はじめに

正義の敵とは?

 貴方の周りには独りよがりの「正義の味方」が居ませんか?自分の利害がすなわち「正義」と「悪」の判断基準になっている人、多くないですか?私は、そういった方々が大嫌いです。

 私も、自分の利害に合わない事には敵にまわりますが、それを「正義」だとは言いません。私はあくまで私の味方であり、友人達の味方であり、同じ考えの人の味方であり、利害が一致する人の味方です。大抵の人は私と同じだと思うのですが、それを「正義」と称して自己陶酔に浸っている人。もしくは他者に対して自分の意見を通すために「正義」と言う表現を使っている方。これがこのページにおける「正義の味方」の定義です。

 自分の信念=正義になっている人々の自己陶酔がどんなものか、一般的に正義と言われているものの正体がどんなものか、これを暴いて、「正義」の正体を暴く事。これがこのページにおける「正義の敵」の定義です。

 このページに書いてあることで貴方の利害、もしくは信念に合わないものは否定してしまって構いません。ただ、できれば「正義」の正体を知って頂いて、「正義の味方」から「自分の信念、及び利益の味方」になって頂ければと思います。そうすれば、相手を「悪」として全否定することなく、相手の利害、信念を理解する事が出来るようになると私は思っています。
 なーんて事を言っておきながら、国政や世界情勢が動きすぎて「正義の味方の戯言が少なくなってしまった…ので只のひねった見方をした社会派エッセイになりつつある。一応正義とか悪を取っ払った見方をしているので、看板に偽りがあるというわけではないですが。


なお、IEでは問題なく見られるそうですが、ネスケでは見づらくなってしまうそうです。従ってIEでご覧になることをお勧めします。

情報を提供していただいた宇陀美紀様、ありがとうございます。

このサイトは基本的にリンクフリーです。リンクしていただくだけでも十分涙が出るほど有難いですが、メール等でご一報下さるとなお有難いです。
やっぱり、無断転載はお断りさせていただきます。

トップページへ