙っていた全てのところへ行って任務完了!

・本日の戦利品

・『まぜキケ』他、CD-ROM画集1点(こげこげはうす 様)
・『どぼん』(にじかい 様)
・『SCAPEGORT』他、デスクトップカレンダー1点(PARANOIA MAX 様)
・『神出鬼没!!』(RAKUKINE 様)
・『CLANNADっぽい杏仁豆腐』(RAKUKINE 様)
・『LYRICAL DEATH NOTE』(GRINP 様)
・『魔法少女マジカル杏2nd』(GRINP 様)
・『BL@CK or WHITE?』(めいぷるびすけっと 様)
・『PRISM - _sister unit stories -』(めいぷるびすけっと 様)
・『箒星 〜 再会編 〜 』(めいぷるびすけっと 様)
・『クロテン。**コレクション**』(Moonles Party/#0 様)
・『クロテン。4』(Moonles Party/#0 様)

多いとみるか少ないとみるかはご自由に。

さて、行くだけのところも行っちゃったので、ビッグサイトから出て

フロンティアビルのベローチェにてモンブランとコーヒーをいただいてきました。
これを食べないとコミケに来た気がしないです。
やっぱり旨いわこれ。

店から出て、いつもならりんかい線で有明を離れるところですが、今回は国際展示場正門前駅からゆりかもめに乗車。
発車直後、凄く眺めのいい風景が広がって驚きました。
で、いつもりんかい線に乗る奴がなぜゆりかもめに乗ったかというと…

ゆりかもめ・日の出駅の駅構内音声案内の声を担当しているのは、
声優の落合祐里香さんである

( ・ω・)つヾ∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

という情報を知って以来、ずっと気になっていたので、

実際に日の出駅に行ってみた

ゆりしぃこと落合祐里香さん、『To Heart2』のこのみ役、『クイズマジックアカデミー』のアロエ役などで声を幾度か聞いたことがあるので、
全く知らない人というわけでもない。
でもだからといってそんな簡単に見つかるわけがないと思っていたら…

「本日は、ゆりかもめをご利用いただき、ありがとうございます。
日の出駅の精算所はこちらです(ゆりしぃボイスで)」

( ゜з゜):;*.':;

ちょwwwびっくりしすぎてジョージアメープルバニラ吹いたwwwwww

というわけでゆりしぃボイスの音声案内あっさりと発見。

実際に聞いてみた感じはキャラ声がそのまんま
このみのような、アロエのような…。
ちなみにこの精算機の上にあるスピーカーから音声が一定のタイミングで流れており、これ以外にも、トイレの案内や駅構内案内板の音声も担当してるけど、
私的には精算機の音声が一番好きかな(笑)

ちなみに

1駅となりの竹芝駅にも行ってみた

すると同じように精算機や駅構内案内板から、声は違うものの、どこかで聞いた声が聞こえてきました。
誰だっけ、この声…?と思ってあとで調べてみたら、

たかはし智秋さん
道理で特徴のある喋り方だと思いました。おとボクの貴子さんのような、QMAのアメリア先生のような…。

またゆりかもめに乗って汐留駅で下車。
ちなみにここの音声案内担当は下野紘さん。
実は汐留を訪れるのはこれで2回目なんだけど、当時はまだ、今のようにビル群が建っていない時だったので、しばらくぶりに降りてみました。
工事中だった場所は共同通信や電通、日本テレビといった通信・報道関係の本社ビルが立ち並ぶ一大情報発信基地となっていました。

↑日本テレビ社屋。麹町の旧社屋の前も通ったことあるけど、そこから比べるとずいぶん大きいビルになっていました。

↑日テレの社屋の壁面についている大時計。宮崎駿監督のデザインだそうです。
 道理でハウルっぽいと…。

↑下のフロアではなにやらドミノらしきものが作られていました。
 お正月特番の企画か何かかな…?

歩いて新橋まで行き、東海道線、中央線、埼京線と乗り継いで池袋に戻る。
ネットカフェでHPとブログをチェックした後、
池袋で行ってみたい場所があったので行ってみることに。
「WONDER PORLOR CAFE」というお店に行ってみました。
この店知ってる〜、という人も多いでしょう。
そう、いわゆるメイドカフェというものです。
そして私にとってははじめてのメイドカフェだったり。

ちなみにここへ来る途中に

「執事喫茶スワロウテイル」の入り口も見つけましたが、今回はスルー。

私の場合、カフェに入る場合、大抵1人で入るときは、「コーヒーや紅茶の味を純粋に楽しみたい、
そして勿論その間はなるべく誰にも構われたくない」
という人なので、いわゆるアキバ系のメイドカフェには行く気になれなかったんですが、
こちらのお店は純粋に紅茶やケーキなどのメニューを楽しませてくれるお店ということで、前から気になっていて今回立ち寄ってみたわけです。
行ってみて驚いたのは中世のイギリスのお屋敷のような内装と、店員のメイドさんの立ち振る舞いの品のよさでした。
お客様に接する際、必ず軽く両膝を屈めた状態でお辞儀。そしてお茶をカップに注ぐ時も小さく円を描きながら注ぎ、
さらにはお客様がカップを持ちやすいように利き手を伺い、静静と歩く。
なんと言うか、全ての立ち振る舞いに品格を感じます。
やっぱりメイドさんは多少なりとも品格がないとなりませんな(何

↑食いかけですみません。
 ダージリンティとショコラフランボワーズというケーキをいただきました。
 紅茶は香りがよくてすっきりとした味わいで、ケーキも味がしっかりしているし、紅茶の味とよく合っていておいしかったです。

お勘定を払った後、せっかくいいお茶を楽しませていただいたので、店員のメイドさんに御礼を言って店を後にする。
ちなみにこのお店、店員のメイドさんが、帰るお客様を出入り口前までお送りし、先のT字路を左右どちらかに曲がるまで90度角お辞儀で見送るというサービスも。
何から何まで至れり尽せりですな。人によってはメイドカフェというより、高級な喫茶店という風に感じる人もいるでしょうけど。

さて、次の場所に行こうと池袋駅まで来た時、何気なく首を触った途端、何かがないのに気がつきました。
(゚□゚;)マフラーがない?!
店に入る前まで首に巻いていたマフラーがないことに気がつきました。
なぜないかよく考えた結果、さっきの店に忘れてきたことが判明。
一瞬あきらめようかという思いが頭をよぎりましたが、
そのマフラーが、欲しくて小遣いを貯めてやっと買えた時のことを思い出すと、なんだかこんな形で諦めるのが惜しくなり、
次の瞬間、内心絶叫しながらさっきまで通って来た道を走って戻っていました。
やっとのことで店に着いて扉を開けたとき、店員のメイドさん、私が言うより早く、忘れていったマフラーを手渡してくれました。
勿論、私がさっきよりしっかりとしたお礼を言ったのは言うでもありません。
そして再び90度お辞儀で見送りされて、私は再び池袋駅へ。
直後に巻いたマフラーはなんだかいつもよりも暖かかったです(つД<)・゚・
本当にありがとうございました。

ちょっとしたトラブル(というか私のミス)があったものの、いい思い出が出来たところで、再び電車に乗り、今度は秋葉原へ。
すっかり暗くなってきました。
いつもとは駅前がなんだか寂しい気がしてよくみてみると、

(゚□゚;)アキハバラデパート閉まってるーー?!
実はアキハバラデパートはこの日12月31日を以って営業を終了するとのことでもう16時には閉まっていたそうです。

私も何回か行ったことがあるので、できれば最後にもう一度行っておきたかったな、と思いつつもそれももう出来ないんですね。
今までありがとう、アキハバラデパート。

気を取り直してゲマズ本店へ。
やはりコミケ終了直後ということで賑わっていました。
そして今回は、

本店限定のコゲどんぼ先生デザイン・でじこのテレカを手に入れてきました。
やっぱりこういうご当地物はいいね。せっかくG.G.F.テレカもコンプリートしたし、2007年はこのテレカ集めようかな。

↑オノデンの付近から撮ったゲマズのでじこ看板。
 旧本店1号館の看板を完全に凌ぐほど目立ちます。

秋葉原駅から総武線、中央線、埼京線と乗り継いで池袋へ戻る。
もう21時を回って遅くなったけど、晩ご飯にそばを食べようと池袋駅構内の蕎麦屋さんへ。
大晦日だし年越しそば食べないと。

すんません、勢い余ってカレーも頼んじゃいました(撲
カレーを掻き込んで、そばをすすって、つゆも残さず無事完食。

宿に戻る途中、旧ゲマズ池袋店跡に行ってみました。

↑大栄ビル1階風景。
 以前はジャノメミシンのショップがあったんですが、ABCマートになってました。

↑まだでじこやの看板がありました。
 薄い白い紙で覆ってるだけで実はまだ営業してるんじゃないの?と思うほどでした。

2007年はゲマズ池袋店の再開店を切に希望します。

宿に戻って風呂に入ってからK-1の試合をTV観戦。
全試合見終えたところで横になりました。翌日分に続く(?)

1月1日 ■ 3日目 ― 東京のお正月 ― ■
年越しの瞬間何してたかというと、
思いっきり寝てました。
時計を見たら0:30…orz

仕方がないので朝まで寝ることにしてもう一度寝ました。

朝起きたのは7:20頃。
歯を磨いて顔を洗ったあと、宿を出たのが8:00頃。

↑元旦朝8時の池袋60階通り。いつもより人が少ないです。

松屋で朝ご飯を食べてから初詣に行くことに。
池袋から乗り換えなしでいけるところということで明治神宮か神田明神か迷って、結局神田明神に行くことにしました。
丸ノ内線で御茶ノ水駅まで乗って歩いていってやっとのことで神田明神に到着。

途中で道を間違えて秋葉原に行きかけたけどな(ぇ

参殿でお参りをして御神籤をひいたら「吉」でした。
3年連続大吉はならず…。
ちなみに内容はというと「反撥心や優越感からトラブルを招きやすい。謙虚であれ。」とのことでした。
今年はそのご訓示を守るようにしたいと思います。

↑参道のお店でお汁粉をいただきました。
 よく見たら金粉が浮いてました。こいつぁ春から縁起がいいや。

参拝に来た人をよくみてみると晴れ着を着た人も袴を着た人もいて、まさにお正月の雰囲気がしました。
中には袴にバーバリーのマフラーをした人がいたりして…江戸っ子って和洋折衷でも洒落た着こなしが好きだねえ(笑)

池袋に戻ってきてからネットカフェでHPとブログをチェック。
そのときにそういえば昨日ゆりかもめ新橋駅の音声案内聞かずに通過してしまったけど、誰だったか調べておくの忘れて、至急調べてみたら
浅野真澄さんであることが判明。
前から銀座の博品館に行ってみたかったのもあって、ついでに新橋に行ってみることにする。

新橋に着いてから少し歩いて5分ぐらいで博品館到着。

しかしよく見たら

休みでやがんのorz

仕方ないので新橋に戻る。
しかしよく見ると新橋って

札幌に本店のある飲食店があるなぁ、と思いました。まさか東京で見かけるとは…。

そしてゆりかもめ新橋駅に行ってますみんの音声案内聞いたついでに日テレの汐留らーめんで昼食にしようかと思いましたが、
あまりに高かったのでやめました。
そして池袋に戻る。

池袋に戻ったら15時を回っていました。
池袋に3日いて、これを食べずに帰るわけには行くまいと食べたのは、

池袋名物・ばくだん焼き

どんなものか簡単に説明するとソフトボール大サイズのたこ焼き
中にはキャベツやらイカやらソーセージやらたっぷり入って具沢山。
キムチ味やら、チーズ味やらバリエーションもあっておやつ時になると行列ができる池袋の名物です。
勿論私はこれ好きですよ。まいうー。

そのあとも池袋で過ごし、晩ご飯を食べてから札幌に帰る準備をする。
その途中、池袋GIGOの前にリラックマがいたので撮影。

見事に子供に囲まれてましたリラックマ。
それだけ愛されてるってことでよいではないか。そんなわけで私は3日間を過ごした池袋の街にしばしの別れ。

埼京線、中央線、京浜東北線を乗り継いで浜松町、モノレールで羽田空港へ。
21:00発、新千歳空港行き北海道国際航空ADO27便で東京を離れる。
今回の東京の旅もなかなかに楽しいものでした。
寝るか食べるかしかしてない気がするけどな(笑)