巨人ファン=正義?

 

予め言っておきますが、私は一般的にアンチ巨人と言われる部類に入ります。座右の銘が「正義の敵」であれ、ですからマスコミが「正義」扱いする球団を好きにならないのは当然のことでしょう。ただしアンチ巨人としてはかなり程度が軽いほうを自認していますので、巨人ファンすら嫌いとかそういったところは全然無いです。だがしかし、いわゆる巨人至上主義者は大嫌いです。

 

巨人=「正義」で、他球団=「悪」っていう単純な認識でしか野球を見ず、内容に全然こだわらない巨人ファン。アンチの人が言うように巨人ファンであっても野球ファンでないこういった方々がこんなに居るとはネットを見るまで全然知りませんでした。

 

ユーゴスラビアではセルビア人が正しい。オウムでは麻原が正しい。第2次大戦中のドイツではヒトラーが正しい。そして巨人ファンにとっては巨人が正しい。これらは全てある1点でおなじです。すなわち、一つのもの(人)を絶対だと思うこと、ここがこれらの共通点になります。

 

私は横浜ファンですから横浜の応援をしますし、もしもあなたが巨人ファンなら巨人の味方をするのは当たり前だと思います。ただしそれを「正義」だとは思いません。マスコミを含めて巨人ファンは他の11球団を「悪」と認識する方が多いですが、もしも巨人が「悪」と言われたら巨人ファンの方は怒りませんか?自分が言われて嫌な事を他人に言わない事といった小学生レベルの道徳位ちゃんと守りましょう。

 

 
「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る