憲法記念日で思うこと

5月3日は憲法記念日です。日本国憲法が公布された記念日ということで、それに関した集会なんかも沢山ありました。
日本国憲法の改正論議は今年もやっぱりありますが、する必要はやっぱり無いです。
実際今の憲法でも十分国防能力はもててますし、侵略戦争する気が無ければ改正する必要がないです…よねぇ。もちろん、私も自衛隊は軍隊で、持つべきではないとかいうヨタ話に付き合うほどお人よしに生まれついているつもりは無いですし「武装せざる預言者は滅びる」はトロイの王女カッサンドラの例を挙げるまでも無く真実だと思ってます。ただし、現状として「他国に攻め込む」可能性を他国に示唆するわけには行かないので国防「軍」に呼称をするとか交戦権を持たせる事は外交上有害にしかなりません。
ですので私の意見はやっぱり「現状維持」です。
おまけに「天皇を元首に」とか寝言も言ってますが、天皇陛下が嫌がりそうですよね。これまた廃止しろとかいう逆の声も多いですけど、そうとは思いません。金の話にしても皇室費なんて国家予算のほんのわずかですし、国民一人一人がちょっとづつお金を出し合って一家族養う位の余裕は日本国民に無いですか?
で、戦争責任ですが、戦勝国アメリカが無いって言ってんだからいいじゃん。第二次大戦は当時の政府と軍部の暴走が責任のかなりの部分を負っているのだし、包丁で人を刺したとしたら、悪いのは刺した人であって包丁ではないのは誰もが判る事なのに、なぜ担がれただけの御輿(失礼な言い方ですが)を処罰しようとするのでしょうか。
ここでももちろん、天皇を元首にして天皇による統治みたいな前近代的な全体主義に組するつもりは無いです。言論の自由が統制されたら私は速攻で処罰されそうですし、それこそ外交的に宜しくない結果を招きません。さらに言うなら個人の恣意にて国家を動かすのは北○鮮みたいに数千万人しか人口のない小国ならともかく、日本ほどの人口を有する国を統治するには不適当です。天皇は日本人の「心の拠り所」位で良いのではないでしょうか?
ここでもやっぱり「現状維持です」
っていうか変えてどうするの?
なお、この文章は5月3日に作ったのにちょいと個人的な事情で更新が遅れました

 

正義の敵な駄文に戻る


 

トップページに戻る