テンテン本が出ます!


小学○年生チックな表紙が目印
でも中身は子供向けじゃないです
トラウマドラマブックス01 キョンシー完全攻略
テンテン美少女メモリアル

 発売日:2005年7月12日発売
 出版社:英知出版株式会社
 価格:1,600円
 仕様:B5版 オールカラー


 いつも当HPをご愛顧いただきまことにありがとうございます。
 さてこの度、テンテンことシャドウ・リュウがキョンシー時代を回顧する書籍『キョンシー完全攻略 テンテン美少女メモリアル』が英知出版(株)より出版される運びとなりました!
 英知出版といえば、かつてテンテンの写真集『Same Eyes』を世に送り出した出版社で、10年以上の歳月を経て、再びテンテン関連の書籍が出版されることは大変嬉しく思います。そしてこの書籍には、不肖私も企画制作という形で全面的に携らせて頂きました。
 内容をひとことで言うなら「シャドウ・リュウのテンテン時代の集大成」です!英知出版の担当者と1年近くかけて練りに練り上げた企画ですので、テンテンファンの方には必ずやご満足頂ける内容に仕上がっていると自負しております。

主な内容

■シャドウ・リュウ撮り下ろしグラビア

■キョンシー伝説
 この本のメインです。幽幻1から幽幻4、霊幻少女などの出演作の思い出を、シャドウ・リュウが1本1本こと細かく語っています。幽幻1のチビクロとのあのシーンの秘話や、幽幻4降板の経緯なども。

■素顔のシャドウ・リュウ
 これまで語られることのなかったデビュー前のエピソードや、中学時代、高校時代のエピソードなどシャドウ・リュウの生い立ちを紹介

■プライベートフォト
 0歳から近影まで、お宝プライベート写真を大公開。

■本邦初公開!これが幻の主演作だ!『燃えよテンテン』『見えますか、心の絆』
 当HPでも紹介している『新十二生肖』と『老少五個半』を商業誌としては初紹介です。写真素材を各方面からお借りできたので、当HPでも見られないショットが満載です。もちろんシャドウの回顧もあり。

■88年サンスターCM完全再現
 サンスターDoのCM3バージョンを誌上で完全再現。ちなみに私は2バージョンしか見たことありませんでした。残りの1バージョンは、かなりレアだと思います。


■スペシャルインタビュー1 高田由美さん
 テンテン役の声優として知られる声優、高田さんに当時のエピソードをうかがいました。
■スペシャルインタビュー2 加藤直三プロデューサー
 幽幻1をTBSに持ち込み、来来をプロデュースした方。キョンシーブームの仕掛け人です。

その他必見の企画ページ多数!

 ちなみに各ページでは、これまで公開されていない写真を多数発掘、掲載できました。個人的には今回の目玉は幽幻1の写真素材だと思っています。過去に発売されたキョンシー関連の書籍に掲載されている幽幻1の写真は、ほとんどすべて映画のフィルムからスチールに起こした写真だったのですが、今回は映画のカメラとは別の角度からとらえた写真、さらには撮影前の衣装合わせで撮影された写真(!)などを掲載しています。またその他の作品に関しても、本編ではカットされてしまったシーンの貴重なショットも発掘しました。とにかく、私自信も声を上げて驚くような写真が数多く収められていますので、「キョンシー本なら全部持っている」というマニアの方でも、ご満足頂けるのではないかと思います。


 簡単に紹介すると以上のような感じですが、とにかく濃い内容に仕上がっていて「初のテンテン本にして決定版!」と言える書籍になりました。乞うご期待!です。

(当初6月30日の発売を目指して制作を進めておりましたが、7月12日に変更となりました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます)

(05.6.30)