2008 真夏の東京は熱いぜすぺしゃる
さあ行けよ澄川 疾風のごとく 東京を駆け抜け勝ち取れ 勝利の栄光を〜♪

8月15日 ■ 1日目 ― 出発、東京へ ― ■
16:00 自宅近所の最寄りのJR駅
今回は余裕を持って徒歩移動。歩いて無事最寄り駅へ。 空港行き快速電車ではライトノベルを読みながら移動。
あっという間に新千歳空港到着。

16:50 新千歳空港
ここまで来てやっと気づきましたが、外は雨降り。飛行機が飛ぶかどうか若干不安な天候ですが、
搭乗手続きを済ませて手荷物検査を受けて出発準備完了。
本当は出発前に小腹がすいて、以前、空港内のパスタ屋さんで食べたスパゲティが旨かったので、食べようかと思ったものの、そこがどこだったか忘れてしまい断念。
もうちょっとよく調べておくべきでした。

混雑してます
↑新千歳空港のANA出発カウンター。
 お盆のシーズンなので、Uターン帰省の人でいっぱいでした。

17:30、全日空ANA72便で東京・羽田空港へ向けて出発。
雨雲厚い空も上空に上がったら夕焼けがきれいな空でした。

東京到着
19:05、羽田空港到着。
夕闇が暗い色で染める町を、京急線で品川まで乗り、山手線に乗り換えて、大崎から湘南新宿ラインに乗り換え、およそ1時間をかけてついに…!

20:05 JR池袋駅
やっと着いた第2の故郷

懐かしい見慣れた風景
池袋着いた━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━☆
晩ご飯を食べてから、宿に着いて部屋に入って準備をして就寝。
明日は頑張るぞ。

8月16日 ■ 2日目 ― 有明、豊洲、池袋、大宮 ― ■
3:30 池袋・宿泊中の宿
朝3:30、起床。歯を磨いて顔を洗い、荷物をまとめて4:30に宿を出発。
コンビニで朝食を買ってから池袋駅へ移動し、駅で必要な荷物以外をロッカーに預けて、缶コーヒーを飲みながら有楽町線のホームへと移動。
それがこれ↓
元は千葉・茨城限定販売品
激甘と噂のものでしたけどやっぱり甘かったです。
5:00発の東京メトロ有楽町線始発電車で有明・東京ビッグサイトを目指す。
新木場駅でりんかい線に乗り換えて2駅、国際展示場駅に到着。

5:50 江東区有明・東京ビッグサイト前
列長げぇ

思っていたより長蛇の列。
雨も降らない好天で待つには問題ないものの、気温が徐々に上がりだす。
朝早くは近くの高層ホテルが壁になって日陰になっていたものの、日が高くなると直射日光が差してくる。
暑さに徐々に体力を奪われそうになりながら待つ。ひたすら待つ。
今回は手荷物検査などの影響で列移動が遅くなりはしたものの、10時までに入場できました。

10:15 東京ビッグサイト内
今日は企業ブース周りメインなので最初はいきなり企業ブース。
行ってみたらすでに長蛇の列が出来ているところがあれば、逆にまだ開場したばかりだからか、がらがらでブースのスタッフの呼び込みの声がこだましているだけのブースも。
それでも人がたくさんいてにぎわっていて、ああ、コミケの雰囲気だ、というのを久しぶりに感じさせていただきました。
企業ブースでの買い物を済ませて、続いて東ホールでの買い物。こちらは今日は少ないので、30分ほどで済ませ、速やかにビッグサイトから退散。
有明フロンティアビルのカフェ・ベローチェでアイスコーヒーとモンブランをいただいて一息つく。
コミケ来訪の風物詩

あぁ、コミケに来たんだなぁ。
モンブランうめぇ。

ゆりかもめの有明駅から電車に乗って有明を離れる。
いつもは新橋行に乗るところを、今回初めて逆の豊洲行に乗車。
首都高湾岸線を渡るように横切り、有明コロシアムを横に見て豊洲地区へ。
豊洲地区は現在築地にある中央卸売市場の移転計画や、現在招致活動中の2016年東京五輪のメインスタジアムの建設予定地になっていたりと、
大きなプロジェクトが進行している地域で、今後の発展が楽しみな地域だったりします。…土壌汚染の心配もあるなど、問題も山積みですが。
ちなみに五輪が東京で開催されることになると、先ほどまでいた東京ビッグサイトも屋内競技の会場となるそうです。

12:20 池袋東口
豊洲駅から有楽町線で池袋へいったん帰り昼食。
昼食後、再び駅へ向かう途中にここに寄ってみる。
ねんがんのアニブロゲマズ池袋店にやってきたぞ!

アニブロゲーマーズ池袋店

地下の店舗で、ほかの店舗ほど広いとはいえないものの、明るくにぎやかな雰囲気の店内。
旧ゲーマーズ池袋店閉店以後待ち望んだ池袋のゲマズ復活。その店舗が今目の前に。感慨深かったです。

再び池袋駅へ。
JRの改札をくぐり、湘南新宿ライン・高崎線直通の籠原行の電車に乗車。30分ほど乗車して着いた先は…

13:30 JR大宮駅
川越線・新幹線と、東武野田線・埼玉新都市交通ニューシャトルはお乗換えです

大 宮
2003年12月以来、およそ4年半ぶりに大宮にやってきたのはいきたい場所があったから。大宮駅からニューシャトルに乗ってたどり着いたのは…

13:45 さいたま市大宮区・鉄道博物館

入り口

鉄道博物館
秋葉原のすぐそば、万世橋にあった交通博物館が大宮に移転して規模も大きくなり、昨年秋に鉄道博物館としてリニューアルオープン。
日本最大級のジオラマ鉄道模型などが魅力的で行ってみたいと思う場所だったので、ようやく念願が叶った感じでした。

明治以後急速に発展してきた日本の鉄道技術において、貴重な資料(車輌展示含む)を展示していて、中には実在した駅のホームを再現したものもあったりと凝っていて、驚かされるばかりでした。
かつてよく目にしていたいたベージュ地に赤い線が塗られた国鉄特急列車、寝台車輌、SL、新幹線の車輌などがそのまま展示してあって実際に車内に入ることも出来たりして、旅情をかきたてられるような雰囲気でした。
中には北海道の手宮(小樽市手宮)-札幌-幌内(三笠市幌内)間を走った機関車弁慶号と開拓使号もあってびっくりしました。

もちろん実際に日本最大級のジオラマ鉄道模型も見学してみましたが、本当に大きかったです。
小さな電車がジオラマの中を走り、証明や映像を駆使して、まるで本当の電車が走るかのようでした。
ちなみに走っている車輌はJR東日本のものが中心ですが、JR西日本の500系新幹線やJR北海道の283系特急列車(スーパーおおぞら)も走っていました。

中には鉄道運転体験シミュレータの展示もありましたが、土曜日だったため、子供によって長蛇の列が出来ていました。さすがにその中に入るには気が引けたので断念。これは平日に来るのが狙い目かな。

見学を終えて外に出ると、入る前とは打って変わっての土砂降りの雨。
ニューシャトルで大宮駅まで戻って、本当なら久しぶりに大宮駅の西口から、かつて行ったことのある大宮ソニックシティあたりまで歩いてみようとしたものの、この雨ではさすがに断念せざるを得ず、まっすぐ埼京線で池袋へ帰ることに。

19:30 池袋・宿泊中の宿
夕飯を食べてから宿で風呂に入ってテレビを見て就寝。
いよいよ明日は最も熱い3日目。知り合いさんのサークルも出ているので絶対にはずせない。頑張らねば。

8月17日 ■ 3日目 ― 池袋は雨に泣き濡れて ― ■
3:30 池袋・宿泊中の宿
朝3:30に起床。手短に歯を磨いて顔を洗い、荷物をまとめて4:30に宿を出発。
いつものようにコンビニで朝食を買ってから池袋駅へ移動し、駅で必要な荷物以外をロッカーに預けて、有楽町線とりんかい線を乗り継ぎ、国際展示場駅へ到着。

5:45 江東区有明・東京ビッグサイト前
昨日より列は短く、前よりの方向にて待つことに。
今日は曇天で、気温が低く暑さはあまり気にはならないものの、雲がどんどん濃くなってきて今にも雨が降り出しそうな天気。
開始時刻の午前10時までとりあえず大きな雨が降ってくることもなく、雨にぬれてしまうことはありませんでした。

10:10 東京ビッグサイト内
今日は東ホール周り。
まずはこげどんぼ*先生のサークルに行って新刊を手に入れることに成功。
その後も大手サークルから小さいサークルまで、事前に調べておいたサークルをめぐっていき、知り合いのサークルにもよらせていただき、東ホール周り終了。
昨日の企業ブースでの残りの買い物をすませてからビッグサイトを離れる。

有明駅からゆりかもめに乗って有明を離れる。
豊洲で有楽町線に乗り換え、有楽町で日比谷線に乗り換えて電車を降りたのは…

12:00 JR秋葉原駅電気街口
ここが真夏のあきはばら
秋葉原電気街
日本有数の電気街・秋葉原。
駅で降りてすぐのここに寄ってみる。
ラジオ会館付近から

AKIHABARAゲーマーズ本店
以前あったゲーマーズ秋葉原本店が店舗面積も大きくなって中央通りに面する形に。
元々あったゲーマーズ店舗をアニメ館、新しく増床された中央通り沿いの店舗をゲーム館としてオープンさせ、
電気街・秋葉原の玄関に立つ大きな店舗として生まれ変わりました。
広い店舗でグッズ・書籍・DVDなどありとあらゆる商品が並んでいて便利さは良好。
あえてひとつ言うなら

ゲーム館の螺旋階段、外が丸見えで真下を見るとやたら怖いです。
あと個人的には、ゲーム館6階のフィギュアコーナーは目の保養になってオススメデスよ(笑)
ゲマズ店舗の総本山
↑中央通り・オノデンの前から見るとこんな感じ。

普段秋葉原に行くと、駅前からあまり移動しないのですが、今回久しぶりに中央通りの方も歩いてみました。
よく見たら

車もいない

歩行者天国がない
6月にここで大きな事件があって以後歩行者天国が中止され、いまだ再開のめどは立っていない様子。
歩行者天国がなくなってみると、車道には人はおらず、通る車もあまりいないさびしい光景が広がっていました。
初めて秋葉原の歩行者天国を見たときは何のお祭り騒ぎかと思って驚いたこともありましたが、ないとなんだか物足りなく、さびしく感じます。
安全面などよく考慮したうえで、一日も早い歩行者天国の再開を願っています。

14:10 池袋東口
秋葉原から総武線、中央線、湘南新宿ラインと乗り継いで池袋に戻る。
戻ってきたとなればやることは、

やっぱ池袋と言ったららばくだん焼きだよね〜

ばくだん焼きをつまみながら池袋のアニメ関連グッズショップを巡る。
最も店舗に着く前に食べ終えてしまわないといけませんが…

アニブロゲマズや、乙女ロードのアニメイトやK-BOOKSなどを巡っていましたが、途中で

雨かよ

雨降ってきやがんの

サンシャインシティ入り口の東急ハンズのあたりで雨宿りすることに。それでも
まだやまないよ
なかなかやまねぇ
それどころか雨がどんどん強くなっていく。
その影響で目の前の交差点で、赤信号に気づいた車が急ブレーキ踏んで横断歩道上で急停止するなんて事態も発生。
幸い横断歩道上には誰もおらず、ブレーキ踏んだ車もほかの車や周辺の電柱、標識などにぶつかることなく、気まずそうにバックしてましたが、けが人は出ませんでした。何もなくてよかった。

18:40 池袋東口
また来るぞ池袋
夕方になって雨も弱くなったころ、再び外に出て夕食。
旅行中最後の食事は少し豪華にラーメンと餃子で。
食べ終えてからロッカーに預けた荷物を引き取って、埼京線、山手線、京急を乗り継ぎ、羽田空港へ移動。

20:00 羽田空港
羽田に到着したころにはすっかり遅くなって、搭乗手続きの締め切りぎりぎりに到着。
急いで搭乗手続きを済ませ、保安検査場から搭乗口まで走り何とか搭乗。全日空ANA81便で東京を離れる。
東京の暑さに体が慣れてしまったのか、新千歳空港に着いたらものすごい寒く感じました。

今回は雨が降った影響であまり暑さは感じませんでしたが、久しぶりの東京はにぎやかでいろいろな人にも会えていい思い出となりました。
また冬に向けて準備も進めていこうと思います。