政治オンチでも分かる政党の中身シリーズB

共産党

 

左翼の急先鋒、共産党です。長い間日陰者だったせいか結束は固そうです。労働者の見方を自認していて、いろいろ正論を吐いたりしていますがとにかく現実が見えていないです。ソ連が崩壊して随分経ち、社会主義がどれだけ現実に則してないか皆が知っている現在においてまだ共産党って名前にこだわっているあたりそれで政権狙うなんて本気か?といらぬ心配をしております。「労働党」とか「革新党」とかいった名前なら有権者の拒否反応を和らげて、なおかつやってることをあまり変えずに済むと思うんですが…

と、思いきや栃木県知事選挙では公認ですませて無所属候補として出馬させてみごと勝利。やっぱり彼らは自分達が共産党って名前でどれだけ損をしているかって分かっているらしいですね。だからこその現実化路線ですか。

ってとこまで書いたら共産党の党大会があって、共産党と言う名前と社会主義化を目指す路線の継承が改めて決まった。これでまた政権の座が遠のいたね。プライドがいくら高くても力が無ければ負け犬の遠吠えに過ぎないって、分かってる?

正義の敵な駄文に戻る

 

トップページに戻る