ミュージックテラス


TVKの5分間音楽番組。演歌からジャガーまでをも網羅する懐の広いプログラムでした。
(というかコンセプト無し?)


オープニングとエンディングは、いかにも手作りという安っぽい(それがいい味出してるんですけど)スライド画像。

CMは、入ってたり入らなかったり(放映時間によっても違ったような)で、もちろん音楽関係のもあり、

なぜか伊香保温泉のが流れたり・・・で、現在は「Sプレッソ」(だったかな?)と言う5分間番組があるようです。

ほかにも、10分間番組で3曲流れる『ミュージックテラス10』(冒頭にテーマ曲「横浜レイニー・ブルー / ペドロ&カプリシャス」が流れる)

とか、『ミュージックテラス ジャパン』、『ミュージックテラス ワールド』(テーマ曲「Easy Lover / フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズ」)

(こちらは5分間)なんていう番組もありました。

↓で、分かっているだけ挙げてみました。↓

基本的に、「Music Tomato Japan」とはかぶらないような出演者設定がなされていた(?)様子。
(ただし、大神剛と竹中直人はたしかどちらでも流れていた記憶あり)

歌手名 タイトル 放送時期 ひとこと
飯島真理 1グラムの幸福 '84頃 特別な印象はないです
大神剛 Kids On The Street '84〜'85頃 0時によく流れてました。結構好きな歌
岡田有希子         ファーストデート '84頃 ミュージックテラス10で何度か目撃
リトルプリンセス '84頃 0時にしつこすぎるぐらい流れてました
Dreaming Girl 恋 はじめまして '85頃 これも0時にかなりのヘビーローテーション
葛城ユキ ヒーロー '84頃 スクールウォーズの主題歌でお馴染み
(イソップや滝沢先生は登場しません)
竹中直人        24000回のタカシ '84頃? 何が24000回なんでしょうか???
レスラー  '84頃 スリラーのパロディ。かなり笑えます。
某ヨットスクールの某校長のものまねとか。。
森川美穂 教室 '84頃? これも0時によく流れてたなぁ
荻野目洋子        さよならから始まる物語 '85頃 これは昼前に多かった気が・・・
無国籍ロマンス '85頃 荻野目ちゃんはわりと好きでした
河島英五  野風増 '85頃 「のふうぞ」ってどういう意味なんでしょ?
五色川 淳 横浜かくれんぼ '85頃 広い横浜でかくれんぼという大胆なタイトル
斎藤 誠 君への想い '88頃 これはなかなか良いバラッドです。
真田広之 with 
ダンガンブラザースバンド
SOMEBODY '86頃 これは印象にないなぁ
ジャガー ブレイキン・オン他多数 '86〜'87頃 矢追純一のUFO番組を見るような気持ち
で見てました。
少女隊        素直になってダーリン '85頃 やたら金が掛かってたグループでしたね
渚のダンスパーティー '85頃 で、元は取れなかったであろう・・・
ZIGZAG   女狼(メロウ) '85頃 バンドなんだけど音と詞は演歌チック・・
コカコーラのCMソングも歌ってましたね
高部知子 雨の街 '85頃 演歌だったかな?
平江由美 ラプソディ '85頃 おしゃトマ月曜日森田アナのアシスタント
でした
ピンボール 失恋ダイナマイト '87頃? なぜか記憶に残ってませんが、ジャガーと
共に結構インパクトがあったようです。
ふきのとう 季節の夕暮れ '85頃 おしゃトマが終わった後の15時頃が多かった
張麗華 再見 '85頃 演歌も良く流れてたんですね
キャプテンジョージ 不明 '88頃 プロモビデオのくせに曲名も歌手名も
出ない(なのになんで名前知ってるんだ>俺)
くかたち(?) (?) '86〜'87頃
手下正大師さんからの情報。ジャガーと
同時期にON AIRされてたらしいが・・・?

【Back】