個人的主観によるエアコンメーカー比較

 

電気店勤務を続けて約2年。「ブラウン管テレビは東芝」という確固たる信念の下AV機器を売り続けてきた私ですが、この度季節商品(夏はエアコン・冬はコタツやストーブ等)の担当となりました。そこで突然行うメーカー比較、単なる個人的感想なので話半分で読んでもらえると助かります。

 

個人的一位、三菱

なにより掃除が簡単。天面パネルやルーバーが簡単に取り外せ、Zシリーズ(一番上のモデル)の空気清浄フィルターが大きいのもグッド。温度センサーにより冷やしすぎの防止が図られているのも見逃せない。

 

個人的2位、サンヨー

割と安物メーカーなイメージがあるが、エアコンに関してはあなどれない。感じるリモコンにより冷やしすぎの防止が図られ掃除も簡単。UV除菌は富士通ゼネラルよりいいものを使っている。省エネ基準を達成していて安い機種(ようするに、一番売れるランクの機種)は一番だと思う。

 

個人的3位、シャープ

何といっても除菌イオン。除菌能力は安い機種から装備している一貫性がステキ。ルーバーが掃除できるのもグッドだが天面パネルの取り外しが効かないのが残念。XCシリーズは換気エアコンなのも嬉しい。

 

個人的4位、東芝

一番高いJDRシリーズは良いものだが安い機種が手を抜きすぎ。JDRシリーズは大型のプラズマ空清ユニット、換気能力、ルーバー取り外しなど付いているが安い機種は…せめて内部乾燥がついていれば…

 

個人的5位、ナショナル

酸素エアコン高すぎ。他は特に見るところ無し。悪いものじゃ無いんだけどちょっと売りが無い。掃除が簡単でないのは大きなマイナスポイント。

 

個人的6位、富士通ゼネラル

ノクリアシリーズ、目の付け所はいいけどルーバー外せなかったら中が清潔になるかといえばそうではない。安めの機種はなかなかいい。特に電気代は同ランク商品の中で大抵一番安い。




その他の駄文に戻る

トップページに戻る