乗鞍 2002 Summer
乗鞍スカイライン・エコーラインについては、自然保護の観点から、
2003年から一般車両の通行が全面禁止となります。
(上高地方式で、バス等への乗り換え)
ですから、降雪の始まる10月頃までがラスト・チャンスになります。
わたしが行った7月20日は、夏休みに入ったこともあってか、乗鞍スカイライン(有料)は、
畳平駐車場手前3kmから渋滞していました。
その付近はイエローセンターライン(ハミ禁)なので、路肩にスペースが無ければ、
バイクも一緒に並んで待つことになりますが(無法者も結構いましたが)、
それでも訪れる価値ありです。
天候に恵まれれば、大パノラマが目前に展開されるでしょう。
(今回、畳平付近は濃霧でほとんど視界ゼロ状態)
道路情報 その他 |
調布ICに6:00頃入りましたが、夏休み最初の土曜日とあってか、 八王子料金所のかなり手前から渋滞。おまけに事故渋滞もから んで、松本ICまで3時間程かかりました。 快適に走るには前泊で、早朝に乗鞍を目指すのがベストかな? 乗鞍は、スカイライン・エコーラインとも畳平付近は渋滞必至です。 景色を楽しみつつ、のんびり登りましょう。 下りは、早めに出発すれば快適に走れます。 乗鞍スカイラインは、片道1,100円です。(軽自動車等) 標高が高いので、1〜2速高めのギヤでないと吹けてくれません。 ノーマルならまず問題ないですが、キャブレターのセッティングに よってはアイドリングからストールしたり、エンジンがかかりにくくな ったりすることもあるようです。 ウェアに関しては、Tシャツ+バイク用メッシュジャケットで問題は 無かったです。ちょっと寒いかな?と一瞬感じるくらいのもの。 一応レインウェアも用意していきましたが。 |