書籍・ビデオ


写真集 『Same Eyes』

 出版社:英知出版

 時期的にはシングル『静かなシナリオ』をリリースした中学生頃のもの。ハードカバーで海外ロケも敢行しており、なかなかしっかりした写真集なのではないでしょうか。台湾の町中で撮影したものから、プールでの水着写真まであり、内容的にもそれなりの仕上がりです。うーん、でもちょっと物足りない気がするのは何故でしょう。満足感という点では今一歩の作品。それでも全体的にテンテンの自然で生き生きした表情がよく写し出されているので、ファンならゲットしておきたい写真集です。


オリジナルビデオ『Same Eyes テンテンプライベートホリデー』

発売元:株式会社ウバール

 

 このビデオ!素晴らしすぎ!!ファンなら絶対に一度は見ておくべきでしょう。「こんな素晴らしいビデオの存在を知らなかったなんて。俺はなんてつまらない人生を送っていたんだろう!」と絶叫すること必至です(ちょっとオーバー(^^;;)。いや、でも本当にいいですよコレ。子役の頃の写真や来来!の映像を交えながら、撮影所を歩いて回想するシーン、アイドルビデオのような水着やパジャマでのイメージシーン、台湾の町や屋台街を散策するシーン、台北の名所で撮影されたシングルCDのビデオクリップ、実父と共演のショートドラマ、爆笑のNG集、そして超貴重な幼い頃の写真などなど……。ね?スゴイ内容でしょ?でもこの素晴らしさは実際に見ないと分からないでしょう。それから、トンボもちょっとだけ出てるので、トンボファンにとっても重要かも知れないです。このビデオを見たい方は、「テンテングッズの探し方」のページを参照してください。さあ、何をしている?インターネットなんてやってる場合ではないぞ!今すぐこのビデオを借りに行くのだ!さあ!!


書籍『テンテン美少女メモリアル』

 出版社:英知出版

2005年出版。
テンテンことシャドウ・リュウの半生を詰め込んだ1冊。僭越ながら小生も全面的に制作に携わらせて頂きました。
テンテン本人が各作品の思い出を詳細に語っているほか、出生から出版時までのプライベートも掘り下げています。
さらに本邦初公開のお宝写真掲載や、声優・高田由美さん、幽幻や来来のプロデューサー・加藤直三さんらのインタビューなど、企画ページも盛りだくさん。
シャドウ・リュウのテンテン時代の集大成であり、初のテンテン本にして決定版です。