事故?危機管理?

練習船と原潜の事故、話題になりましたね。行方不明の9人の安否が気遣われる所ですが、それを無視して永田町では盛り上がりに盛り上がってます。ご存知森首相の危機管理意識が低いという事で野党が首相を攻撃しまくり、森首相が「あれは事故だ」と逃げています。

森首相を攻撃する側も本来なら守る側も、危機管理を問題にしている所がありますがあれって事故じゃないですか?

相手が原潜だから危機管理?それでは、自衛隊の車両が高速で一般車相手に事故ったら危機管理ですか?アメリカで、戦車と一般車両が衝突したら危機管理ですか?規模は大きいけれど、魚雷を撃たれたわけでもトマホーク撃たれたわけでもないですから事故以外の何者でもありません。タンカーが沈没したりしたときの方がよっぽど危機管理です。

また日経新聞のコラムでは「民間人が操縦していたのが明らかになった、これでも事故だと言い張るつもりか」と言ってました。森首相の代わりに答えましょう。

はい、事故です。

事故当時原潜を操縦していたのが民間人だということは乗組員以外誰も知りませんでした。森首相が神様でもないかぎりあの段階で民間人が操縦していた事は知りえません。普段から無能だ無能だ言ってる相手に神様並みの能力を要求する方がどうかしてると思いますが。

では、森首相は無罪でしょうか?

いえ、違います。

少なくとも外交問題に発展する可能性のある事故が起きたというのにのんびりゴルフとやっていたというのは職務怠慢以外の何物でもありません。携帯電話で連絡を取り合っていても、官邸に入る情報より遅くなるのは免れませんし、懸念を発したり官邸に戻っていろいろするべき事をサボったのは間違いないのですからそこを最初から攻撃すれば良かったんです。本人もああいう場所にいたのは間違いだったと認めてるんですし。それを危機管理能力とか首相の資質の問題に強引につなげようとしたから民主党は追求に失敗したんです。

今回の事故に関しては「正義」も「悪」も存在しなく、自分が正しいと言っている低能しかいないのがはっきりしましたね。正義も悪も無いのなら「正義の敵」で突っ込む必要は無いのじゃないかとかは置いといて。




「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る