実践!買ってはいけない的生活

微妙に遅れましたが(買っていいものかどうか迷ってて)ついに買ってはいけない2を購入しました。そこで「買ってはいけない」的生活をシミュレートして見たいと思います。

まず、電力会社との契約を解除しましょう。買ってはいけない2にある通り原子力発電も火力発電も放射能汚染や二酸化炭素汚染をもたらしており、送電の際に電磁波汚染を引き起こしている。消費者からこういったものにNOを叩き付けるのは「買ってはいけない」の主旨であるから電力は買ってはいけない。

大丈夫、ガソリンエンジンについて買ってはいけないは何も言って無いからガソリンを使用した自家発電機や太陽光発電、もしも貴方がお金をたくさん持っているなら自家製地熱発電(究極のエコロジーだと思うんだけど)をすればいいです。あと、送電の際の電磁波から身を守る為に都市を離れてた所に引っ越してください。多少の不便も環境破壊の王様といわれてるのにもかかわらず何も言われてない「車」があれば大丈夫です

で、そういうところに住むとLNGはまず通ってません。LPGは危険性、毒性を指摘されてますので残った手段として薪を使ってください。ただし、森林伐採が問題になってるので落ちてる小枝を拾って使用する事。たまたま倒れた木なんか見つけたらラッキーですね。ぜひとも有効活用してください。

合成洗剤は当然使ってはいけませんので石鹸を使うのは言うまでもありません。あ、当然着る物も漂白されてるのは着れないので綿花を自分で栽培して、もしくは個人輸入して自分で織って布を作って自分で染めて服を作って着る事にしましょう。あ、絹の下着とか着るのもいいかもしれませんね。ただ市販のものは万が一がありますのでそれこそ偏執狂みたいに洗ってから着て下さい。

で、食べ物ですが、当然無添加食品を食べるのは基本ですが、問題になるのは調味料です。「桃の天然水」の項で述べてる通り砂糖には害がありますので砂糖は使えません。ステビアも指摘されてる通りでアスパルテームはもってのほか…甘味が無いですね…いっその事、買ってはいけないで指摘されてないサッカリンでもつかいますか?

これだけ環境と健康に気を使った生活を送っても、排ガスを撒き散らす車に関しては一言も言わないですから車は乗り放題です。ただし、電気自動車は彼等にしてみると環境に良くないので買ってはいけません(だって発電事業が環境に良くないんだもん)…逆じゃねぇか?

で、最後にこの一言。買ってはいけない2のP88から抜粋「本シリーズでとりあげている製品は、多くは不必要なものである。したがって、買わなくても、日常生活で困る事はほとんどない。」

本当に?

 




「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る