長野県知事信任投票?

 

長野県知事選挙、いよいよ本格的にスタートです。田中康夫氏が出馬表明をしたのを皮切りに、対立候補も一応出揃ってはきましたが…他県人から見ると小粒である事は否めない。田中康夫氏が話題独占といった感じだ。

今回、田中康夫氏は上手い事やったと思う。県議会の不信任案にたいして解散するかと思いきや(私はそう思っていた)知事を退いて出直し選挙に出るとは…多分、議会側もびっくりしたであろう。でなければ、その後の対立候補選びが難航している事の説明がつかない。で、県議会選挙なら田中氏サイドの候補者の認定が難しくなるであろうが知事選挙なら田中氏が出ればいいだけ、絶対簡単。逆に議会選挙を予想していた議員サイドは対立候補選びにえらい難航する。

正直、この段階で田中氏の勝利は決まってないか?田中氏の政策が優れているか、議会側の政策が優れているかは別として(個人の意見があるだろうから)確実に言える事は長野県議会議員が大勢集まっても田中氏とそのブレーンに頭のよさで負けている。

そして、今回の選挙で田中氏が勝てば議会に対して強気で攻め続けることが出来る。任期満了まで。

今回は田中氏の勝ちで決定ですね。よほどのウルトラCが決まらない限りは


「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る