小泉首相を支持?反対?

 皆さん大好き小泉首相ですが、今まさにこれを見ている貴方も大好きですか?どうも、最近反対の声がちらほら出始めてますね。選挙優先で改革が進んでないとか具体案がいつまでたっても出てこないとか本当に改革をする気があるのかとか…

 私が思うに、この時期選挙優先なのは正しい選択だと思います。ここで選挙に勝っておけば、小泉首相は今の自民党に必要な人物だという事を内外にアピールできますし、今の段階で改革の具体案を出しすぎると、それによって不利益を被る人間が自民党支持を止めて選挙に負ける→改革自体が潰れるの最悪のパターンになる可能性がある。そういった点で小泉氏の取っている戦略は間違いなく正しい。なおかつ、今回の改革に求められているのは拙速ではなく巧遅であるので、すぐに具体案を出すよりよりよい方法を探して一歩づつ前に進むべきだと思う。したがって、私が彼の立場に立っても同じ事をするであろう。

 が、確かに反対の方々の言う通り改革をする気が全く無い場合も同じ戦略を取る事になる。つまり、具合案をいつまでたっても出さないでなあなあで済まそうという事だ。この場合も、自分の人気を利用して改革よりも選挙優先になる。ですので、今の段階ではじーっと見ているのが一番だと思う。本当に改革をする気があるのかどうかを。

 てなわけで私は今の所小泉首相と自民党は支持も反対もしません。じーっと見ていることにします。じーっと。

 最後に一つ、某夕刊誌で今回の株価が下がったのは小泉首相は改革を行なう気が無いのをマーケットが気付いているからだとかどうとか書いてあったが、今回の株価の低下はNY市場の株安で日本の景気の先行き不安が増加したり、海外投資家がNY市場での損による流動資金の不足を補うために決済したりした影響であり、小泉首相は基本的に関係ない。

市場は嘘をつかない。嘘をついているのはあなた方だ。




「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る