A's silver collectionがシルバーアクセサリーブランドとしてでなく、
デザインブランド(A's CI )として、これまでプロデュースさせて頂いた
デザインロゴを集めました。どれも現場に関わる人達の思いやスピ
リットが沢山詰まった思い入れ深い作品です......




お笑いタレント ネプチューン司会によるCX系バラエティ番組、
「力の限りゴーゴゴー! !」内の大人気コーナー「ハモネプ」。
アマチュアのアカペラ・グループが、キャラクターの良さや、
ハーモニーで競い合い、全国の頂点を目指すコーナー。
同コーナーからは、たくさんのミュージシャンが輩出され、
現在のJ-POPシーンの第一線において活躍されている。

この「ハモネプ」ロゴデザイン、そして参加者全員ヘの非売品
アクセサリーを、A's silver collection・A's CI として手掛けさせ
て頂きました。
この依頼を通じて、非売品ではありますが数多くのA'sにとって
非常に貴重となるシルバー作品の数々が生まれました。

〜HAMONEP〜
[A's CI製作 ロゴ]

「ハモネプ」から以下のようなシルバー作品が生まれました。(完全非売品)

<HAMONEP・チャレンジャー/リストバンド>
マイクとマイクの戦いということを念頭にスポーティに仕上げた作品。
マイクを持った際に、シルバーが一番美しく栄える様にデザインし、
出場者の多くが学生との事で、マイクの先端にペンを模り、全体的に
学校の紋章を意識して製作を行った。クロスしたマイクはチームの
結束・一体感を表し、マイクから燃え上がる炎は情熱と完全燃焼とを
表現している。


extra version



<HAMONEP・チャンピオンリング/ぽちGETバージョン>
第1回ハモネプ全国大会、優勝グループ「ぽち」の4人がゲットした
チャンピオンリング。‘結束’の意味を持つブラッドメイトの甲冑ボディを
H型にくり貫き、ハモネプのシンボルマークをデフォルメさせたデザイン。



<HAMONEP・チャンピオンリング/レプリカGETバージョン>
第2回ハモネプ大会、優勝グループ「レプリカ」の6人がゲットした
チャンピオンリング。今回は誰が何処から見てもハモネプリング
であることが分かるようなデザインに仕上げた。






MonkeyFlip HP URL: http://monkeyflip.co.jp/

名古屋のメガネブランド MonkeyFlipグループ紋章は、代表のキシさんの
ご要望に忠実に従い、赤・黒・白でデザインを構成させて頂きました。
無限の可能性を持つという気持ちを込め、デザイン内に「∞」を配し、
そしてそれに繁栄の意味合いを持つ「植物」を絡ませ、更にメガネのフレー
ムに見立て、そこから伸びた柄をクロスさせハート(心)をかたどるという
デザインに仕立て上げました。
両サイドの羽は、燃え盛る炎(パイローブ)で、飛躍と完全燃焼とを表して
います。全体的に見てみると二頭の守護神のドラゴンが向き合っている
かのような面白いデザインにもなっています。
<L・W・H>はブランドのスローガンでもある、ハッピーに生きようぜ!から
引用し、Live With Happinessの頭文字を意味しております。
ロゴの一番下にはパイローブの燃え盛る蓮の花が満開に咲き誇っています。
キャプテンハーロックの台詞ではないですが、‘この旗の下に者達’という
気持ちを込めて欲しいと思っています。


     [A's CI製作 ロゴ]

MonkeyFilpさんとの仕事を通じて、以下のシルバー作品が生まれました。
(完全非売品)

<MonkeyFlip STAFF リング/BMS>
MonkeyFlipスタッフの為だけに製作を行ったSTAFF専用リング。
制服と同様に会社から支給される物ではあるが、このロゴが意味
する通り、一人一人が仕事に誇りを持って頂けたら・・その証として
のリングになってくれれば・・そんな気持ちを込めて製作を行いました。



<MonkeyFlip STAFF ピンキーリング/BMS>
当初、1タイプのみのSTAFFリングの製作だったところ、女性スタッフ
からの強い要望にお応えして、ピンキーリングも急遽製作された。



<MonkeyFlip 会員ストラップ/BMS>
MonkeyFlip会員顧客専用に製作された携帯ストラップ。
裏にはA'sとのコラボレーションを意味する、ブラッドメイツ
(血の結束者)B・M・Sの文字と、A'sの刻印とが刻み込ま
れている。






ツノダ自転車HP URL: http://www.tu-bicycle.co.jp/

A'sがデザインしたMonkeyFlip 紋章ロゴを社長の角田さんが
大変気に入って下さり、ご自身の自社ブランド再構築の一旦
として、心機一転、新しいブランドエンブレムを作られようと
思い立ち、そして当ブランドにその製作を依頼して下さいました。
ツノダ自転車は昭和元年創立、現社長で3代目となる、老舗の
中の老舗自転車メーカーであり、歴史あるブランドの‘カオ’を
A'sが手掛けることは非常に光栄であると同時に、かなり身の
引き締まる思いがしました。
‘伝統と新進’・・・ツノダの新しいイメージ・スローガンが正に
今回のコラボレーションをそのまま表現しているようにも思われ
ます。
今回製作のエンブレムは自転車に乗った時に感じる「風」を
ツノダ自転車初代のロゴマークにも用いられていた「一角獣
(=ユニコーン)」をフロントモチーフとしてデザインしました。
風のイメージは青く、ユニコーンのタテガミは角田社長が気に
入って下さっているパイローブで表現し、黄金の角を生やし、
Birthモチーフで表現したヤギの髭を持ったA'sならではの
ユニコーンに仕上げました。
エンブレムのアウトラインはワイングラスを彷彿とさせ、中心の
T字フレームはテーブルをイメージさせました。
ツノダと仕事をする皆さんが、まずは同じテーブルに集い、満足
行く仕事を終えた暁に、皆でワイングラスを傾ける・・・そんな
雰囲気の良い、職場であって欲しい・・そんな願いを込めました。

今回製作させて頂きました、「風の紋章」は社員の方々が持ち
歩く名刺・封筒・レターヘッドetcにプリントされ、もちろん自転車
本体にもヘッドマークとして用いられ、風を切って様々な場所を
駆け巡っていることだろうと思います。


     [A's CI製作 ロゴ]