首相を国民が選ぶ?

最近、あちこちで首相公選制の導入を推進する動きが出てきますが、今回の駄文では結論から言いますが私はそれに反対です

 

 

 

…で、終わってしまえば楽なのですが、そうもいかないので理由を説明します。

首相公選制とは、言ってみればアメリカやフランスみたいに選挙で首相を選ぼうという動きですがアメリカにもフランスでも首相は議員の中から選ばれてますよ念のため確認しますけどこの位の事はご存知ですよね。

大統領と首相は結構違います。大統領ってのは立法府との係わり合いを薄くしてあり、あくまで行政府の長としての役割です(だから、アメリカの大統領は教書という形でしか議会に意見を言えないですし、昔のフランスでは大統領と与党が対立して政治が進まなくなる事もあったりするわけです)。

日本の首相の役割を直接選挙で選ぶとなると、立法府と行政府のパワーバランスが崩れてしまいます。発展途上国によくある独裁制に近い大統領制がこのタイプに最も近いですね。

なんでわざわざイギリス式の議会制民主主義を捨ててもっと独裁権力を持ちやすい形にするのかが疑問でしょうがないです。それとも、自由も権利もいりません、独裁してしてって言うつもりなんでしょうか。

もちろん、アメリカ式の大統領制にするという話でしたら、よく考えての上なら反対はしませんがね。




「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る